2013_06
    10
    (Mon)22:14

    童心の目で後藤デフと戯れる

    みなさん、こんばんは。

    後藤デフ仕様になっているパレオ君
    ひぐまのブログじゃ、その肝心の後藤デフがよ~判らんとの声が多いもので
    今夜は、たっぷりと見て頂きましょうと昨日の画を数点纏めてお届けいたしますね!

    ひぐまの後藤デフとの出会いはC5833の現役時代に3度
    その内、最後の1回は北見機関区で既に火を落として留置線での寂しい2止め姿。
    一方、2度の走りを撮った姿も真正面気味のらしくない姿
    それから15年の歳月が流れて清里町に保存されている33号機を見たのを最後に
    今回23年振りとなる後藤デフ装備のC58との邂逅…

    今日こそは、しっかりくっきり写すぞと臨んだのが昨日の出撃
    ねこさんのアシストもあって三峰口駅で手に触れる距離に迫り時間もたっぷりと費やしての撮影

    20130609-IMG_7644.jpg
    どうでしょう~このビュー。背後の緑と相俟っていい感じでしょ!

    20130609-IMG_7665.jpg
    デフは別として、武甲と旧101系、西武乗り入れ電車に12系パレオ用客車との並びもパチリ。

    20130609-IMG_7679.jpg
    見学展示の留置線で休むC58363の全景、背の高いデフが似合いますね~

    今回の後藤デフは晩年を北海道で過ごしたC58385からC5833へ移植した物をベースにしており
    フロントのステーまでも北海道仕様へと変更させていることに好感が。
    しかしながら…

    20130609-IMG_7690.jpg

    20081104-IMG_4010.jpg
    良く見ると「擬き仕様」が見えてしまいます~
    どこが違うか判りましたか?

    写真の右側の(運転席側)のステーの取り付け部を比較してみて下さい。
    現役時代のものは端梁に止め部が曲がり出しての固定ですが、今回の秩父では左側同様に
    フロントデッキの床部からの垂直取り付けなんですなぁ~
    おっと、どこぞの形状マニアではありませんので「違いをみっけ」程度のネタですので誤解無く(笑)

    20130609-IMG_7701.jpg
    こうして真横からの眺めもまた格別なものがありますよね~ちょっとJNRの切り文字が大きいけど…


    で、このイメージはやはり走りの姿で見てみたいもの!

    と言う訳で童の目で撮った走りの接近戦は如何に?

    その姿は続きをクリックしてね!
    20130609-IMG_7609.jpg
    C58363 秩父鉄道 武州中川~武州日野 2013.06.09

    童の時の現役撮り同様に真正面から撮っちゃった~っ!!

    いくつになっても少年のままのひぐまでしたとさ(人はそれを成長しない奴と言うらしい)

    COMMENT 2

    くろくま  2013, 06. 11 (Tue) 07:06

    さすが、、、

    現役写真も絡めていいスナップを撮られております。
    くろくまは我慢ができないので写り込みやら何やらで、ロクな写真が撮れませんでしたぁ。

    少年撮り、楽しかったねっ!
    次回は往路3発、復路2発の「乗り&撮り」しちゃいましょうか?
    人のいない線路端ってけっこうウキウキしちゃいましたぁ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 06. 11 (Tue) 14:46

    くろくまさん

    実のところ、本格的な三峰口でのスナップ撮影って20年ぶりのような気がします。
    今年ファーストランの時にkoppelさん親子を撮るのを目的に数枚撮りましたが
    じっくりと罐と対峙しての撮影はこの間無かったのではと思うところです。
    そんな訳で、河原、線路端、そして駅撮りと少年時代のあの頃を懐かしむような組み合わせ
    そして、あの頃も仲の良い友達と出掛であり、トラブルがあれば運命共同体のような感じで
    皆で対応したものでしたが、そんなことまでも再現出来ちゃうと言う「少年の日」
    実に楽しかった~でも、ねこさんがいなかったらどうなっていたのでしょうね?
    日野駅周辺で携帯探ししている間に返しの罐がやって来て「汽車行っちゃったboo~」だったかも?

    次のミッションは上下5回撃ちの列車追っかけですか?了解で~す!
    出来たら、1発は客車後方座席からのカーブ狙いも加えて欲しいところですなぁ。

    Edit | Reply |