2013_09
    03
    (Tue)13:22

    山線のシロクニ、海線の私

    みなさん、こんにちは。

    スーパー北斗10号に揺られ札幌から函館に移動中のひぐまです。
    丁度今、急な減速がかかりアナウンスが流れると
    先日の大雨による復旧工事区間を通過しますとのこと。
    昨日の道内紙には川にバイパスを設けて増水時に流れを回すことで
    地形の構造的な原因に対応した工事を行うなんて記事も出ていました。

    そんな訳でひぐまは海線をたまに火を吹く283振り子特急の中
    ならばネタは山線のC62ってことで、しょーもない画のアップです
    880818
    C623 函館本線 倶知安〜小沢 1988.08.18

    C62ニセコ号復活初年度は4月末から8月末までの運行計画でしたので
    この頃は休みと言えば函館から山線へ駆け付けていた時期でした。
    この後、J北から秋の追加運行が発表となり10月半ばまで、またまた山線詣でが
    続いたことは言うまでもありません。
    当時は車で函館を早朝に出まして、途中、長万部駅でひと息。
    その際に出来たてアツアツの「かにめし」を買って朝食としていたんです。

    このスーパー北斗は札幌駅を出て直ぐに車内販売のアナウンスにて
    長万部到着時に積み込みのかにめしを予約販売するとのこと
    勿論、予約して美味しく戴きましたよ〜ん \(^o^)/

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


    COMMENT 4

    マイオ  2013, 09. 03 (Tue) 22:03

    それは良かった

    山越・八雲の問題箇所、保線の方々がいくら努力
    しても、暴れ川の直撃は保線以前の問題ですからね。
    本質的な解決をしてくれるのは良かった良かった。

    たまに火を吹く283は・・・どうなってしまうのでしょうか?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 06 (Fri) 15:04

    マイオさん

    全国的に訳の解らね豪雨が頻発して、各地の線路がズタズタとなる中
    ここは幹線だけに復旧させねはとの思いが強いのと、いつも起こる=構造上の問題と言う観点から
    しっかりと考えられた抜本的構造改革のようです。
    183.283との共通運用、283も登場して20年以上経過ですから、老朽化もしますよね。
    14系使い客レの特急を復活させないかなぁ〜と思うところですよね。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 09. 08 (Sun) 22:59

    カニ飯食いたい

    札幌発21:25の荷44レに乗ってくると長万部着が1:37。
    2:14発の「すずらん4号」で室蘭・夕張へと向かうことが多かったけど
    6:34発の632D函館行きに乗ったことがあります。
    そのとき、できたてのカニ飯と遭遇したことがあり、感動の味を楽しみました。
    ちなみに、当時のカニ飯は350円でした。遠軽のカニ飯とクリソツだったっけ。

    3ちゃんニセコ、続きますねぇ(ひょっとして無尽蔵か?)
    8月の青・緑・白、そして羊蹄山の頭がいい感じですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 09. 09 (Mon) 10:40

    くろくまさん

    久々のかにめしは旨いのなんの…
    付け合わせの海苔がこれまた好物でして、カニと絡めて口に入れた時の
    味わいと来たら、言い表せない程の幸せの味なんですよ
    前回、函館から札幌への移動で乗った特急北斗でも同様の販売があり、知らずに前もって駅弁を
    購入してしまった反省を活かしてのゲットでした。
    因みに1050円。ニセコを追った時代は確か900円だったような…
    ところで海の無い遠軽でかにめしとは不思議な駅弁ですよね。今もあるのかなぁ?

    3ちゃん画、そろそろ新たにDDしないと在庫が厳しくなって来ましたが
    残りは超鉄画ばかりでして、実質枯渇ですよ〜

    Edit | Reply |