2013_07
    10
    (Wed)19:22

    それぞれの行方を見守る赤城山

    20130707-IMG_8506.jpg
    C6120+旧客 D51498+12系 上越線 後閑〜上牧 2013.07.07

    みなさん、こんばんは。

    仙台・山形と日帰り出張に出たひぐま、只今、帰路のつばさ号を待っての
    山形駅新幹線乗り場待合室で更新中です。

    この数日間、都内、埼玉とも猛暑続き、流石に梅雨明けしていない東北は33度の最高気温でも
    涼しく感じちゃいました〜今なんか寒い感じ(待合室が冷房効いているからですけど・笑)

    さて、山形駅から贈る今夜の更新は…
    見ての通りの織姫号と彦星号の七夕邂逅をザ・ワイドビューとして捉えた一枚です。
    すれ違いの一瞬はなるべく罐を大きくと意識して撮影し、通り過ぎた後はワイドにと
    ズームを引いての撮影でした。

    みなかみに向う彦星号、逢瀬を終えて高崎に戻る織姫号、その二つの列車を見守る赤城山
    いい眺めのはずが…邪魔者も居りまして…「◯イシア」ホントこいつには泣かされますわ(笑)



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    ワイドビューなんて言うものの、実質上はオマケの一枚ってことでご笑覧頂ければ幸いですぅ〜
    つばさ号乗車まであと10分、一息ついてから乗り込みますね〜


    COMMENT 8

    ねこ  2013, 07. 11 (Thu) 00:05

    ここまで引いちゃいましたか…

    伐採地などなど同じ場所&同じ瞬間を撮った画はたっぷり出回っていますけど、ここまでの引き画は初見。

    今回の天候を見事に活かしましたねっ

    Edit | Reply | 

    popoman  2013, 07. 11 (Thu) 06:16

    ひぐま3号さんたちは一体どこから撮ってるんだろうと地上から後ろを振り返ると山の8合目あたりにぽっかりと伐採されたような場所が・・・

    あそこから?

    この引いた画を見てやっぱりあそこからなのかなぁと思いましたが、私の出来の悪いカーナビじゃ道がないんですよねぇ

    はてはて???

    Edit | Reply | 

    koppel-2  2013, 07. 11 (Thu) 09:42

    股 すれ違いでしたか・・・

     ひぐま3号さま なかなかお逢い出来ませんねぇ
    『ひぐまさんったら つれないんだからぁ・・・ 罐の織姫サビシイ・・・』 前回仙台の時は往復E5系でした 河島E五とばかりに呑んで飲んで呑まれて飲んで・・・今回は つばさ号で日帰り観戦 F浪くん後 12 勝てば確定でしょうね。 名古屋軍はドラ息子のようです。 三重連情報は奇襲攻撃でしたので、最後通牒や大本営発表はしませんでした。肉弾三遊師のトラ・トラ・トラもX攻撃には敵いませんでしたね。しかしお面攻撃は雨に弱いし頭も弱い 次回は稲妻御歳でダンシング○○の様にミニスカポリスに逮捕されちゃいましょうね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 11 (Thu) 16:58

    ねこさん

    はなから引くか、罐を少しでも大きく寄せて撮るか?
    散々、悩んだ挙句にFIXは望遠レンズにリアにアシスト噛ませて最大限大きく
    となると、フリーとしたズームで最後は目一杯に引いて赤城も入れちゃうと言う作戦を敢行でした。
    ただ、深追いし過ぎて引きのタイミングが遅れたので、二つの列車の位置が離れすぎ〜
    最初っから引きでFIXにした方がいい画が撮れたんじゃないかと後悔していますよ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 11 (Thu) 17:07

    popomanさん

    多分、下から見上げたら北側の山の中腹に白い大きな建物が見えるはずです。
    その建物の下の空き地が今回の立ち位置でした。その建物がM荘って施設です。
    地図上では大峰山へ行く道から辿り着きますので、ナビにも出ると思いますよ。
    伐採された斜面はそこまで行く途中にあり、多くの車が停まっていますので直ぐに解りますよ。
    上毛高原駅を過ぎた所にある、猿ヶ京への道を行くだけです。
    この先のレトロ運行の時にでも是非チャレンジしてみて下さい。
    ずっと見えるのでネタが稼げますよ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 11 (Thu) 17:18

    koppel-2さん

    あらま、59年ぶりだかの山形GY戦観戦でしたか〜
    ホント、東北では入れ違いばかりですね。さくらんぼのお土産買いましたか?

    甥っ子、ライアン、藤坊君の三人に絞られた感があるセ界の新人王。
    藤坊君が取れなくてもライアンなら許すけど、甥っ子はねぇ…
    で、燕、東北での弱さには残念ですよね、もっと兎をこらしめて欲しいのに
    まあ、今年はトラちゃんに大きく勝ち星を献上してくれてますから欲はいいませんけどね

    さてさて、ゲリラ的なイベント、やはりやっておりましたね!
    三重連って何って最初は思ったのですが、三でピンと来ましたよ。
    てっきりデコヘルかと思ったら、新バージョンのトーマスお面とは、しかも七夕祭りを盛り上げる
    法被姿とあっては、弔いJAPANよりウケが良かったことでしょうね!
    ナマで見たかったなぁ〜えっ 次は参加せよって?承知しまいた〜

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 07. 11 (Thu) 20:08

    うわぁ〜っ

    抜けがよかったんですね、羨ましいですぅ。
    どのカットでもそうですが、電線回避うまいなあ。
    ここからの撮影は、後閑までが縦、その後横、S字が縦ってことで、
    このアングルで縦で写したことは、あまりないと思います。
    なんたってベイ○アが目立っちゃいますからね。

    そうそう、こちらにもko*pel-2さんの迷惑コメント来てますね(笑)
    今度、レスの仕方教えてくださいね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 07. 12 (Fri) 19:17

    くろくまさん

    この時期としてはいい抜け具合となり、引くか寄せるか悩みどころになりました〜
    重なり合うシーンより、左右に去り行く2列車をと引きのタイミングを図るも
    バランス的には開かせ過ぎかもしれませんね。

    ベイさんをカットして山を入れると、列車間隔が狭くなりスケールダウンしそうでしたので
    ベイさん入り仕立てとしちゃいました。
    電線は結果オーライってことでして、撮影時にはそれ程意識した訳でもありませんよ(笑)

    Edit | Reply |