2013_08
    24
    (Sat)17:00

    緑が薫る午後


    C5644 大井川鉄道 地名~笹間渡温泉 2013.08.18

    またまた、大井川出撃のネタからの一枚です。
    敢えてオメガループする大井川をフレームアウトさせて背後の緑にウエイトを
    置いて見ました。まるで別の立ち位置のような雰囲気が出せたかな?
    こう言った作風の違いを出せるのが2カメ体制の利点でしょうかね。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    今晩はキタトン集合の煙会だと言うのに業務が入って欠席の身。残念だなぁ~

    好評開催中
    tetugakusyaten.jpg
    koppel-2さんらが催す写真展が開催されております。(画像提供・くろくまさん)
    会期は9月1日まで。
    なお、今年から会場の三愚舎は移転しておりますので上記の地図をご参照下さい。
    素敵な写真がいっぱいですので、皆さん是非ご来訪をお願い申し上げます。

    COMMENT 2

    くろくま  2013, 08. 26 (Mon) 12:37

    あるようでなかった

    オメガの絶景に忘れがちなこのアングル、よくぞ写されました。
    光加減がビミョーではありますが、山から下る杣道、ガレ場……
    集中豪雨が起これば、真っ先に崩壊しそうな地形でもあります。
    そそり立つ山塊に沿って走るこの鉄道をうまく表現されました。

    ちなみにこの区間、S51に対岸から狙いましたが、すべて没。
    逆光と撮影場所の低い高度に為す術がなかったんです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 27 (Tue) 19:11

    くろくまさん

    これぞ、2カメ体制の面目躍如ってかんじですよね。
    まあ、オメガ大井川を2台のカメラでとなると同じような画の縦、横バージョンってなるので
    (先に撮ったトーマス号がそうなったから)ラストの撮影ではオネガを無視することを選択した次第です
    こうして切り取るとなかなかいい場所にも思えるのですが、光回りだと返し、返しだとスカって…
    上手く行かないものですよね〜

    大井川復活当初にして、この区間狙いですか!
    流石だなぁ〜すべて没?またまた〜そう言っていてネタに出しそうだなぁ〜(笑)

    Edit | Reply |