2013_08
    14
    (Wed)08:20

    泰風情?

    20090720-IMG_6483.jpg
    C5644 (タイ国鉄735仕様) 大井川鉄道 下泉〜田野口 2009.07.20

    本日休刊です!

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    18切符の消化を目指して、たまには標準色の旧車でも撮ろうかなんて
    早朝の電車に乗り込むものの、やっぱり煙が無きゃと翻意!
    電車を途中で乗り換えての方向転換で流浪するひぐまは何処に行くやら?
    予約更新のキハ27ネタを電車の中で急遽差し替えです(汗)
    泰風情? そう言えば最近、台風情報見ていないなぁ〜(笑)

    写真展への誘い
    tetugakusyaten.jpg
    今年も間も無くkoppel-2さんらが催す写真展が開催されます。(画像提供・くろくまさん)
    会期は8月18日から9月1日まで。
    なお、今年から会場の三愚舎は移転しておりますので上記の地図をご参照下さい。
    皆さん、素敵な写真がいっぱいですのでぜひご来訪をお願い申し上げます。

    COMMENT 4

    ねこ  2013, 08. 14 (Wed) 12:11

    今日も暑いのに早朝から電車出撃お疲れさまです。18きっぷ消化までもう1回でしょうか?

    こんな暑い日はエアコンがキンキンに効いたオフィスでダラダラが快適ですよ。
    今週は土曜日まで6日出勤で人混みシーズンに功徳を積もうと図ったもののあまりの仕事の少なさに時間を持て余しております…

    画の泰罐、大井川らしからぬ黒煙もくもくですね。普段からこんな黒煙が望めるなら、夏場でも行くんですけどねぇ〜。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 15 (Thu) 16:10

    ねこさん

    今週いっぱい勤務ですか~のんびりと仕事が出来ていい環境ですね。
    時間の持て余しは読書?それともこれから取得する夏休みの計画でしょうか?

    あっと言う間に5連休も最終日、ヤ、出、ヤ、出、ヤの飛び石出撃の2回で終了
    残り一回となった18切符は日~火の3連休(夏休みpart2・笑)の中で消化予定です
    大井川、真夏に通算12列車撮影で内11列車で煙モクモク。これって凄くいい確立でしょう~
    もう一回、夏場に行きたいけど、そうそう確率は続かずかも?となると…ねぇ~

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 08. 15 (Thu) 19:26

    おっ!

    初めて大井川にご一緒したときの懐かしい画ですね。

    Thailand仕様のカマはこの日3本目のスジでしたね。
    ネタをパクろうかと思ったら残念、サイドでは写しておりませんでした(笑)

    それにしても、あれから4年。早いもんです。
    緑のなかのカマと青客はニセコ時代からの得意技。
    レタッチで彩度とコントラストを上げるのが上手くなったね♪

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 16 (Fri) 10:22

    くろくまさん

    はい、あの時のです。18切符で行った夏苦行。この時は気合が入ったのか
    5回の有効回数中3回も大井川。あの頃は元気だったなぁ〜(笑)
    パクリの元にならずでしたか〜そりゃ残念。一緒に行った日のネタが他にあれば
    近日中にでもアップしてみようかしらね。

    ここの青客は色褪せしていて緑の中で逆に映えてくれますので好感がもてます。
    レタッチは、まだまだ未熟で自分好みのコントラストや色調に仕上げがち
    万人が見ても違和感の無い画に仕上げるのは難しいものですね。
    この画も、コントラストが強すぎるし、マゼンダの調整がやや不足気味ですよね。
    撮る際にしっかり設定しなきゃと改めて基本の大切さを実感しておりますよ。
    24日のキタトン了解です。

    Edit | Reply |