2013_09
08
(Sun)19:46

白煙と戯れた一日(秩父鉄道)

あの暑かった日々は何処へ行ったのでしょう?
残暑は続くよ11月までもと言われていたのですが…
一雨ごとに秋の気配がするなんて、一昔前の季節感に戻ったような気がしますね
(こんなこと言ったらきっと明日から暑さがぶり返すかも知れないけどね!)

朝、目覚めたらTVはオリンピックの2020年東京招致が叶ったと大騒ぎ状態
まあ、それぞれの利害を考えると本命東京は変わらずってところでしたね。
それより、放射能汚染水の流出が世界レベルと国内レベルの温度差とでも言いましょうか
関心度合いの違いに驚いたなぁ~って感じ。もっと驚いたのが安倍さんのスピーチ力
流石は一国の首相だけありますねぇ、カンペ無しの身振り手振りを交えた英語のスピーチ。
自らの発言でアベノミクス4本目の矢となる3兆円規模のトップセールスを叶えるあたりは
見直しちゃいました~

さて、今日の更新は…
昨日の秩父出撃を一纏めにして「一山いくら」の大放出です~
まずは、引退したはずの1001を絡めて3連発
20130907-IMG_0089.jpg
第一展望に戻って直ぐに羽生行のオレンジ1001系が出発して行く

20130907-IMG_0101.jpg
雲が流れ始めたのか抜けが利き出す中、青の1001系が三峰口を目指してやって来る
この後、ものの見事に完全ホワイトアウトで笑うに笑えぬひぐま。

20130907-IMG_0139.jpg
で、本番のパレオは少々抜け出したが白煙だけが綺麗だったと思うだけの展開に。

早々に撤収して三峰口駅への移動。到着後駅前の食堂で「舞茸天丼(うどん付750円)」を頂き
移動の足となる13:43発の電車までパレオ君の転向・転線作業を眺めて退屈しのぎ
20130907-IMG_0163.jpg
駅名板を入れてのパチリ(ホント適当なんだから)

20130907-IMG_0171.jpg
引退間際の青い1001系を絡めてパチリ(あらあら、もっと適当だわ)

43分発の電車で移動したのが浦山口
この電車だと20分少々しかインターバルの時間が無くて駅周辺での立ち位置選択となり
鉄橋お立ち台、稲荷の斜面など色々候補が浮かぶが、ここは一つ遊んじゃおうと…(適当の次は邪道?)
20130907-IMG_0197.jpg
パッと見た感じ「何処?」って思わないかな?はいはい思いませんよね。

20130907-IMG_0203.jpg
白煙と戯れるってことで、こんなお遊びも~
ソフトの力で歪ませてみましたが、所謂、邪道です(自他ともに認める邪道ってどうよ?)

浦山口14:35発の電車に乗ると長瀞でパレオを抜くもので…
これまた、邪道な武川発車なんぞ撮っちゃったりして~(恥の上塗りもここまで来たらたいしたもんだぁ)
20130907-IMG_0216.jpg

と言う訳で一日中白煙と戯れてみたものの、ロクな画が撮れていない結果に(まあ、これが実力か)
これだもの一山いくらって大放出する訳がお判りいただけますよね。殆どヤケクソですけどね(笑)

本日もお越しいただきありがとうございます。
ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
どうぞ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


COMMENT 4

くろくま  2013, 09. 09 (Mon) 21:03

おやおや、、、

持ってけドロボーってやつですね(笑)
浦山口の縦画がちょっと新鮮、下に「鉄」がいなくてよかったですね。
ソフト処理の画も見せといて、ラストは武川発車まで引っ張るとは……
相変わらずの濃〜いブログ作りは、優良ブロガーの面目躍如かな?

首相を辞め(させられ)た時「ぼくちゃん病気、もう出来ない」と
情けない顔を世間に晒していたA総理も今回は強気ですね。
汚染水は大丈夫です、なんてタンカも切っちゃったけど大丈夫かいな?

ストップ高続出の株価、み〜んな現金なもんですなぁ!

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 09. 09 (Mon) 22:24

白煙がいいですね~
もしホワイトアウトが無かったら見事に大当りだったのに…
武川発車はこんな場所なのかぁ…
夕陽の季節に遊んでみようかと思っていましたけど架線柱など雑多が多くて撮り難そうですね。
この日、上越は眺めは白くなれども煙は白くならず…秩父が正解でしたね。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2013, 09. 10 (Tue) 14:59

くろくまさん

いやはやお恥ずかしい限りの垂れ流し、汚染水と同じで恐縮ですぅ~

浦山口の縦画、いい塩梅でしょ!ケーブルが被るけど影森登りより自然の多さが有るので
敢えてここに立って見た次第でした。
如何せん、軽装お散歩仕様の装備で手持ち一台稼動なものでついつい真横の通り過ごしもパチリ
TOKI玉11mm側使用でしたので原画が既に歪んでいたもので、修正より加算を掛けて擬似魚眼って。
武川はホントおまけでして電柱日の丸なんておバカな構図ですのでカウントしないでね(笑)

世の中、五輪招致で大賑わい「おもてなし」が流行語になりそう~
「おもてなし」なんて言いながら、政府の魂胆に全て「裏が有る」って言うのもねぇ…怖い話だわ

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2013, 09. 10 (Tue) 15:07

ねこさん

これでいてもしガスが無いと…雑多丸見えですからねぇ~案外、これで正解なのかも(笑)

武川の発車は昔むかし、その昔、今から20年ほど前にこの画の線路逆側(南側)から撮ったことがあり
11月の日差しは白煙を後ろからオレンジ色に染めてボディを光らせましたよ。
お顔はアンダーに潰れるかも知れないけどレンズワークと構図組次第では遊べそうだと思いますねぇ

雨そのものは登山道でパラパラ程度でしたから無理な高見をせずであれば楽しめたかもですね。

Edit | Reply |