2013_08
    19
    (Mon)14:54

    午後の朝日段(大井川鉄道)

    20130818-IMG_9984.jpg
    C11227(SLクン仕様) 大井川鉄道 地名~笹間渡温泉 2013.08.18

    2013年夏・青春18切符で行く罐撮りもいよいよラスト1回の消化
    大井川出撃でスタートした切符だけに締め括りも大井川でと言うことで
    前回同様に京浜東北線の始発からスタートし沼津、静岡と乗り換え
    目指すは金谷では無くって少々手前の藤枝駅へ
    締め括りに立ちたい立ち位置が車じゃなきゃ行けなそうにもない高見にて
    レンタカーを藤枝で借りて移動の足としちゃいました~

    往路は白羽山の山頂へ。復路は朝日段ってことで、どちらも標高700mオーバーなるも
    往路は靄とスカスカ煙に予想外の送電線が多い眺めで撃沈
    復路は坂下りの転がり列車だけに煙も無く撮ってみただけの画ばかり…
    それでも未踏だった高見2箇所を回れて「僕の夏休み」も、これで心残りなく終了です


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


    青色塗装となっている227号機、流石に緑の中でも飲み込まれませんね(笑)
    08、09年の18切符出撃以来となった今回の夏休み苦行も
    過去2年同様に大井川、磐越西線、上越線とお決まりの遠方パターンで消化
    コスパは最高なれど、今年は新幹線併用、レンタカーにタクシーまで利用と結構、経費も。
    まあ、それだけ齢を重ねて楽をしたい年齢域になった証でしょうね。

    好評開催中
    tetugakusyaten.jpg
    koppel-2さんらが催す写真展が開催されております。(画像提供・くろくまさん)
    会期は9月1日まで。
    なお、今年から会場の三愚舎は移転しておりますので上記の地図をご参照下さい。
    素敵な写真がいっぱいですので、皆さん是非ご来訪をお願い申し上げます。

    COMMENT 6

    ねこ  2013, 08. 19 (Mon) 20:17

    いたずら雲にハラハラドキドキの雰囲気、見事に日射しをゲットしましたね。

    冬なら下り込みでもトンネル突入前の汽笛が白くアクセントになりますけど…この猛暑では汽笛もあっという間 に消えてしまいます。

    それにしてもこの場所は集中豪雨などあればあっという間に崩れそうな河岸を走る線路…只見線のようなことが無いか心配になってしまいます。

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2013, 08. 19 (Mon) 21:34

    「僕の夏休み」ご苦労様でした。
    白羽山や朝日段へ登るにはやはり車が一番。

    夏場の俯瞰は、なかなかいい条件で撮ることができませんので、白煙が出る頃にまた登りたいですね。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 08. 20 (Tue) 00:14

    いいねっ

    以前この場所を目指して家山から歩いたことがあり勿論、途中で断念しました。
    白羽山も田野口から登っていったことがあるのですが、こちらも途中断念。

    オメガループの大井川がいいですね。
    この画角は「高み族」の望むところですよねっ!
    無煙の上りとはいえトーマスが来て目立ったのはラッキーだったかな(笑)

    老体のくろくまとしては、車で行けない場所にターゲットを絞りたいけど、
    身体がついていかないんだものっ(泣)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 20 (Tue) 12:46

    ねこさん

    ホント、高見に居ると雲の悪戯には悩まさられます。
    この日、往路の見下ろしではことごとく雲に意地悪されて撃沈しちゃいましたから
    せめて返し位は敢えて順光になる朝日段へ来て見た訳ですからと期待するもハラハラドキドキでした
    ここ、頂上の東屋から撮っていたのですが、大きな蜂が居ましてね、最初はアブだとばかり思っていたのですが
    ふと、天井を見上げると中央に大きな蜂の巣がぶら下がっていて、親指大位の蜂が見えちゃう~
    そんな訳でスリリングな冷や汗をかきかき、ダブルでハラハラドキドキでした~(笑)

    集中豪雨、そう言えば数年前に神尾で崩落を招き不通が続きましたよね
    そんなことが、もう二度と大井川に起きないように願い祈るばかりですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 20 (Tue) 12:51

    高辻烏丸さん

    高辻さんのブログで拝見した「白羽山山頂」と「朝日段」の作品がひぐまの行動のモチベーションとなりました
    特に、白羽山、田野口の集落もサイドに回ると見え、あの画はここだったんだ~と気が付きました。
    今回は切符の関係で夏場の出撃となりましたが、レンタカーや接続列車などの事が実践出来て、
    ある意味いいリハーサルが出来た気分で、秋から冬に再訪するぞと意気込んでおります。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 20 (Tue) 13:02

    くろくまさん

    行っちゃいました~

    前回、歩きでバテバテとなり、しかも歩きじゃ高見は厳しいとあってレンタカーを選択しての出撃計画
    以前から行ってみたくて仕方がなかった白羽山山頂と朝日段しか無いでしょうとばかりに行っちゃいました

    ここ朝日段は塩郷からこのオメガ大井川までの区間が見渡せるので楽しめました。
    でも、流石に夏場の下り坂路線、煙のケの字も見えずで予想をしていたとは言え悲しいものが…
    まあ、風景的にまとめられればの思いは何とか叶ったかなと思うところです。

    この日、朝起きれたらが条件での出撃でして確実性が低くてレンタ予約も行きの電車からって展開
    そんな訳で、お誘いしようか悩んだのですが単独行になっちゃいました。
    レンタの手配もどこでどうするか、道もここからこう行けばと下見完了ですので
    次に行くときはお連れいたしますからね~

    Edit | Reply |