2013_10
    19
    (Sat)22:31

    秋雨に濡れる煙(函館本線)

    20131013-IMG_0638.jpg
    C11207 函館本線 小沢~倶知安 2013.10.13

    色づき出した木々の葉を叩くように雨の降る音と
    ドラフト音が交差する200キロポスト
    目前に迫る汽車は雨音を掻き消すような息遣いで駆け抜けて行った



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    現着、撮影までに5分。ここで2時間も3時間も待ってどんな画を撮るの?
    な~んて人の事言えるかよね~C62の時にそうしたじゃんって?
    C62だからしたんだよ~ん。

    COMMENT 8

    くろくま  2013, 10. 20 (Sun) 09:42

    いいねっ!

    所謂お立ち台なのでしょうね、実に鉄画であります(笑)
    非電化の林のなか、理想的な煙とちょっとうざいドレイン、
    思わず魅了されてしまう光景だと思います。
    雨もけっこうな降りだったようで、さぞかし寒かったことでしょう。

    線路端も、人がいなけりゃナンボでも写すんだけど……
    脚に爆弾を抱えてしまい、歩くことさえ難儀になってしまいました。
    出撃の際には強力でも頼んじゃおうかな?

    Edit | Reply | 

    あべくま  2013, 10. 20 (Sun) 12:16

    イイネ(笑)!

    雨の中の撮影お疲れ様です。
    ここは車ですぐそばまで行ける所ですね。 道路橋の上・・・かな?
    遠い昔に小沢駅から歩いて行ったような気がしますが、その後行っていないし思い違いかも・・・です。
    これからの季節は、こんな煙も期待できて良いですね。 
    ドレインはサービスでしょうか? 誰かお願いしたのかな?
    通常の運転では有り得ないけど、まぁお祭りみたいなもんだし、客車も隠れていないからOKですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 20 (Sun) 19:53

    くろくまさん

    はい、倶知安峠の大人気ポイントの200KP。国道5号線がオーバークロスする場所にて
    今日も大勢の方が詰めかけておりました。
    ひぐまもここはついつい立ち寄ってしまう場所でして(車で通りがかるからねぇ~)
    雨のここはC62時代からも、客車を包む蒸気と煙が見られる所でした
    待つこと5分、まさにその通りに登場してくれました。

    線路端撮影は手持ちでパチリって待たずに撮るのが一番なんですが
    待たずに後から行くことになるので先客さんの立ち位置に左右されるのが難儀です
    撮りたいように撮れない制約が生じますからね

    おみ足の状態が芳しくないようでお見舞い申し上げます。
    未だ腰の状態が芳しくないひぐまですので、今回の只見は二頭で線路端出没としますか?
    剛力にクマ使いできるかなぁ~クロコーチが出て来るかもよ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 20 (Sun) 20:49

    あべくまさん

    この日は生憎の猫の目天気の一日でして、ここに来る前の撮影では雨が急に止んで青空が出たりして
    バタバタでしたもの。で、車を走らせニセコ方への移動途中、ここで道草的に一枚パチリって感覚での撮影
    仰せの通り、国道がクロスする箇所で218kp、小沢、ワイス、そしてここと4か所のお立ち台に皆さん
    終結されての撮影なんですよ。以前、218kp、小沢、そしてここ200kpと三回間に合って撮ったこともあるひぐまです。
    雨の日にはここって感じで、思い通りの蒸気に包まれた盛大に煙を吐く汽車が見られるところでして
    今回も予想通りの姿で登場してくれました。C62では給水温器の排気蒸気が足元を流れるのですが
    C11はサービスドレン…。なんでこんな山ん中でドレンなのよって過剰サービスにうんざりですが
    所詮はイベント観光列車ですものね、ドレンをありがたいと思う現役蒸機や蒸機運転の基本を知らない方々にはいいサービスですから、こっちもありがたく思わなきゃいけませんよね(笑)

    Edit | Reply | 

    ねこ  2013, 10. 21 (Mon) 22:27

    朝から200KPで場所取りなんて人いるんですか…
    朝から銀山周辺ならありがちだけど…列車移動なら仕方ないかな。

    山線も遠望ならC11でも良いけどこの線路端アングルには大型機が似合いますね…

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 22 (Tue) 00:18

    ねこさん

    最近はここの紅葉が一番綺麗に色づくってことで人気ナンバーワンとか。
    もっとも、C62時代と違ってDEの推進運転がつく運行でスペシャルステージ扱いの
    218km、ワイス、ここ200kmは煙が出るところってことで216.7kmや216.3kmと言った
    以前のお立ち台よりはるかに人気ポイントになっているとのことです。
    下手打つと.7や.3でスカってこともあるそうですもの。

    高見もやっぱりC11は小さいよ(笑)今回はイレギュラーな207号機運用だけに
    二つ目がわかるようにってことでして… ←言い訳っす(笑)

    Edit | Reply | 

    Y  2013, 10. 22 (Tue) 22:55

    ごぶさたしています。

    ひぐまさんも山線に来られていたのですね。自分も同じ日に小沢駅発車を撮って、車で追いかけたのですが、ちょうどこの220KPでSLを横目で見ながら通過。 倶知安-比羅夫間の橋手前で撮影しました。 いつかは稲穂峠俯瞰に挑戦したいのですが、一人で行く勇気は無いので、ぜひご同行をお願いしたいです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 23 (Wed) 15:08

    Yさん

    お久しぶりです。
    ニセコを撮りに行かれていたのですね。小沢の発車狙いでしたか。
    多分、Yさんがスタンバイなさっているところを車で通過したようですね
    こちらは200Kで撮影後、ニセコ〜昆布間に移動しての撮影でした。
    ニセコ方は雨が降っておらず、楽な撮影が出来ました。

    稲穂峠の俯瞰、車で行くなら2ルート林道がありますが、どちらも施錠したゲートが。
    クマも出ているようですから、単独行きは怖いものがありますよね。
    今季はニセコ出撃はもう予定なしなので、来季行くようであればお連れいたしますよ。

    Edit | Reply |