2014_03
    29
    (Sat)10:00

    釜石遠望(釜石線)

    20140326-5O5A7206.jpg
    C58239 釜石線 釜石駅発車 2014.03.26

    鳥ヶ澤山から釜石駅を見下ろすと右奥には釜石観音
    釜石湾の中には停泊する船舶の姿。中央に見えるトラス橋は三陸鉄道。

    10時55分、長笛一発の後、SL銀河が発車する


    そして2分後…
    20140326-IMG_5398.jpg
    C58239 釜石線 釜石~小佐野 2014.03.26

    新日鉄釜石を尻目にして汽車は花巻を目指す。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    何?汽車が小さすぎて判らないだと。
    いいのいいの、この眺めを得るために小一時間尾根歩きをした事と
    例え黒点であろうがこの眺めの中に汽車を見ることができたことが幸せだったんだからねぇ~


    COMMENT 2

    くろくま  2014, 03. 30 (Sun) 11:32

    そんなに歩いたの?

    汽車はわからないけど、地形はよく分かります。
    このささやかな入り江が鉄鋼の街だったんですね。

    人間が生活するのには平地が必要だって、よく分かります。
    秩父だってそうですものね。

    さて秩父初日、来週に行けるかどうか……

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 31 (Mon) 09:52

    くろくまさん

    釜石線のイメージは陸中大橋の山岳路線と遠野界隈の田園路線がありますが
    釜石港があるだけに海を入れた撮り方も出来るんですよね
    全くノーマークでしたが、今回ヘロ隊のミッションが港を見下ろすってことで
    帯同させて頂いた次第なんです。
    二枚目に見えるクネクネした道路は三陸道の両石インターに通じる道で途中釜石駅構内を
    プチっと見下ろす抜けもあります。
    その道がトンネルに至った箇所から同じく二枚目に見える手前の尾根を登り歩くんですよ
    久々に尾根道ロングを堪能しました
    で、現着するとまさかの先客にビックリでした〜

    罐が分かり辛いとは言え数ある釜石試運転画像の中で異色な画と、自己満足しておりますよ。

    Edit | Reply |