2014_03
    28
    (Fri)10:00

    平倉は春遠きかな(釜石線)

    20140325-5O5A7140.jpg
    C58239+141系PDC 釜石線 平倉~足ヶ瀬 2014.03.25

    遠野のロング停車の間に往路2発目の立ち位置へ移動
    目指す鉄塔ポイントに着き見下ろすと「アレレ?」と予想した抜けとは違うものの
    何とか木々の梢をかわしながらの抜けを見出すとSL銀河の編成がきれいに抜けて見えた
    ここ平倉の眺めはまだ冬の眺めであった。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    登り付いた鉄塔はどうやら行きたい鉄塔の手前の鉄塔だったようで次の課題に。
    ダイヤ改正後初の試運転となった今回、試運転にも当然ながら課題が掲げられており
    今回の課題は「営業運転に則した運行」ってことでPDCとの協調運転における
    加減弁値の調整だったようで煙は今までの試運転時とは段違いに少ない傾向
    この時期にしてこの煙の傾向ってことは暖かくなる本運転時には推して知るべしかもね~

    COMMENT 4

    くろくま  2014, 03. 28 (Fri) 18:37

    ありりゃ!?

    下が重い写真になっちゃいましたね。
    右からの枝の侵入もあり、厳しい状況下だったのかなぁ。
    しかし、銀河のグラデーション編成は馴染めないと思います。

    ちなみに、、、
    ヘロ隊での評判はいいみたいで何よりです。
    つぎはねこさん誘ってしっかり撮ってきてくださいね。

    Edit | Reply | 

    popoman  2014, 03. 28 (Fri) 22:44

    あれまっ、まだ随分と雪が残ってるんですねぇ

    木の枝には着雪はないけど、まだ真冬の画に見えます

    北東北の春はまだ先ですか?

    協調運転による試運転なんですか、煙は前の試運転よりもぐっと少なめですかぁ

    それはちょっと残念な感ですね

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 29 (Sat) 19:25

    くろくまさん

    何か所か抜けた中で一番最初に抜けたモノを使ってみたので下部が濃かったかしら?

    遠まきに見たこのPDCはまだ許せますよ~近くから見たらモロ気動車ですけどね。
    行きたい場所がいくつも点在する釜石線、ただ、とさんから現地で聞いたのが本番を想定した試運転で
    千分の25をPDCが推すとスイスイスピードが出ちゃうそうで、そうなると煙が出ない
    正しく、そんな試運転でしたのでこの先暖かくなるともっと煙の出ないことになるのではと…
    その点を考慮して大熊猫隊の出撃を駆けましょうね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 29 (Sat) 19:30

    popomanさん

    はい、この平倉から上有住にかけたエリアはまだしっかりと積雪があり
    冬の雰囲気を色濃く残してくれておりました~ラッキーってね!

    ただ、気温がどんどん上がって来ておりアッと言う間に春本番が来ますし
    4月の中旬から下旬にかけては桜が咲くことになります

    その暖かな季節にPDCがガンガン推す運転となれば…煙が出るのやらねぇ?
    そこが心配ですが人の集まるところはサービス煙があるのではと思うところです。
    ただ、そんなところに行かぬクマにはねぇ~

    Edit | Reply |