2013_09
    06
    (Fri)21:16

    今は色づく頃かな?(左沢線)

    20120405-IMG_0186.jpg
    C11325 左沢線 羽前山辺〜羽前金沢 2012.04.05

    例年、春先か6月頃に運行されていたC11325の里帰り運行
    今年は稲穂に色づきが始まる9月と言うことで明日、明後日の運行とか。
    画の方は昨年4月の試運転時のものであるが、手前に広がるのは雪解けした田圃
    今頃は稲穂に実りがつき首を下げ始めているのであろうか。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    こんな記事を上梓すると、ひぐまの奴、決まって出撃しているって?
    アハハ、今回は行きませんよ~ホント。出かけてもせいぜい近所の秩父かな(笑)

    COMMENT 6

    koppel-2  2013, 09. 07 (Sat) 10:29

    ♪色づく街ってありましたね。

     ひぐま3号さま ♪大空と大地の中での様な・・・
    展の芳名帖見ていたら、来展してくれてたのね。
    気付かずに申し訳ない。前期高校時代に世話になったS田J子の名曲?『ねぇ気がついてよ』なんてのも在りました。 ♪男心に男が惚れて、罐好きには罐好きにしか判らない前頭葉の皺があります。 掲題はM沙織のこちらは名曲でした。 ♪街は色づくのに逢いたい人は来ない・・・思いきってTELしたら『鉄』じゃないって断られちゃった。
    でもおしゃぶりとかアテントとか訳のわからぬ事って云っていましたっけ・・・その方曰くセブンイレブンのおでんが今日までだったかなぁ70円なんだって、フリ-ダイヤルだったらお電話無料なのにねぇ・・・
    10月の立山詣の為 クモハ君の充電走行距離では不安いっぱいなのでC11購入してしまいました。中古車ですけどね・・・。

    Edit | Reply | 

    あべくま@モバイル  2013, 09. 07 (Sat) 20:38

    たんぼがきれいでした

    本日午前の部だけ、左沢線に行って来ました。
    土地勘も無く行き当たりばったりの撮影でしたが、羽前山辺駅の前後と柴橋地区で撮影することが出来ました。
    お天気はいまひとつでしたが、C11は元気でしたよ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 08 (Sun) 16:52

    koppel-2さん

    はい、8月21日に夕方お邪魔しました。ゲリラ豪雨に雑司ヶ谷駅を出る際に遭遇。
    携帯サイトの雨雲ズームレーダーで解析すると30分後には雨雲が通過するとのデータに
    駅出口で雨宿り、流石文明の利器ホントに30分で雨が過ぎ去り、間違って出た3番出口から
    住宅街をトボトボ歩いて行きましたが、雨上がりの湿度で汗だくでした~

    シンシア懐かしいです。色づく街、いい曲でしたね、イントロが軽快でした。

    恒例の煙会、出席できず残念至極でした。今年もきっと某女史サマとの掛け合いが
    盛り上がったことだろうと思っておりました。やはりそうだったようで…ますます残念です~
    秋の秩父&煙会は是非とも催して頂き、そこで満喫させて頂きたいものです。

    非電化区間用に内燃機関動力車の配備ですか?
    10月の立山来訪、5.6日はその立山をバックに出来る日本海沿いをC57が走りますよ
    行きがけの駄賃か帰り道の道草か日程合せて楽しまれるといいと思いますよ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 08 (Sun) 17:05

    あべくまさん

    流石、ご近所ですものね。
    さっと行けて羨ましい限りです。やはり田圃が色づいていましたか。
    田園地帯だけにこの時期の黄金色か、田植え間近か直後の水鏡時期が最適ですよね
    しかし、この路線高見がありそうで無いのが悔しいところ。終点間際の公園じゃありきたりですし…
    里帰り運行だけに来年もまたこの時期にあれば、チャレンジしてみたいところです。
    ブログアップを楽しみにしておりますね!

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 09. 08 (Sun) 23:49

    青空、いいねっ

    左沢でも羽越でも釜石でも撮影されてるってのが羨ましい。
    今年の運行期間は田んぼがきれいだった由、絡めて撮りたかったことでしょう。
    このところ、青空と白い雲というシチュエーションに遭遇してません。
    FXサイズに広角レンズで写してみたいと思うものの……

    そういや、左沢線は現役時代もC11、こんな風景が昔にもあったんですね。
    ※拙ブログ休息中に、語りたくてたまらないコメンティターが荒らしているようです。
    あまり積極的なレスは行なわず、スルーしていただけた方が御身のためです(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 09 (Mon) 12:00

    くろくまさん

    お陰さまで東日本の罐運行にはあちこち行かせて戴いております。
    普段走らない路線をどう攻略するか?特に高見の抜け見つけは準備期間に燃えちゃいます。
    それと、地方ならではの異物混入の少なさからTOKI玉を使った画作りもまた楽しやってことで。
    ここ左沢線へは2回行き、初回は高見にチャレンジも霞で撃沈。できるならば秋か冬場の抜けがいい時に
    走らないかなぁ…黄色い田圃を俯瞰撮影してみたいものす。

    Edit | Reply |