2013_12
    16
    (Mon)22:20

    J東の初代クリトレかな?(釜石線)

    20080916-IMG_2966_201312162208448dc.jpg
    D51498 釜石線 平倉~足ヶ瀬 1995.12.24

    磐越西線のクリトレ狂騒も終わり、次は秩父のパレオC58か横川のD51か。
    真岡の運行が無くなったのでクリスマス休暇はこの2路線に集中かな?

    で、気が早いけど…来年は?
    釜石線でC58がクリトレってこともあり得るのでは?過去にD51で運行実績がありますからね~
    ところで、このD51によるドリーム号がJ東初代の罐牽きによるクリトレかなぁ~?
    オリエントEXP牽引もクリスマスでしたっけね。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    COMMENT 2

    くろくま  2013, 12. 18 (Wed) 17:38

    およよ〜っ(古)

    モノクロの旅客なので、一瞬3ちゃんネタかと思ってしまいました。
    よく見れば、カン付のD51くんじゃありませんか。
    国鉄時代の初代クリトレは、昭和50年12月24日でありましたが、それから20年、
    こんな行事があったのですね。当時は非鉄期間でありましたが……

    撮る場所のない秩父、雪が怖い信越、なやむ週末でありますね。
    大宮で239号機でも見てこようかしらん?
    オヤ+DLじゃあ、画にならないものなぁ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 12. 24 (Tue) 10:00

    くろくまさん

    すっかりレスを失念しておりました!誠に申し訳ございません。

    当時はそんなことを何も思わず、釜石でD51が走るならって仙台から日帰り参戦でした
    言われてみれば、12/24にD51を撮るって言うのはある種の感慨があるものですよね

    この運行、釜石往復を一日でこなしていたものであり、その後二日で一往復スタイルと変化
    そしてそれが定番となって来春からのC58運行に継承されるようです

    C58239、見たら釜石に行きたい気持ちがどんどん膨らみますぜ~

    Edit | Reply |