2013_09
    17
    (Tue)18:18

    似非現役風?(函館本線)

    900814.222
    C623+DE15 函館本線 然別~銀山 1990.08.14

    車軸発熱トラブルで運休を余儀無くされたこの年の8月上旬
    苗穂工場に緊急入場して軸受ブッシュの調整などを行い復帰したのがこの撮影日の14日
    万が一の事態を想定してDE15が次位に就き協調運転
    この222kmキロポストを過ぎるといよいよ稲穂峠越えが始まる。

    この日、DLが就くことと生憎のお天気ってこともあるのですが
    何と言ってもウヤ明けのお盆休みとあっては各所に鉄、鉄、鉄の人集り
    そんな喧噪の中では撮りたくないとの思いからこの立ち位置を選択し
    645の2台はポジとモノクロでFIXとし、35ミリ判は広角手持ちで流し撮りなんてことで
    セットするもモノクロ機の構図が中途半端!如何にも稚拙な撮り方(恥)
    ロケーション、非電化、旧客、おまけに薄っすら白煙と
    まるで、厨房がDL置換え寸前の試運転を撮った画の如く。
    なんて狙って撮ったのでは無く、結果論ですけどね(笑)
    地元の利とばかりに数多く撮ったC62ニセコ号、この手の稚拙ネタには事欠かぬひぐま
    その内また厚顔無恥で上梓すると思いますので呆れずにお付き合い下さいね。



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    仙台日帰り出張からの帰り道、やまびこ154号に揺られてます。
    えきねっとで切符を事前に購入。30%offってことでして往復ともグリーン車利用
    それでも普通車往復より安いだなんて少々申し訳ない気持ち。
    まあ、その分はやぶさやはやてより鈍足なんですけどね(笑)

    COMMENT 6

    ぎんちゃん  2013, 09. 17 (Tue) 23:26

    ほんとだ、何処かで見た事ある光景
    だけど何処だか思い出せないなぁ
    C623の復活は現役の復活でして、復活蒸機とはちょっと違う感じだったね、DL付くと余計リアルにみえます。

    Edit | Reply | 

    まこべえ  2013, 09. 17 (Tue) 23:56

    C623+DE15、なんて組み合わせもあっんですね。
    はじめて見ました。
    いまとなっては貴重な一枚。
    しかし、シロクニのほうが大きくて貫禄があるため、DE15が予備というよりも、本務機のDE15を、シロクニが引っ張っている感じですね(^^)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 09. 18 (Wed) 22:41

    リアルだなぁ

    お盆だというのに白煙でしたか。当時の天候はまともだったのかな?
    奇も衒いもないモノクロ画、確かに厨房的構図、なれど
    DE15の存在が記録的にも、画としてもいい感じ出しちゃってます。
    懐かしさと現役然りって構図とは関係なく琴線モノなんですよね。
    保線小屋とか人造物があったらもっと嬉しいけれど……

    しかし、飛び回っておられるご様子、くれぐれもご自愛を!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 19 (Thu) 19:21

    ぎんちゃん

    でしょ、なんとなく何処かで見かけたような雰囲気があるでしょう。
    現役時代、厨房〜高一だったひぐまには画の撮り方そのものがこんな構図ばかり(笑)
    流石に、多少大人になったC62復活時は構図も考えたのですが、この時はなぜか…素が出ちゃいました〜

    C623の現役末期に135レを長万部まで牽いていましたが、その時のままに復活した感じでしたから
    まさしく、現役の復活でしたね。次は箱が無くて無理かな。いやいや、J北には5両旧客がありましたね
    そうなると箱の顔ぶれは完全に135列車並となりますね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 19 (Thu) 19:32

    まこべえさん

    当時のJ北には罐はこれ一両でしたので、補機が必要になるとどうしてもDL協調運転でして
    他にも青流星色のDD51との協調運転もありました。
    本線ではありませんでしたが、苗穂工場でこの軸発熱防止調整後DD16に推されて牽かれての
    構内発熱検査を実施したのを目撃しております。小さなDD16がもっと小さく見えましたよ
    この日の返しではPP運用となり、お立ち台でのサービス力行を終えたC62が長短一発づつの汽笛を鳴らすと
    DE15も応吼で長短一発づつのホイッスルで絶気の確認、VTRの音声的にはいいものが有りました。
    懐かしい思い出になってますが、そろそろもう一度C62を撮り上書きしたいものです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 19 (Thu) 19:39

    くろくまさん

    昨夜は甲府でぐでんぐでんに酔い撃沈、今夜は退勤時に恵比寿駅ナカで
    アイスコーヒーでも飲みながらコメレスしようと立ち寄ると夜間はバーってことで
    エビスビール頂きながらのコメレスですぅ〜(笑)

    3ちゃんネタの数多き拙ブログ、こんな風味のネタも有りかな?なんて厚顔無恥に出しちゃいました
    まあ、こんな構図でも撮ったもん勝ちってね。DE15やDD51の補機運行なんて運転本数から見ると
    希少中の希少かもですから、いい記録かな。本チャン狙いは未公開ですが2両流し
    希少だなんて言いながらよくよく遊んでいるひぐまでした(笑)

    Edit | Reply |