2014_04
    19
    (Sat)09:00

    叶わぬ思い(只見線)

    満天星躑躅

    Canon EOS5D MarkⅢ EF100mm f2.8L Macro IS

    満天星躑躅と書いてドウダンツツジって読むんだって

    花言葉は「節制」「上品」「私の思いを受けて」「返礼」


    20080525-IMG_1841.jpg
    C11325 只見線 会津大塩~会津横田 2008.05.25

    藤の花咲く頃、この地に汽罐車が走っていた
    この頃、この地、共に今は叶わぬのが悲しい。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村


    COMMENT 4

    くろくま  2014, 04. 19 (Sat) 22:42

    満天星ってか?

    桜が終わったと思ったら、もうつつじの季節。
    藤や桐の花が咲いたらもう夏なんでしょうね。
    ドウダンツツジ、昔聞いたことがあったような……
    しかし、マクロの世界って楽しそうだなぁ。

    只見の画、いいですね。
    自然だけではなく集落とのコラボは鉄道ならでは。
    この区間に再び煙が訪れることを期しています。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2014, 04. 21 (Mon) 13:11

    マクロレンズ

    ただでさえ、カメラとレンズとお出かけに出費が
    続いてますんで、さすがにマクロはまだお呼びが
    かからない、というか及び腰というか・・・。
    お次は超広角のグレードアップでしょうね。
    魚の目ではなくて、ね。
    2008/5の只見線運行ね。この趣味を復活して
    最初の泊まりでの遠征でした。まだ地べたで
    撮影してたなぁ。
    もう5月の只見線運行はやらないのかな・・・。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 04. 21 (Mon) 20:41

    くろくまさん

    今、高木はハナミズキが旬ですね。低木は躑躅でしょうか。
    牡丹だ芍薬だって大輪咲かす花も出て来るし、ホント夏に向かって一気に季節は巡りそうですね。
    マクロも最初はいいのですが、構図がワンパターンになるのが苦しい展開
    もっと、前に後ろにソフトフォーカスかけた組み方とかしなきゃと汽車より頭を使うので
    開放絞りで画を暈す割に頭にはボケ対策になるのかも(笑)

    只見…
    もっと、この横田や大塩界隈に行っておけば良かったと後悔するも、時すでに遅しです。
    もうすぐ丸3年の放置期間となり自然に還る日がどんどん近づいて来ているのでしょうね

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 04. 21 (Mon) 21:53

    マイオさん

    そのカメラに金掛けたら元を取らねばってことでマクロを間合い運用ですよ
    この玉、流石にL玉で隅々までシャープ!100mmってことで中望遠として行けますし7D運用なら
    160mmの単玉ですぞ。一本行っとくべき玉と思うところです。
    因みにこの玉、中古相場は8万前半、新品が9万前後ってことで今なら新品を買うべきでしょうね。

    まあ、17-35mm F2.8Lなんて昔の大三元の一本を所有する身ですから、広角系の増備はせずに
    予算を回せたのが強みかな?魚の目はお遊びネタ用ですから、ホント使いたいときはお貸ししますよ~

    只見、年間2回はきつのでしょうね。今や路線存続なんて地元のトーンも下がっちゃいましたからねぇ
    秋の運行に期待しましょう!

    Edit | Reply |