2014_03
    08
    (Sat)15:16

    Cross Road(東北本線)[臨時更新]


    D51498+141系PDC+EF65501 東北本線 尾久~上野

    行ってはみたものの…ダメダメダメの大ダメ出し
    何せ、当初の予定ではスカイツリーからガッンと大俯瞰するつもりで
    大阪泊まりの出張の身を朝一帰還で臨むも、予約券購入が3日前締め切りと知らずダメ
    ならば当日券で行きましょうって向かうも11時の時点で14時以降の入場しか無いってダメ
    途方に暮れて電車の中からねこさんにメールすると西日暮里に居るとか
    でも、何やら窮屈な抜けらしく熊猫同じ画でもって、ひぐまはぶらりと西日暮里探索へ
    舎人ライナーの駅構内から抜けるかもって切符を買って向かうもこれまたダメ
    仕方なくその舎人ライナー西日暮里駅へ通じる歩道橋からの眺めですが
    横断歩道に渡る人が居ない(赤信号中)、D51の後ろに新幹線が居ないってことで
    ダメダメダメの仕上がりとなっちゃいました~トホホ

    すぐ隣にFujiTVのクルーがVTR回してましたよ~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    この為に大阪から朝一で帰還…おバカだよねぇ~

    そうそう、このキハ141系は道産子で東北転勤の身となり東京出張
    何だが、ひぐまと境遇が同じみたいで同胞意識を抱いちゃいますよ〜

    COMMENT 14

    せきけん  2014, 03. 08 (Sat) 16:31

    ひぐまさん、お疲れ様でした。当初は私もこの場所を候補に入れてました。地元の地がこんなにも撮りにくいとは知りませんでした(笑)。

    Edit | Reply | 

    tama  2014, 03. 08 (Sat) 19:44

    ライダーの振り向いてる様子がいいですね

    Edit | Reply | 

    ねこ  2014, 03. 08 (Sat) 19:54

    お疲れさまでした。

    スカイツリーの事前予約は運転時刻の情報をいただいた時点で該当時間帯は既に完売済み、当日券だけだったんです。
    それに電車からスカイツリーが見える区間は短いし…尾久から出庫する線は本線の影に入ってしまう…
    なので沿線を探して…舎人ライナーも乗って…この場所もチェック済みでした。

    やっぱり熊猫は都会をうろつくのは似合わんということをあらためて思い知らされました〜

    Edit | Reply | 

    とおりすがりです  2014, 03. 08 (Sat) 21:03

    大阪からの急遽のご帰還、おつかれさまでした。
    いいじゃないですか、この作品。
    今日は東京を表現しなければならない日なんですから。
    井堀(信)までの力行の名残りの煙だって残ってますし(ここから上野まで無煙のはずです)。
    テレビでもさっそくこの時のVがすでに流れております。
    踏切抑止の遅延がなければ、横断歩道が青信号だったかもしれませんね。

    私はその遅延のおかげで、この先を右折した先で近年味わったことのない本当の間一髪を味わいました。

    Edit | Reply | 

    あべくま  2014, 03. 08 (Sat) 21:49

    都会の中で

    お疲れ様でした。
    首都圏でのSL運転は、撮影地探しもさることながら、大勢の鉄ちゃんをどうかわすかも大問題ですね。
    線路かぶりつきなんて無理でしょうし、こんなアングルはとても好ましく思われます。

    横断歩道に歩行者が欲しかったですか?
    それは望みすぎじゃないですか?(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 09 (Sun) 17:24

    せきけんさん

    都内D51出撃お疲れ様でした~
    いやはや、街中の罐撮りってこんなにも人が多く出るの?呆れちゃうなぁ~って感じ
    どーしょうもない場所で1時間半も汽車待ちするって己の行動にも呆れちゃう(笑)
    やっぱり、汽車見物は田舎でのんびりが一番いいですね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 09 (Sun) 17:28

    tamaさん

    横断歩道を渡る人たちが足を止め見入るであろうってことで期待するも赤信号じゃねぇ…
    ライダーの方が振り向いてくれたのがせめてものお慰みですぅ~

    昨日は、お仕事だったのかな?お疲れ様でした~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 09 (Sun) 17:36

    ねこさん

    都会のD51撮り出撃、お疲れ様でした~

    あらま、スカイツリーそんな状況だったのですか~ならば予約出来なかったんですね
    当日の朝帰りとなった身には、その時点でOUTだったのですね。
    でもね、あ~やって「ひとりだけ」行かれちゃうと、抜けのポイントを知る身には悔しさ倍増ですわ(笑)

    下界の喧騒に巻き込まれないぞって思いも虚しくまんま巻き込まれた熊猫でしたね。
    もう二度と走ることはないであろう上野乗り入れ蒸機列車。見られただけで満足ってことにしましょうか
    やっぱ、我らは「田舎&大自然」の罐を撮るのが一番、ホームに還りましょう(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 09 (Sun) 17:56

    とおりすがりですさん

    都会のD51列車出撃お疲れ様でした~

    上野~尾久間に蒸機列車が走るのなんてこの四半世紀弱で3度目
    しかも上野に向かうのは初ですから、どれ撮ってやるかと新大阪6時台ののぞみで帰京し
    とき号に乗り継いで9時半に我が家に帰宅なんて気合の入れようも、目指す立ち位置には行けずして
    (某お方がしめしめニンマリって言うのがホント〇に触るのですが~笑)
    適当な立ち位置選びに走ってしまいました。井堀方面に行くのも考えたのですが人・人・人の様相で
    一番人の居ない場所って感じで8チャンTVクルーと並んで撮ってみましたが最後は見物人で鈴なり。
    都内を走る雰囲気を如何に出すかと信号機の住所表記を入れるも右手に在った「巣鴨信金」までも入れると
    電柱や電線が煩いのでカット、あとは通行人次第と思ったのですがねぇ~そうそう上手くは行きませんね

    で、とさん、間一髪の被り回避でしたか?流石、武運をお持ちの方だけありますねぇ~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 09 (Sun) 18:06

    あべくまさん

    あべくまさんも途中ELギャラクシーへの福島駅でのご対面お疲れ様でした。

    都会のD51なんてそんなに簡単に見られるわけじゃなく(現に88年以降今回が3回目)
    ここぞとばかりに大勢の方が撮りに出ますし、一般の方も大勢参入して参ります
    元々、田舎と違い線路周りがネットで仕切られているので多少の高さがある立ち位置か
    汽車が橋上って感じじゃないと抜けないって言う条件つきですからねぇ
    まあ、これだけ見られた良しとしなきゃですかね。

    横断歩道の通行人…望み過ぎ。確かにですね。その一言に納得してこれで良しと思うところです。
    あべくまさん、ありがとうございました~

    Edit | Reply | 

    せきけん  2014, 03. 09 (Sun) 21:26

    今日、暇でしたので、ひぐまさんの言葉がひっかかって確かめにシビックセンターへ自転車で行ってきました。日暮里の京成線が所々見えるものの谷間を走るJRは谷間を走るので見えませんでした。あと100m高ければ見えるかも(笑)だからひぐまさん!行かないで正解でした。選択は間違っていなかったです。とりあえずご報告まで!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 10 (Mon) 10:05

    せきけんさん

    あらあらもう〜わざわざ行って確認して頂けたなんて
    恐縮の極みです。ありがとうございます。
    で、結果が、抜けませんとは…仰る通り行かなくて正解でした。
    テレビ放映されたギャラクシー号の西日暮里通過シーン
    何度も放映されるもので、都会の街中、ビルの谷間の罐もいいじゃんと
    自作を認め出してます〜これぞテレビのチカラかしらね(笑)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 03. 10 (Mon) 21:46

    お疲れさまでしたぁ

    テレビ局のVでこの場面は拝見しましたが、煙あったんですね。
    土曜日の昼下がり、どこか間延びしたような光景ですよね。
    大阪とんぼ返りでいろいろと画策したひぐちゃんですが、
    架線や人ごみに悩むことなく撮影できたのはラッキーでした。

    某タワーからメールしようかと思ったけれど、
    どう考えても落ち合えないと思い、自粛いたしました。
    それにしても、某所に「鉄」がいなかったのは不思議でしたぜっ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 03. 11 (Tue) 23:56

    くろくまさん

    この手前の井堀までの勾配区間で吐いた煙の残りでしょうかポワポワ煙があって
    ホッとしたひぐまでした~

    間延びした光景は横断歩道にウエイトかけた構図なのに人が存在しないからでしょうね
    手持ちだから切り替えて上に振ると言う構図組み換えも可能でしたが敢えて空欄としました
    まあ、後で合成しちゃおうかとの魂胆でしたが、それもせずにピュアバージョンのまま開示しちゃいましたよ
    TV企画だけにやらせありかなぁ~って思ったのですが、正直に(本当は面倒が正直ですが…笑)

    タワーに行く気まんまんで東武線でめざし該当駅にて下車も乗り換えで浅草に出て転戦としちゃいました
    整理券はおひとり一枚でしょ?じゃなきゃ声かけてくれたら即参上だったのになぁ~
    あそこからの抜け、東武は完璧なれどJRは遠いので判らなかったのでは?
    こっちは事前にとある展望画像を見出しそこで解析して「尾久」「日暮里」は抜けると確信しての
    狙いもエレベーター整理券がもらえないとあっては悔しさいっぱいのD51上京でした~

    Edit | Reply |