2014_02
    02
    (Sun)09:50

    OLD LENS @ DSLR Vol 2(信越線)

    20070722-IMG_2449b.jpg
    D51498+12系+DD51842 信越線 松井田~西松井田 2007.07.22

    DSLR(Digital Single Lens Reflex camera)にOLD LENSを
    組み合わせて撮影した画シリーズ

    第2回はMC Pentacon Auto 50mmf1.8
    ペンタコン…東ドイツの人民公社的コンビナートのことで、
    東西ドイツ統一まで、数々のカメラやレンズを製造していた企業体です

    企業統合でメイヤー(Meyer-Optik Gorlitz)という光学メーカーのモデル(オレストン)を
    原型としているらしいという説とCarl Zeiss MC Pancolar 50mm F1.8のコピーって言う説も。
    真相は前者のメイヤーオレストンようです。
    ペンタコンでこの玉が作られたのは1971年から1990年までであり、
    この玉自体は恐らく1980年代の物ではと思われる一品です。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    本日、この玉を用いて真岡にでもと思ったのですが、寝ていたい誘惑には勝てず只今起床(笑)
    OLDを使ったNEWネタはまた今度の機会へと言うことで、第3回も旧作にて展開予定ですぅ~