2013_09
    12
    (Thu)17:30

    後閑築堤を往く重連(上越線)


    D51498+C6120 上越線 後閑~上牧 2011.09.23

    9月に入りネタの季節感も秋物をと思って昨年のファイルを探すも
    昨年の9月は信越線のD51とC61による旧客PP列車と上越線でのすれ違い2列車運行の
    2回程度しか目玉企画が無くてネタも殆ど既出状態。
    そんな訳で、一昨年前の重連祭りの初日2カメ体制でD51とC61の重連を撮ったものの
    煙も無くてすっかり塩漬けとなったネタを用いての更新です。
    一昨年は重連で旧客牽きを3日間運行、昨年は上記のPPとすれ違い運行。
    今年はと言うと旧客運行日が行われる程度と年々質が下がっている様な感じなのが
    残念なところですね。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    今度の旧客運行、この立ち位置からのリベンジをと思っていたらお天気がどんどん下り坂
    高見は難しい展開になりそうで、はて?どうするひぐま状態ですぅ〜

    このところ大熊猫ブログの流行りは一昨年前の重連モノなのかなぁ(笑)


    COMMENT 6

    ねこ  2013, 09. 12 (Thu) 23:31

    日ごとに天気予報が悪化していきますなあ…
    こまったくまったどうしよう…

    抜けたらこの場所も候補と思ってましたけど無理っぽいですね。
    雨なら往復とも東屋の中から撮ってしまおうかなどと思いはじめたねこでした。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2013, 09. 13 (Fri) 09:58

    重連といえば

    一昨年の上越線重連でも私が楽しみにしたのは
    「絶気合図」。列車通過後に響いてくるあの音は
    重連運転での最大の聞かせどころ。
    お祭り重連であってもこれはこれですばらしいと
    思っています。DL+SLのは無煙化前の練習運転
    を彷彿とさせるのであまり聞きたくないのです。
    残念ながら周囲の同業者は絶気合図を待たずに
    撤収・移動に集中しており、「え~、どうして?」と
    不思議に思った次第であります。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 09. 13 (Fri) 21:16

    驚いたぁ

    あの状況下で、ゆとりの画角設定ですね。
    手前の針葉樹林の存在、とっても新鮮な感じがしますよ。
    新たな立ち位置が望めない上越、こんな技を使わなくっちゃいけません。

    日・月の上越はあきらめましたが、白煙のころに行ってみたいな。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 15 (Sun) 16:28

    ねこさん

    結局、日増しに悪化の最悪パターン台風接近となって出撃回避
    午後から晴れて来るなんて…許せんなぁ~もう!
    で、台風一過の晴れじゃなくて嵐の前の静けさってことですから、台風は明日が本番
    二日間、完全休養日になりそうですよ。
    ここの立ち位置、是非とも再訪したいものですね。因みに台風だと東屋もNGですよねぇ~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 15 (Sun) 16:40

    マイオさん

    片勾配の上越線、なかなか絶気合図を鳴らすサミットが無くって発車後の締めでの合図が聞こえたような
    すっかり2年も前になると動画でも撮っていれば確認できるのですが、記憶はパッパラパ~です。
    蒸機同士のポ~ッ、ポッポッポ(長笛一声、短笛二声)は聞こえはいいのですが、聞くと「絞めちゃった」って
    思うものでねぇ…
    応吼する汽笛が甲高いホイッスル(DL)って言うのは良く良く記憶にありますよ。J北であまりに聞きなれたのものですっかり自然な感じがします(笑)

    撮影後の余韻を楽しむ輩は少なくなりました。皆さん、次の移動に対して一分一秒を惜しむのです
    余韻に浸りながら運転すると迷走するってことをきっと彼らは知っているんですよ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 15 (Sun) 16:52

    くろくまさん

    この辺りが2カメの2カメたる所以とでも言いましょうか300mm単で一発狙いでした。
    実は露出差が激しい撮影となり、今までお蔵入りしていましたがLR5にバージョンUPして
    この手の露出差とそれに伴う色温度の部分修正が出来るようになりチャレンジしてみたものなんです。
    久々に、精魂込めてのレタッチでした~

    台風騒動で結局、出撃回避。本日は休養日なりで~す。

    Edit | Reply |