2014_02
    10
    (Mon)22:27

    熱いぜ釜石(釜石線)

    20140209-5O5A5485.jpg
    C58239 釜石線 似内~新花巻 2014.02.09

    見ての通りで、行ったぜ釜石、撮ったぜ試転(笑)
    道産子キハ141を従えた初の本線試運転となった9日の日曜日
    往路専従出撃とはなりましたが、雪と罐の共演をしっかり楽しんで来ちゃった。

    今回の出撃は「小熊隊」ってことでねこさんと二人での釜石行き
    ねこさんにとっては意外にも今回が釜石デビューらしく
    ひぐまプロデュースってことで天候の兼ね合いからプチ系高見3連発とし
    どのポジションからも本気走りの罐が吐く煙を収められ満足の一日でした~

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    ねこさん、お疲れ様でした。
    耐寒訓練もバッチリ、本番を待つばかりですね(謎)

    COMMENT 10

    キツネメ十勝  2014, 02. 10 (Mon) 23:41

    おぉ、こら凄い!

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 02. 11 (Tue) 10:48

    あらあら

    悪魔のささやきでねこさん、呼び寄せちゃって。罪だなぁ。

    煙が暴れてPDCが青客編成に見えちゃってます(笑)
    初っ端をここ写して車でおっかけると効率良さそうですね。
    上有往〜陸中大橋〜洞泉、行ってみたいな!

    Edit | Reply | 

    ねこ  2014, 02. 11 (Tue) 11:23

    運転お疲れさまでした。

    相変わらずきれいに雑多を排した切り取りですね。

    さて本番の地も雪が積もっている様子。
    転倒防止やラッセル登坂の訓練成果が発揮できそうですねっ

    Edit | Reply | 

    ぎんちゃん  2014, 02. 11 (Tue) 13:07

    お疲れ様でした〜
    関東も同じくらい吹雪いてました(笑)
    でもこっちのほうが寒そう〜
    シテンオープンセール第一弾お見事でした。

    てか、釜石のシテンは試運転?
    さては目指すは釧路ですね(^^)

    Edit | Reply | 

    とおりすがりです  2014, 02. 11 (Tue) 20:49

    おら、見てみろ。バーン!

    どこかと思っちゃいます。
    北上川なんですよね。
    風情としては、まるで端野を発車して常呂川にさしかかったC58 139号機って感じです。
    それにしても、こんな場所にこんな高見があるなんて、今でも信じておりません。
    ほんとは空撮なんじゃないの?なんて勝手に思っております。

    ねこさんの森の向こうの切り取りもそうですが、「おら、見てみろ。バーン!」って一枚ですよね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 02. 12 (Wed) 20:29

    キツネメ十勝さん

    コメントありがとう!
    この時、ホントは…熱いぜじゃなく、寒いぜ釜石だったよ~ん。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 02. 12 (Wed) 20:37

    くろくまさん

    休日の出撃確認メールにおいて「週末には北の雪国へ逃避したいが…」の文面に
    行っているひぐまとしては、おいでよコールしたまでです。
    但し。メールに「悪魔の囁き」って記したもので(笑)

    ねこさんPUしても1時間の余裕があるはずが、40分遅延でバタバタ~
    それでも「安全・非ホワイトアウト・被煙」の祈願をちゃんとこの地の社で行いましたよ

    驚いたのが、一緒になった方一名。大型三脚を組み上げたらその上にはリンホフの8×10
    でも、セッティングの最中に虚しく罐は駆け抜けてしまい、凄くお気の毒な気がしましたよ。

    釜石、行きますか? お連れいたしますよ~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 02. 12 (Wed) 20:40

    ねこさん

    お疲れ様でした~

    ついつい、雑多排除に余念が無くて…まあ、ここの画は結構出ていますので
    個性を狙っての排他的構図ですぅ~

    今度は本チャンの雪中行軍ですね。釜石での訓練結果を思いっきり発揮しましょうね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 02. 12 (Wed) 20:48

    ぎんちゃん

    もう、ぎんちゃんの画を見たら行きたくて行きたくて~(笑)
    仙台から前泊で盛岡入りしたのですが、90分遅れとかガンガンの新幹線運行状況。
    そのまま、指定席券のある列車を待つと盛岡入りが遅くなるんで、間違ったふりして
    遅れて来た前の列車に乗り込み、車掌さんに「間違っちゃった~」と言うと
    「どう~ぞ、どう~ぞ」の対応でラッキーして殆ど定時の盛岡入りでしたので
    風雪の害はめちゃめちゃ少なく、恩恵ばっかり受けちゃいました~

    ええ、ここでの耐寒・雪中行軍の訓練を以て目指すは北方極寒大演習で~す!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 02. 12 (Wed) 20:58

    とおりすがりですさん

    駅近でこんな眺めが得られるなんて、釜石線は美味しい、ホント美味しい路線ですね。
    確かに、常呂川の橋梁を渡る石北のシーンをイメージさせてくれますよね。
    なるほど、そこかぁ…なんか気になるなぁとこの立ち位置で撮った画を見て思っていたもので、納得です。

    実は、新花巻駅からご近所の花巻APでヘリをチャーターしましてね…
    な~んて、大口叩くようなことしてみたいものです。
    その際は同行して頂きますので、よろしくです。但しナンタラジャンボって言う神の御加護があった時にですので~(笑)

    見て頂けますか?ってソーッと出しているのですが?違う?アハハ、失礼いたしました~確かにバーンっとですぅ~

    Edit | Reply |