2013_10
    26
    (Sat)21:19

    3年前の今日(只見線)

    20101026-IMG_3026.jpg
    C11325 只見線 根岸~会津高田 2010.10.26

    3年前の今日、10月26日は秋季臨運行に合わせた試運転初日であった。
    単にそれだけ、それ以上でもそれ以下でもありませんが画の出来は下の下です
    何せ「電柱日の丸構図」って言うものですからねぇ…


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    キツネには銀や白って言うのが居るのは知っていたが、タヌキにも白が居たとはねぇ~
    鳥取では凄い人気となっているとか。
    そうそう、クマだって白に黒に緋って…緋から白に色を変えたら人気出るかしらねぇ?

    COMMENT 6

    ねこ  2013, 10. 26 (Sat) 21:38

    この日も雨に雲に付きまとわれた日ですねっ

    日の短い季節、戻りの最後をどこで撮るか難しいですね。
    土日の本運転なら磐西の日没に転戦もありますけど試運転ではそんなネタも無いし…

    熊の色は…白に黒に緋…薔薇を見倣って青を目指すってえのはどうでしょう?
    きっと皮や胆が高く売れますよっ

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 10. 27 (Sun) 09:17

    いい風情ですね

    主戦を終えられて日が沈むころにこの立ち位置、
    わたしもねこさんに連れて行ってもらいました。
    もっと上手く撮ろうと思ってもけっこう難しい場所でありました。
    この画はうまいこと、蒸機が旧客の窓を浮き上がらせていますね。
    サイドで写すときって、真横に構えるのがむつかしいのは周知の事実、
    構成美を狙うか日常を切り取るかも楽しみのひとつですよねえ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 27 (Sun) 19:13

    ねこさん

    そうでしたねぇ。この時間帯からは冷える冷える。
    で、ナイトステージってことで機関区での夜撮りもでしたが寒かったっすよね。
    ところで、一説には機関区への立ち入りが禁止されているとか。解除になったのかなぁ…

    クマの色、青ねぇ~それいいかも!「青クマ参上~っ!」って言っちゃうかな。
    じゃあ、黒からは黄色のタータンチェックにして頂き、テディになって頂こうかしらね(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 27 (Sun) 19:25

    くろくまさん

    こんなついでの一枚に滅相も無いコメントだわ(笑)
    この区間て復路の方が煙が出るんですよね。皆さん、上の蓋沼公園から狙われるようですが
    閉園時間って言うのがあって秋は何時に閉まるのやら?

    で、画の方は(ホントついでの一枚だけに…)
    軽トラ2台がアクセントなんですよ~何せ田舎の農村地帯ですからね。これこそ象徴ってことで。
    煙が流れて客車の窓を浮き上がらせてくれたのはラッキー。これはねこさんの日頃の行いからです
    えっ?ひぐまは?ええ、この日しっかり雨を降らせましたものねぇ~

    Edit | Reply | 

    あべくま@モバイル  2013, 10. 27 (Sun) 21:03

    なかなかに…

    この区間は、上り列車に対して上り勾配なんですね。
    私も何度か接近戦を挑んだ事がありますが、殆んど返り討ちで…f(^_^;

    若松の庫は、震災以降ずっと立ち入り禁止です。
    またバルブが出来ると良いのですがねぇ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 29 (Tue) 23:22

    あべくま@モバイルさん

    若松区の情報ありがとうございました。
    この情報があったので、本日、この眺めの最上段からをした後、すぐに帰って参りました~
    本日のここ、ずっと白煙のまま駆け抜けて行きましたが、途中、夕日が罐を染めるシーンがあり
    いい思いをさせて頂きましたよ~

    Edit | Reply |