2013_07
    15
    (Mon)21:14

    K-9門デフファイナル運行を楽しむ

    みなさん、こんばんは。

    3連休は如何お過ごしだったのでしょう?
    お天気にも恵まれた3連休でしたからお出かけ三昧で今頃はお疲れのことでしょうか?

    昨日、寝坊してパスしちゃった秩父出撃
    今日でK-9門デフ仕様は終わりとあっては行かねばとの思いで
    列車利用で追っかけに挑戦とばかりに往路2か所、復路も2か所と合計4か所での撮影を敢行
    往きの電車では石原駅にて回送のパレオと交換、帰りは熊谷に帰着すると回送のパレオが発車
    電車追っかけでは秩父、長瀞での追い抜きと一日で8回もK-9デフのパレオ君を見ることに。
    今日でその仕様も最後とあっては、見納めにふさわしい回数でしょうかねぇ(少々食傷気味ですけどね)

    で、今夜の更新ネタは…
    急行秩父路3号で熊谷を出発し長瀞で下車してトボトボ歩いて目指した先は
    往路一発目の立ち位置とした長瀞鉄橋
    20130715-IMG_8649.jpg
    C58363 秩父鉄道 上長瀞~親鼻 2013.07.15

    電車追っかけパターンも今回で4回目、今までは全て河原に降りて荒川の流れを入れ込む構図でしたので
    今回はちょっと趣を変えてみました~
    もっと青い空が広がればねぇ…でも着いた直後はまだ青い空が多かったんですよ
    20130715-IMG_8610.jpg
    ほらね、青デキと青空のコラボってね。

    ビミョーに違うのは岩にへばりついて手持ちで撮っている関係でして
    お散歩鉄と決めての出撃では三脚を持たず、カメラも1台稼働。
    それでもレンズは3本ほど持ち出すのですが、今日は4か所とも同じレンズ使用でしたので
    しっかり死重となっておりました~(笑)

    ここで撮ったら、上長瀞11時52分発の1523列車に乗り込み秩父より先への移動
    この続きはまた明日ってことで、今夜はここまでです。

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    今日の秩父方面はメチャメチャいい抜け具合でしてお散歩鉄だなんて下から目線に徹したのが
    もったいないような感じ、気温も午前中は25℃程度、午後も30℃程度と穏やかで
    嬉しいことに涼しい風が吹いていたんですよ~まあ、その風で汽車の煙が流されちゃったけどね(汗)

    COMMENT 2

    くろくま  2013, 07. 15 (Mon) 21:41

    おっ!

    予想通りの出だしですぅ。
    わずかの間に光線状況も変わりましたね。

    青空がほしいときには曇ってしまう、いつものパターン。
    少ない煙も、まるでマイオ氏が近くにいたかのようです(笑)
    この時間、涼しい自室で「うなぎ弁当/中国産」を食べてました。
    撮り鉄本来の歩き&撮りっていいですねっ。

    明日の画像に期待大でございます。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 16 (Tue) 00:15

    くろくまさん

    予想通り?アハハ、あれだけ某ブログで長瀞はこう撮れってインプレッションされていましたからね
    で、同じに撮っちゃ芸が無いと、作例の反対位置からのチャレンジとしてみました。
    で、ひぐまお得意の臭いものには蓋をする技法で~(笑)

    ん?これこれ、脱雲使いを目指すひぐまに、いつものパターンって言っちゃイヤ~ン。
    煙もこんなに風に流れていたとは出来た画を見てびっくりでした~〇イオさん居たのかな??
    パンしか食べられない環境にいるひぐまにはウナギの画が羨ましく、唾のんでました~

    このクソ暑い時期に分刻みの移動って「汗かき」には苦行ですが、お散歩鉄もいいものです。
    次の立ち位置パターンを考え、またチャレンジしてみようと思うところです。
    首に縄つけて連れて行こうかしらね~

    で、期待大? 便秘気味で大を望む?違う?アハハ、しばらく更新休もうかしら~(汗)
    思いっきり裏切りますよ~ん!!

    Edit | Reply |