2013_09
    14
    (Sat)18:30

    頑張れC11171(函館本線)


    C11171 函館本線 然別〜銀山 2011.09.18

    青森に業務で来ているひぐまです。
    業務が終わったら急行はまなすで渡道し今日から運行を開始したSLニセコ号へと…
    なんて、当初は考えていたのですが、はまなすの切符手配に手間取り
    なにせ、J東のえきねっとで手配出来ず、J北のネット販売は本州への接続分だけってことで
    え〜い、面倒なことは止めた!ってことで上越線の旧客運行にでも行こうと決めて
    遠路、青森から帰還の身に就いたところです。

    さて、その今日から運行を開始したSLニセコ号、いつもは画にもあるように171号機が担当ですが
    今年は検査修繕上がりが間に合わず207号機による運行とか。
    二つ目207号機がニセコを引くのは久しぶりであり、それはまたそれで楽しみではありますが
    気になるのは検査修繕の遅れている171号機の状態。
    板バネのへたった207号機より安定していた罐だけに検査で何やら出たのか?
    ボイラも大阪送りで完全レストアしたとのことであり、元気な姿を一日も早く
    見せて欲しいものです。
    と言うことで、今夜の更新は171号機の応援記事、画の方はイメージ挿絵ってことで
    見逃して下さいね(笑)



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    明日から台風接近で荒れ模様になる天気とか、う〜ん、ニセコを回避しての
    上越線レトロ狙いなのに…どうするひぐま?
    雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズで行っちゃいますかねぇ〜

    COMMENT 2

    くろくま  2013, 09. 15 (Sun) 11:00

    わおっ!

    やけにベタな画が出てきましたね。
    孤高の高み派を自称するひぐちゃんからこの画がでてくると皆安心するかな。
    上越の旧客撮影は悪天候で露となりそうですが、身体を休めてください。

    さて、207号機といえば現役時代に瀬棚線で遭遇した懐かしいカマ。
    逆向運転でも二つ目は目立ちますよね。
    出張つづきでお疲れのこととは存じますが、また素敵な画を見せてくださいね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 15 (Sun) 17:49

    くろくまさん

    アハハ、逃げネタとでも言いましょうかベタベタ過ぎる一枚でお恥ずかしい限りです。
    明日が台風の本番だなんて前座が雨を振らせ午後から晴れるだなんてねぇ~
    今日の休養日で体力回復も明日行けなければ無駄な休養ですよ(笑)

    ニセコのスジは返しが小沢を過ぎると日没になるので、二つ目のライトを闇で撮るのも面白いかな?
    な~んて思うも本来の狙いとは違いますよね。
    某雨女史が参戦するはずでしたが、回避となったニセコ遠征。晴れるのか?行けずの怨念をまき散らすのか?
    新たな高見2題の課題を持つ身としては辛い所ですよ~

    Edit | Reply |