2013_09
    20
    (Fri)22:35

    彼岸に想う・・・(只見線)

    みなさん、こんばんは。

    台風18号が列島を北上して過ぎ去ると秋を連れて来たようで
    連日、どんどん空が高くなって行った感じですね。
    中秋の名月を過ぎ「暑さ寒さも彼岸まで」ってことで今日から秋のお彼岸
    昨夜は「中秋の満月」を上梓しましたが、シンプルにお月様一点モノでしたので
    月につきものってことで今日はススキをどうぞ~(笑)



    さて、今日20日から秋のお彼岸ってことで明日から3連休って方も多いのでは?
    ひぐまは日祭日だけの連休ですが先週の台風で出撃回避した分、
    このお休みでは撮りにでも出ようかな。なんて思うところです。

    さて、今夜の罐ネタは…
    20081102-IMG_6287.jpg
    C11325 只見線 会津柳津~郷戸 2008.11.02

    今年は11月頭の連休に運行が決まった只見線のC11
    秋の運行は昨年から2年連続になるも11月の運行はこの画の2009年以来です
    只見の紅葉、色づきは10月末と11月頭の1週間で大違いだけに今年は紅葉との共演が期待されますね

    2011年7月の豪雨で会津川口~只見間が不通になったまま丸2年
    復旧の目処も立たぬまま、このまま廃止となりそうな思惑が感じられる昨今
    彼岸に想うは…「只見線復旧全通」なんて悲願に想ってますぅ~

    数有る蒸機主体のブログの中で、お目汚しNO1ブログへお越しいただきありがとうございます。
    失敗した、来なきゃ良かったと思われる方も、ついつい「癖になっちゃうんだよな、このダサさ」と思われる方も
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    ススキが稲穂に見えた貴方、そう、そこの貴方です!
    実りのない生活なさっちゃいけませんぜ(笑)
    えっ!? 凍えそうなオヤジギャグを言うよりマシだって?
    仰せのとおりですなぁ…何が月につきもの、彼岸に悲願だってねぇ~

    COMMENT 4

    あべくま@モバイル  2013, 09. 21 (Sat) 20:22

    美しい f(^_^;

    青空バックのススキが美しいですねf(^_^;

    今年の只見線C11運行は、紅葉の盛りでしょうね。 今から楽しみです。

    今年も会津川口でカマの方転をするんでしょうが、是非とも只見まで復旧して欲しいものです。
    先日只見駅までドライブに行って来ましたが、列車が走らない線路の荒れ具合は、かなり酷いものでした。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 09. 22 (Sun) 17:58

    あれっ

    月のモノがなくなっちゃったんですか(笑)
    それはどうも長いコト、お疲れさまでしたぁ。赤い玉は出たのかしら?

    青空バックのススキ、いいですねぇ。
    酷暑だった今夏も季節ってのは凄いもので、しっかりと秋の風情に……
    こんな年の紅葉ってどうなんでしょう?
    色づくことなく枯れていくなんてのは厭ですけど、只見が楽しみ。
    でも数回リハビリしないと皆さんに付いて行けそうもない為体ですわ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 23 (Mon) 13:58

    あべくまさん

    携帯の画面でも「秋」を感じて頂けて光栄です~

    柳津あたりから若松にかけての盆地界隈は紅葉がやや遅い傾向ですよね
    昨年の10月末運行ではそんな感じでしたが、今年、意外に秋が早く来ているような気もしますから
    こればっかりは運を天まかせですね。

    やはり、荒れ放題でしたか、復旧させる気なんて全く無しなんでしょう。仮に存続でも
    J北で試験し国交省で事業促進を検討されているDMV、それを導入って策もありなんで路線復活は厳しいでしょうね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 23 (Mon) 14:07

    くろくまさん

    これこれ、月のモノは某雨さん、赤い玉は某軽便さんですってば~(笑)

    残暑厳しいだなんて予報は何処に行ったのやら、毎日着実に秋になって行く感じ
    この感覚は久しぶりのような気がしますよねぇ~
    昼間暖かく、朝晩冷え込むのが紅葉のいい色づきパターン。しっかり四季がめりはりある方がベストだけに
    もしかするといい色づきの錦絵が待っているかもですよ~

    リハビリしなきゃといいつつ、この3連休は如何に?
    下腹部臨時特急がウヤにならねば身動き出来ないのなかぁ…お大事にですぅ~

    Edit | Reply |