2013_08
    04
    (Sun)19:32

    誕生記念号後閑発車

    20130804-IMG_9249.jpg
    C6120 上越線 後閑~上牧 2013.08.04

    齢64歳となったC6120号機
    その誕生記念号として本日、みなかみ号の名を変えての運行がなされた。
    1949年8月1日が誕生日だと言う。気になったから他の罐も調べたら
    1946年8月8日はC57180の誕生日だったが、特に誕生記念は無いようである。

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    今日の煙はここが一番の出方、この後、5分間に及ぶ眺めもスカスカのまま。
    齢64歳、これじゃ元気あり過ぎだよ。



    写真展への誘い
    tetugakusyaten.jpg
    今年も間も無くkoppel-2さんらが催す写真展が開催されます。(画像提供・くろくまさん)
    会期は8月18日から9月1日まで。
    なお、今年から会場の三愚舎は移転しておりますので上記の地図をご参照下さい。
    皆さん、素敵な写真がいっぱいですのでぜひご来訪をお願い申し上げます。

    COMMENT 10

    ねこ  2013, 08. 04 (Sun) 21:55

    見慣れた構図のようで高度感が全然違う…意外と面白いですね。

    そしてパレオくんとは比べ物にならない良煙〜羨ましー!

    ここなら蛭が出ることは無いでしょうけどマムシは恐いですねぇ…

    Edit | Reply | 

    岳人  2013, 08. 04 (Sun) 22:22

     ひぐまさん 本日は大正橋に行ってました。
    暑いのに意外と良煙ですね 
    8/2日の信越線も煙を吐いてくれました。

    Edit | Reply | 

    二度撃ち失敗者(謎)  2013, 08. 05 (Mon) 17:01

    うりっ

    これ、山ビル・マムシご注意場所じゃないんだー。
    「恐怖の黄色橋」がそんなに目立たないっすね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 05 (Mon) 18:30

    ねこさん

    高崎から新幹線で一区間、降りたら直ぐに手頃な高見ってことで
    省エネ立ち位置選択してみた次第です。
    七夕にロケハンしていたのでイメージが事前に持てたのが大きな要因です。
    高さこそ低いもお手軽度はこの上なしでした〜
    煙?アハハ、これだけ〜後はスカスカでしたよ。
    涼しいシーズンに白煙求めて再訪したいと思うところです。
    蛭は確かに居なそう。マムシはねぇ〜こいつはホント何処にでもいるから
    気をつけなきゃですよね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 05 (Mon) 18:37

    岳人さん

    大正橋に居られたのですか。煙出たご様子で何よりでしたね。
    信越線ではDDの後押し貰ってもマジな走りをするロクイチなのに
    上越は緩く長くの勾配からか余裕の走りをしちゃうのが悔しいところですよね
    この日はここだけの煙に泣かされました〜
    風和の湯に浸かり、2時の電車で早々に帰還しちゃいました。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 05 (Mon) 18:43

    二度撃ち失敗者さん

    若く無いんだから、一回に二度なんて無理と言うもの。
    えっ?絶倫なんですか?やるなぁ〜(笑)
    なんて、ハンドルネームに食いついても仕方が無いっすよね。

    ここは、超お手軽現場ですよ。マイオくさんと行かれてもスイスイ行けちゃう場所です
    蛭は居ないし、マムシもこんなとこには出て来ないでしょう。多分ね。

    で、黄色い橋?見えているのは歩道橋ですよ。黄色い橋はフレームアウトさせてますからね。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 08. 05 (Mon) 19:01

    あららっ

    これはいい場所を開発なさいましたねぇ。
    実りの秋には一押しかもしれません。
    (このあとの画像も見てみたいなぁ)
    たぶん、この近くと思われる場所にねこさんに案内されて行ったのが
    小雨のすれ違いのときでした。
    後閑発車の煙は、M荘や伐採地からでは少し遠いものね。
    ナイスサブ位置確保だと思います。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 05 (Mon) 20:53

    くろくまさん

    てっきりご存じなのかと思っていたら未踏の地でしたか?
    仰せの通り、小雨のすれ違いを撮られた場所の上です。
    前回の邂逅時に様子を見に行くと激パ状態で、ねこさんと迷わず回避した次第
    その際に見たロケーションから、一度は撮っておきましょうと言うのと
    駅近No1のプチ高見ってことで今回出向いた次第です。当日はひぐま一人で心地よく眺めるも
    煙がここだけってことで残念至極でした~
    因みに、沼田手前の鉄橋から沼田市内、共に一瞬。後閑前の田園沿い、
    発車後はずっと見えてSカーブが家屋などで抜けがイマイチ。最後はほたるのさと前と
    伐採からの眺めの低位って感じですよ。霞や靄、吹雪時には好都合かもです

    Edit | Reply | 

    koppel-2  2013, 08. 06 (Tue) 02:14

    いい煙ですねぇ・・・

     ひぐま3号さま 自分は沼田で気になるのはホ-ムの天狗です。 D51の進入をホ-ムで天狗の面を絡めて撮影したら、新前橋辺りから土砂降りの豪雨に変わり単車で行っていたので、罰が当たりましたよ。
    ドラックを利用せずに、いつまでも天狗の角度であり続けたいものです。

     甲子園は生誕89歳 いつまでも若く輝いています。
    今年で中等野球から95回目かぁ 
    宣誓の帯広大谷高も云いめぐり合わせですね。
    S50/8.50回大会で小学校の頃から巨人の星を共に目指した友人が、上尾高校で選手宣誓をする姿を旭川駅の待合室で観ましたっけ。この大会で上尾高校は一学年下の腹が居た東海大相模高校を破りベスト4まで出場しました。選手権大会の4強に入ると6大学等のセレクションは東京大学を抜かして参加することができます。 友人も自分も小学生の頃はトウダイセイで中学に入ると巨人の星を目指して練習しましたよ。彼は監督の推薦で東洋大学に入学、大学4年の就職の時に讀賣の入団テストを受けましたが、彼は多摩川に現れませんでした。 当時は球団代表も暴露本で追われたKタケ代表 今年も9/22がジャイアンツ球場で入団テストが催行されます。 見学に行って観ようかなぁ三年連続で100mのみ合格しましたが、仕事中に単車で左脚を骨折し1年休んで翌年から91年まで挑戦しましたが100m走も合格ラインの11秒代には届かなくなりました。 いまではすっかり巨人のポチです。 さてさてその選手権大会土曜朝から観て一泊して翌日の第一試合初出場の上田西高校応援して帰宅したいなぁ でも展の準備あるしなぁ・・・ 先般の讀賣戦で見事勝利をしたF浪くんKスタで観たけどかっこ好かったぁ・・・ 新人賞レ-スは早くライアンに並びたいところですね。

     上越線も再度行ってみようかなと思わせる一枚でした。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 08. 06 (Tue) 16:06

    koppel-2さん

    沼田の天狗像、ひぐまも気になっていたんです~いつか絡めて撮ってやろうかと。
    でも、罰が当たるなら止めときます。まあ、返しを撮ってさっさと逃げたらとも思うんですけどね。
    で、角度?アハハ、対外試合禁止ともなると出番が少ないような…まあ、若さの象徴ってことでしょうね。

    甲子園…わが社にも所謂甲子園球児が居ましてね、レギュラーで3回戦まで勝ったとか言ってました。
    宣誓、果たしてちゃんと言えるのだろうかとわが郷土の後輩を心配しちゃいますよ。何せ雀高ですからね
    字が読めるかどうか…(笑)
    koppelさん100mを11秒台で走れたの?ひぐまも11秒台はあるけど手動ストップウォッチだけに甘い記録です
    入団テストって、そこから育成でもなんでもプロになれた人ってどれだけいるのでしょうね?
    大学もそうですが、サッカーも野球も、いやスポーツは全てかな、幼児期からの英才教育じゃないとならないみたいで、エンゲル係数よりエディケイション係数の高い家庭が成し得る時代ですよね。教育で貧富の差が生まれる、と言うか貧富の差で教育が決まるって世の中なんでしょうね
    甲子園観戦ですか?ふるさとの高校を応援ですか。暑いですしお気をつけて。
    甥っ子に勝ったF浪君、気持ちいいだろうなぁ~このまま、突っ走って欲しいけど、苦労人ライアンにも賞はあげたい気分です。甥っ子?あれだけはNGっすよ。

    Edit | Reply |