2014_03
    09
    (Sun)12:28

    漂う煙(釧網線)

    20140224-5O5A6364.jpg
    逆C11207+DE152526+すずらん編成釧網線 塘路~細岡 2014.02.24

    汽車は過ぎ去り煙が凍てつく湿原を蓋う
    汽罐車ゆえの情景が心に滲みる。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    昨日は都会の中の罐を追い求めてみたけど
    やっぱ、自然の中の罐が一番しっくり来るよね~
    今日で今年の湿原号の運行は終わり
    やっぱ、最終日釧路に行くべきだったと後悔しちゃうひぐまですぅ~

    COMMENT 8

    キツネメ十勝@インフル病欠中  2014, 03. 09 (Sun) 21:55

    後20メートル左上に俺が居たはず。
    湿原号最終日の今日は、休みだったけどタミフル飲んで寝てました(悲)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 10 (Mon) 10:16

    キツネメ十勝さん

    あらま、インフルエンザに。お大事になさって養生して下さいね!

    > 後20メートル左上に俺が居たはず。
    そう思って左寄りのネタを探すもレールが右に逃げる構図だけに
    左寄せが無いんだなぁ〜
    煙りで見えなくなっているけどアウトカーブにへばりつく鉄が居たのには笑ったよ
    何で、そこから?ってね。

    道内の空港への往復無償航空券を持つ身、一発、釧路最終狙いと思っていたのですが
    日曜に釧路日帰り往復して、翌日から札幌への出張って言うのも疲れるなと思い回避
    その券はオホーックなき今年、フラノにでも充当しようかしらね〜

    Edit | Reply | 

    popoman  2014, 03. 10 (Mon) 17:44

    良い画ですねぇ
    煙が汽車を巻いて煙も一緒にカーブ
    なかなかこういう画は撮れませんね
    湿原号最終日はウヤだったんですか
    大低気圧がやって来てましたもんね

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 10 (Mon) 21:17

    popomanさん

    本来なら往路を狙う立ち位置からの復路狙い、こんな美味しい思いをするとは
    思いもよらずでした〜この後は、湿原の向こうを白煙引きずって駆けて行く姿を堪能。
    やっぱ、湿原はいいなぁ〜と。
    そんな訳で、最終日を日帰り出撃しようかと算段していたのですが悪天候の予報
    本日の月曜日には札幌で業務とあって万が一釧路から戻れないと機材背負って仕事?ってことになるので
    ウヤとした次第です(結局は晴れのいい天気だったようで…悔しいわぁ)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 03. 10 (Mon) 21:53

    あっ、また後追いだぁ

    適度な大きさと対角線を描くカーブ、路線にまとわる煙が素敵です。
    まあ、二両目の赤ブタは現役世代としては××ではありますが……
    冬場でも積雪のない釧路湿原、枯れ草色がいいシチュエーション、
    来期こそは皆さんと合流したいなぁと思うことしきりです。

    Edit | Reply | 

    あべくま  2014, 03. 10 (Mon) 22:49

    煙の臭いをかぎたくなる(^^ゞ

    きれいなカーブで全編成が見えるけど、線路に沿って煙が広がって行って、カーブの外側だけ靄がかかったようになっているのが、とても面白いです。
    煙がこちらにも漂ってきて、石炭の臭いがするような錯覚さえ覚えます。
    うーん、最近煙の臭いを嗅いでないからなぁ・・・(笑)
    この写真、とっても気に入りました。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 12 (Wed) 00:03

    くろくまさん

    そりゃそうでしょう~
    何せこの立ち位置はキツネメがこの中段から撮ったように往路の立ち位置
    そこに復路狙いで立てばおのずと後追いばっかりですよ~(笑)
    こののち、後追いからサイド狙いになる眺めですけどね。

    どこをどう切り取っても大自然の釧路湿原
    隔年参加ってパターンで行くと来年の開催は参加ってことになりますぜ~
    約一年、大手を振って参加できるように日々精進っすね!
    D51上京撮りで疲れたなんて言っていちゃ凍った湿原を闊歩できませんぜ~ダンナ!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 12 (Wed) 00:09

    あべくまさん

    禁煙、断煙中に一番苦しいと言われるのが煙の匂いとか?
    まあ、たばこと違って罐の煙は石炭、油、そしてそれが蒸した感じの煙となるから
    一度味わうと禁断症状が出るほど中毒になりますからね~(笑)
    そろそろ一本如何でしょうか。磐越まで我慢ですか?

    画の方、気に入って頂けて幸甚です。是非ともあべくまさんご夫妻で凍れる湿原にお出かけなされて
    この眺めを堪能なさって来て下さい。次回までまる一年です、貯めよう釧路遠征費ってね!

    Edit | Reply |