2013_07
    18
    (Thu)18:54

    K-9門デフファイナル運行を楽しむ(完結)

    この雲があれば煙なんていらないかな?

    C58363 秩父鉄道 明戸~大麻生 2013.07.15

    みなさん、こんばんは。

    本日は出張にて大阪に滞在するひぐまです。
    空調の冷気吹出し孔真下に座しての会議、すっかり冷え込んでしまい
    ブルブル震えながらの更新です〜

    さて、今夜の更新は…
    電車追っかけで楽しんだ秩父パレオ撮りの完結編。
    復路の二発目となった立ち位置での一枚です。
    影森から1540列車で目指した先は明戸。15時43分に明戸駅に降り立ちテクテクと歩いて
    辿り着いたのは往路撮影の定番とでも言うべき田圃に小さな祠が並ぶ場所
    以前から気になっていたものの、なかなか撮りに来る機会が無かったもので
    稲が緑輝くこの時期にチャレンジしてみた次第です。
    祠の横に並ぶすらっとした植物はソテツでしょうか?妙な存在感が堪りませんよね。
    16時にパレオが駆け抜けるシーンを撮り終えると、14分発の1542列車に乗るべく急いで移動し
    乗り込んだ電車は午前中にもお世話になったオレンジ色の元101系
    16時30分に熊谷に着くと、入れ替わりとばかりにパレオの回送が発車して行き
    この日8回目のパレオ君ご対面にて電車追っかけの秩父出撃が無事に終了でした〜

    秩父鉄道乗り放題のフリー切符(1400円)で上下4回も撮れちゃうなんてお得ですよね!
    皆さんも如何です?乗って貢献も大切ですからね〜



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    COMMENT 2

    くろくま  2013, 07. 18 (Thu) 21:56

    さっすがぁ〜

    往路の有名撮影地でこれですか?
    目の付け所がちゃいまんなぁ。
    基本的に「ゆがんだ写真」が嫌いなくろくまですが、
    これは許せるっていうか、勿論拍手ですよ。
    下からは苗の直線的な道筋が、上に広がるまばらな雲。
    点景としての祠も棕櫚も効いてますよ。

    あ〜っ、誘いに乗って軍門に降ればよかったなぁ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 19 (Fri) 21:11

    くろくまさん

    往路の有名撮影地と言っても、皆さんもう少し大麻生寄りにある田圃が中心でして
    単なる水田脇を、田植え前には水鏡で、稲が育てば緑のカーペットにして撮られており
    この祠や棕櫚(棕櫚だったのね、疎いひぐまは蘇鉄かとおもっちゃいました〜)を絡めての画作りは
    少ないかも知れません。往路では煙があってもどのみち薄煙、ならば光線状態から空が抜ける復路で
    構わないとの判断で四発目の立ち位置に選びました。いい選択でしょ。

    今回の電車で四発、なかなか充実した組み合わせとなり満足のひぐま。
    だから、行こうよ〜って誘ったのになぁ~(笑)
    えっ、次はくろくまさんが四発チャレンジでロールオーバーさせるって?
    タイトな乗換、乗継だからアルコール量に制限されますよ。
    なら、しないと…アハハ、そう言わずに!是非、ネタにして四発パクリして欲しいなぁ(笑)

    Edit | Reply |