2013_09
    07
    (Sat)22:26

    白露とは言え・・・(秩父鉄道)

    今日は二十四節気で言うところの「白露(大気が冷えてきて、露ができ始めるころ)」
    振替休日で土曜が休日となり先月18日以来の罐撮りにでもと秩父に出向いてみることに。
    天気予報によれば終日曇り空で気温は24℃程度とあり、軽装でお散歩鉄程度にと思い
    往路はいつものパターンで上長瀞下車&電車追っかけで影森にでもなんて思いながら
    電車に揺られていると、波久礼辺りから記憶が無くなり気が付くと何故か電車は黒谷を過ぎる頃
    アハハ、やっちゃいました~所謂、寝過ごしってやつね。
    予定より早い電車に乗っていたので、大野原から戻るって手もあったのですが
    電車追っかけは止めて一本勝負にしちゃおうとウトウトついでにそのまま乗車を継続

    電車が秩父市内に入ると窓の外は小雨なのか、少しばかり路面が濡れているように見える
    「影森で逆登りを撮る?」「電車追っかけ出来るんだから今度でしょ!」
    「浦山口で降りてダム展?」「往路で雨のダム展では何度泣かされたやら?パス!」
    「中川で降りて弟富士行っちゃう?」「菩薩岩が濡れていたら登り辛いしなぁ~」
    なんて眠気から覚めた頭の中で葛藤を繰り返す内に電車は終点の三峰口到着(笑)

    そんな訳で、目指すは御岳山展望台(出た~ワンパターン!)
    駅を出た頃は御岳山の頂上からハラキリ林道付近は白いベールの中に包まれるも
    第一展望台はくっくりすっきり見えており、のんびりと登山道に入る、その頃から小雨がパラパラ
    気温は快適なれど湿度が高くて汗が吹き出す中、第一展望台に到着。
    時間もあるし、第二展望台まで行っちゃいましょう~って登り出し、またまた汗を拭き拭き到着すると
    その眺望は、な、なんとホワイトアウトで何も見えやしない~っ!!
    その時、携帯にメールが着信。雨を降らせ悪天候を操る某女史サマがなんと山口からの便り
    どうにも添付ファイルに「ホワイトアウト」が付けられていたようで…恐るべし
    そんなことから「じぇじぇじぇ」とばかりに速攻Uターンして第一に逆戻り。

    第一に戻ると、さっきまで見えていた眺めに薄い白のベールがかかったような抜けに変わっている
    え~い!ここまで来たら白でも黒でもなんでも来やがれってばかりに開き直り待つこと暫し
    列車通過10分前に完全ホワイトアウト状態になるも、汽笛が聞こえると薄くなり出して
    見えたのがこれ…アハハ、撃沈でした~っ!!

    20130907-IMG_0108.jpg
    C58363 秩父鉄道 白久~三峰口 2013.09.07

    人はこれをうたた寝の代償って言うのだろうかねぇ?
    お約束なのが、撤収後片付けしこの地を去る際にはすっかり眺めが戻るってパターン
    今回もちゃんとお約束通りでしたとさ。

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    撮り終えて頭に浮かんだのがあるCM「白い歯っていいなぁ~♪ white&white」
    白い煙っていいなぁ~♪ white&white 白に白じゃ見えないじゃんか~

    COMMENT 8

    マイオ  2013, 09. 07 (Sat) 23:38

    あらら

    まぁお気の毒。
    なんか天気が厳しいなぁと思っていましたが。
    しかし悪い鉄運をぜーんぶ引き受けて
    くださったみたいで(笑)。
    ありがとーございまーす。

    Edit | Reply | 

    ねこ  2013, 09. 08 (Sun) 16:43

    昨日は天気予報では秩父も上越も降水確率はあまり高くなかったはずなんですけどねぇ。

    それにしても一展でこの白さとは…山口方面からのメールの添付は相当に強烈でしたねっ…

    ねこも風和の湯でうたた寝している間に周りが白くなり…上牧築堤お手軽アングルも厳しい状況…そのまま復路を撮らずに帰ろうかと思いましたよ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 08 (Sun) 17:13

    マイオさん

    これで、もし、一部でも抜けが出て、そこに白煙の汽車が来たら「幽玄絶景」となる訳で
    それを狙うにはリスキーは覚悟なんですよ。なんで、悪い鉄運ってほどじゃないですよ。
    覚悟せずにウキウキモードで出掛けてウヤとか代機とか、天候急変とかの方が運無しですからねぇ
    そう言う面では昨年は悪い鉄運だったかな?えっ?単なるイージーミスだって?
    まあ、確かに路線を間違えたり、設定なしの日に撮りに行ったりは運では無くって脳タリンっすよね(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 08 (Sun) 17:31

    ねこさん

    いやはや、昨日の出撃組はやまぐちから送られた添付で難儀しましたね~
    上越にするか秩父にするか悩んだ挙句の結論は来週旧客で上越だから今回は秩父にしておこうと
    熊谷で電車を降りた次第。そんな訳で行先も電車の中で考えてと。まあ寝ちゃったらダメですけどね

    風和の湯…上越に行っていたら行くつもりでしたよ。何たって撮りよりメインって感じのこの頃ですからね
    みなかみの発車って所謂道沿いからフェンス越?まだ撮ったことが無いもので、次チャレンジしちゃおうかな~
    煙凄いものね!津久田の新伐採斜面は「雲海の星さん」が行かれたところです。往路はどう見えるのか?
    有料撮影地を上から撮れるのではとみるのですが…さて?

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 09. 09 (Mon) 00:02

    あははっ

    お疲れさまでした。
    あのメール添付画像、小さくてどこだか分かりませんでしたよ。
    日曜日は雨でも土曜日は何とかなる、ってのは甘かったようですね。
    やはり、西の方から霊力を送られた美魔女サマのせいなんでしょうね(笑)

    さて土曜日ですが、秩父に行くつもりでおりました。
    ただ、8:05の快速に乗ると「あまちゃん」が見られないという確執が……
    もし出撃していたら、親鼻か上長瀞で下車するつもりでした。
    でも、和銅黒谷までおやすみでしたら、合流できなかったかな?
    ひぐちゃん、ねこさんの画像を拝見して、自宅待機が吉だったと思ってます。

    Edit | Reply | 

    ミセス  2013, 09. 09 (Mon) 12:24

    きゃはははっ

    メールでも送れる自分の実力に大満足なあたし。。v-396

    今度は来月ですねv-391v-363

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 09 (Mon) 12:25

    くろくまさん

    ホント、美魔女さまのパワーには敵いません。
    疲れた身体を圧しての三週間ぶり罐撮り出撃、上越線にするか
    秩父にするか迷った挙句の寝過ごしでしたので堪りません。
    もしかしたら隊長もそろそろ秩父かなと思っていたんですよ
    高崎線経由入りは時間に余裕があり、7時半からのBSであまちゃんを
    見てからの出撃でしたよ。
    まあ、出かけてもこんな塩梅でしたから家でのんびりが正解だったかも
    ただ、この日の白煙は久々に見る白煙だけに綺麗でしたよ〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 09 (Mon) 12:39

    ミセスさん

    あのねぇ…
    今回はやまぐちからのメールだけに許すけど
    予定取りやめの来月にそんなことしたら閻魔さまが許さないと思うよ〜
    誰かさんが行かなくなったから絶対晴れるって信じて止まないんだからね(笑)

    Edit | Reply |