2013_07
    27
    (Sat)15:33

    白煙光らせて

    みなさん、こんにちは。

    朝の雰囲気は涼しげな風も感じていたのですが
    グングン気温が上がって平年並みに真夏日となりましたね。
    1〜2度なんて体温と違って気温じゃ然程の差ではないものの
    間に30度って境界線が入ると気分的にも暑く感じちゃいますね。

    そんな暑さに一服の清涼感をってことで今日のネタは冬モノ
    涼しさの一役を担うことが出来れば幸いですが…
    20120220-IMG_0010.jpg
    C11171 釧網線 塘路〜茅沼 2012.02.20

    凍れる塘路湖の脇を冬の陽を浴び白煙が輝く
    横風を受け輝く白煙が一文字に流れる、昔日、現役時代の冬に見たような光景を
    思い出させるように汽車は駆けて来た。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    ホント、暑くなると体力がガクンと落ちますね。
    皆さんも、水分摂って熱中症対策をしっかりなさりご自愛下さいね!

    COMMENT 4

    ぎんちゃん  2013, 07. 27 (Sat) 20:27

    眩しい〜

    冬の斜光線がたまらなくいいですね、ひぐちゃんの腕なら見事に写せますが、私だと汽車は潰れて真っ黒間違いなしですよ。
    来年の冬は久々に釧路へ行こうと雲海さんと話していたところ、いいお手本が見つかりました。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 07. 29 (Mon) 18:33

    来たよ

    その1年後、骨折を経験するサルボからの絶景ですね。
    日ごろの行いの良いひぐちゃんだけに、光に恵まれましたね。
    客車を隠した白煙が、現役時代へと誘ってくれるようです。

    涼をありがとうございました。
    このときのお昼は「丹頂」それとも「ピザ」?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 29 (Mon) 19:09

    ぎんちゃん

    いえいえ、レタッチの賜物です。
    来季の湿原号参戦ですか、くれぐれもこの展望台から降りる際の駐車場入口は気をつけて下さいね
    この画の翌年、一瞬にして三人同一箇所で氷結した路面に足を滑らせ転倒
    そのトップバッターはひぐまでしたし、二番手は骨折、三番手は知らない方でしたが
    頭を打ったようでしたからね。
    然して高見が無い湿原ですが、探せばいいのがあるかも?
    来季の日程が合えば、一緒に居酒屋「志づ川」で煙会したいですね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 29 (Mon) 19:17

    くろくまさん

    日頃の行ない…
    はい、ここに登ったのは今年を含め三度。
    今年もこの先のカーブから陽が差しましたので3戦3勝の光周りですよ〜
    それに、ここから降りる際の転倒でも骨折しなかったし(笑)

    涼んで頂けたようで何より、えっ?あの日の悪夢を思い出して背中が凍ったから?
    アハハ、失礼致しました〜でも、腕も完治し笑い話になって良かったと思っていますよ
    来季はヘロヘロ隊との合同って可能性もありですからね!

    この日は丹頂でラーメンでした〜

    Edit | Reply |