2013_10
    18
    (Fri)20:54

    この紋所が・・・(秩父鉄道)

    20131018-IMG_1076.jpg

    この紋所が目に入らぬか

    此方におわす方を何方と心得る。
    恐れ多くも今日で2100回も秩父路を行幸される。
    三郎三公にあらせられるぞ。

    パレオ公の御前である。頭が高い。控え居ろう。


    20131018-IMG_1089.jpg

    なんて、おバカな出だしで失礼! 何せ振替休日の日に
    後藤デフに後藤工場標準銘鈑を付けて更に今日は国旗の掲揚で走ると聞いたら
    行くっきゃないでしょう~ってことで、例によってワンパターンではあるが電車利用の追っかけを敢行
    旗が付く日には「傍で撮らねば」なんてギンギンの線路端撮影しちゃったもんね~

    で、走りの画は…
    20131018-IMG_1044.jpg

    やっぱ、2100回の記念ヘッドマークを見せなきゃね~(笑)
    三郎三公の走りじゃ、控え居ろう

    【キョウ1の話】
    まあ、撮影の方はいつもの電車追っかけじゃ「テキトー」ってことですが
    返しを撮るために武州日野から影森への電車移動でハプニングが。
    浦山口を出た電車、何だかスピードが出ないぞって思ったら止まっちゃう始末
    運転士さんが2両編成の後方運転席に移動して退行を開始し浦山口を過ぎて
    築堤付近まで下がって再出発。
    どうやら、2両化した電車の登坂能力が低くて影森坂を登れないことが結構あるらしく
    今時、退行再アタックで勾配登りなんて聞いたこと無いような経験をしちゃいました~

    C58363 秩父鉄道 熊谷駅(上・中) 長瀞発車(下)2013.10.18

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    本日の電車移動、熊谷→上長瀞→武州日野→影森→長瀞→熊谷と平日だけにそれぞれ区間運賃の支払い
    休日のフリー切符が1400円。今日の電車賃が総額2810円。平日は倍返しだ~っ!!

    COMMENT 8

    おバカ後輩  2013, 10. 18 (Fri) 21:25

    さっすが

    久々のおバカ更新、お見事であります~。
    ここらで一つ、「おバカ」のカテゴリーも
    新設いただけると、リピーターがぐっと
    増えるのでは・・・などと。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 10. 18 (Fri) 21:44

    あははっ

    笑ろた笑ろた。
    さすが、おちゃらけの帝王サマですねぇ。

    平日は倍料金ってのはつらいけど、振休でよかったね。
    後藤工場マークも渋いっすね!
    長瀞発車の煙も秋仕様になってきたようで……

    Edit | Reply | 

    ねこ  2013, 10. 19 (Sat) 21:17

    鑵がでかいっ

    一気に冷え込んで白煙の季節が来ましたね。

    明日は出勤のねこ、振休は…来週は台風が来そうだし…再来週にしたら何か良いことあるかな。それとも再来週は雨男が活躍予定かも…

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 19 (Sat) 23:48

    おバカ後輩さん

    これこれ、後輩って言うのは年齢詐称ですぞ。
    それに、貴ブログでのおバカ解説には敬意を表しておりますのでここは一つ
    おバカリーダーってことで我らを先導して頂きたいものです。ハイ。

    拙ブログ既に「おちゃらけ」ってカテが存在するものでして
    どうぞ、「おバカ」カテは貴ブログにて設置なさって下さいませ。
    その際にはコメしにお伺いいたします! 目指せおバカ同盟~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 19 (Sat) 23:55

    くろくまさん

    この紋所の画を撮りたくて、長瀞発車撮影後、寄居で追い越す電車に乗り込み熊谷へ先回り
    ちゃんと、構成を考えた上でのネタ撮りだったんですよ~(おバカを装うお利口さんってね)

    走りのネタを長瀞発車にしたのは、文中にあるようにHMを見せなきゃってことでのチョィス
    まあ、武州日野駅白久方の往路ネタでも良かったのですが、単品としての使用度合いを思うと
    ここは長瀞を捨てに回すなんて…アハハ、意外に策士だったりして(ちゃっかり八兵衛っす)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 20 (Sun) 00:12

    ねこさん

    エヘヘ。ここぞとばかりに線路際で遊んじゃった~

    白煙の季節到来に心ワクワクなんですが、雨の中での撮影はパスってことで
    明日の同時も秩父も回避して自宅休養です。
    振替休はやはり煙のある日に限りますぜ。
    29日なら公休日なんでお付き合いいたしますよ~なんてまた雨だったりしてね(笑)

    Edit | Reply | 

    あべくま  2013, 10. 20 (Sun) 12:05

    目の保養ですね

    いやぁ、良い目の保養をさせていただきました。
    しかし後藤工場の「標準」マークは、わざわざ砲金鋳物~機械加工で作ったんですね。 手が込んでいて単品価格が高そうですが、いっそのこと量産して文鎮か何かにして、記念品として売り出すとか・・・ってのは無いか(^^ゞ
    カマの大きな鉄写真も、これを見に行けない身の私としては大変にありがたいですm(_ _)m

    ところで、私はパソコンはまだ購入の手続き(資金調達が必要なため・・・苦笑)をしておりませんが、スマホでは毎日拝見しております。
    文字入力が面倒なために、なかなかコメントできずに失礼しておりますが・・・。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 20 (Sun) 20:35

    あべくまさん

    楽しんで頂けたようでなによりです。
    前回、498が後藤デフ装備の際は「J東の動輪マーク」が付いたのですが、それはエッチング板みたいな代物
    今回は、鋳造ですから気合の入れようが違いますよね。ホント、記念品としてレプリカのレプリカを
    販売すると結構売れるんじゃないかなぁ~と思いますね(ひぐまも欲しいもん・笑)
    最近の秩父行は専ら電車で歩き、しかも、電車追っかけをするパターンですから駅チカしか立てないんで
    ついつい大きな罐を禁断の線路端から撮っちゃうと言う展開なんですよ~
    ありがたいなんて言って頂けたら線路端撮影にますます力が入っちゃいます。

    パソコン、今年更新したひぐま、外国製オーダータイプは安くていいっすよ。
    もっともスマホがあるとPCは画像処理ばかりのお役目となってますけどね。

    Edit | Reply |