2013_10
    05
    (Sat)16:32

    朝靄の会津盆地(只見線)

    20100518-IMG_8985.jpg
    C11325 只見線 会津高田~根岸 2010.05.18

    会津盆地の5月
    田圃に水が張られ代掻き、そして田植えと忙しくなる頃
    朝靄が盆地を覆うように漂う中を汽車が往く


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    そこの貴方「おいおい、このネタは来春に使うべきじゃないか」と思いましたね。
    そこまで拙ブログが継続しているのか?って根本的な問題を見逃しちゃいけませんぜ(笑)

    COMMENT 4

    高辻烏丸  2013, 10. 05 (Sat) 19:56

    煙がなくても、しろかき水面に浮かんだ汽車がいい感じですね。
    今度の只見線、40年ぶりに出かける予定でおりますが、この場所は行ってみたいところのひとつです。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 10. 06 (Sun) 18:19

    ねこさんは

    故郷秋田で秀作ゲットのようですが、ぼくにとって次のターゲットは只見。
    水を張った田んぼのバッチワークも素敵ですが、やはり紅葉を決めたいなぁ。
    知床ではダケカンバが紅葉せずに枯れているとのことですが、
    東北もこの夏の降雨量は少なかったような……
    あんな大洪水が生じた会津地方ですが、自然の力の物凄さを感じてしまいます。

    ところで、腰の塩梅はいかがですかぁ?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 06 (Sun) 22:07

    高辻烏丸さん

    40年ぶりの只見ですか、川口までしか走らないのが残念ですね。
    それでも只見の只見たる所以は充分に楽しめることと思います。
    こちらも本運転2日間の出撃予定です。どこぞでお会いしたりしてね。

    この場所はポピュラーなのは公園駐車場。この画はそこから更に先に行った
    公園内の展望が利くお山の上からです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 10. 06 (Sun) 22:50

    くろくまさん

    今日の日本海は青い空が広がり海が青かったようです。
    しかも随所でC57は煙を盛大に吐き走ったようです。
    くくく悔しい~っ!昨日から車利用で二日間行くつもりがぎっくり腰らしく
    痛いのなんので取りやめ、昨日は一日安静にして日曜復活で秩父にでもと過ごすも
    今朝起きたらまたしても起き上がるのに七転八倒の痛み。前屈みや一歩足を踏み出すにも
    座る際の初動でも、常に激痛が一度走っての動作(続かないのが幸いですけどね)
    結局、今日も一日寝たきり半病人。すっかり日頃の疲れは睡眠で消えましたが
    腰の痛みは消えませんよ~ぉ。

    で、次の休みは北海道。果たしてニセコ路は紅葉は如何に?
    それよりも行けるのかが課題ですけどね。只見はみなさんにお任せ足手まといにならないように
    足腰鍛えておきますよ~

    Edit | Reply |