2013_05
    08
    (Wed)17:30

    SunsetでSunrise?

    みなさん、こんばんは。

    ガッンと引いた画はまだあるものの道南パノラミック紀行もひとまずは昨夜で終了ってことにして
    今夜は道南撮影行のこぼれネタでの更新です。

    今回の撮影行、初日の函館大沼号を撮影し終えて目指すは谷地頭温泉。
    以前は市営なるもこの春から民営化されたようで看板から市営の文字が消され
    何となく違和感がありましたが、特有の茶色く濁ったお湯は健在。
    この日は一日中風の強い日で日中の気温も10度そこそこと冷え切った身体には
    この温泉の暖かさが身体の芯まで届いて最高。ひぐまが函館市民だった四半世紀前に
    何度か行って以来の入泉に懐かしさもあって嬉しさひとしおでした。

    で、この谷地頭温泉に行く途中の道がちょっとしたアップダウンするのですが
    その道路には函館市電の軌条が通り、頂上には青柳町電停があるんですよ
    函館市民だった頃から市電を撮るならここってひぐまのイチオシポイントなんで
    今回、ちょっくら撮ってみたのが、今夜のこぼれネタです~

    時刻は日没間際の夕刻
    やって来ました710形、まずはお顔をちょっと見せ出して・・・
    20130428-IMG_6820.jpg
    20130428-IMG_6821.jpg

    20130428-IMG_6823.jpg
    710系720 函館市企業局交通部 宝来谷地頭線 青柳町 2013.04.28

    登りきると夕日がしっかりとお顔を照らしてくれまして
    狙い通りにSunsetでSunriseが完成~ってね!

    因みにこの720
    ボディは全面広告仕様でして広告主は1860年創業の函館千秋庵総本家
    しかも、銘菓「山親爺」の広告でして、山親爺とはヒグマの事
    ボディサイドにはしっかりクマの画が描かれてましたよ~(笑)

    今回の道南撮影行した二日間、罐撮りはもとより江差線に函館市電にと
    すっかり撮り鉄三昧しちゃったひぐまはホント幸せ者ですよね~


    COMMENT 4

    くろくま  2013, 05. 08 (Wed) 19:37

    さすがに

    元函館市民の面目ですね。
    三枚連写のストーリーがお洒落です。

    それにしても、GW前半戦は楽しめたご様子。
    やきとり弁当娘とは会ってきたのかしら?

    Edit | Reply | 

    岳人  2013, 05. 08 (Wed) 23:38

    ひぐまさんの見事な視点に拍手です。
    光が生きてますよー 蒸機も卒業ですかな(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 05. 09 (Thu) 19:21

    くろくまさん

    はい、函館市電ならここって、都電では門外漢なれど函館市電なら煩いですよ〜(笑)

    峠のサミットを下から見上げて顔半分とかの画を日の出写真って言うらしいので
    ライティングは夕陽を使い、日の出画を撮ることを考え実践してみた次第です。

    2日間ヘロヘロになるまで遊んだので、遊○は無しですよ〜
    それに函館はラッキーピエロ嬢ですってば。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 05. 09 (Thu) 19:26

    岳人さん

    ありがとうございます!
    空が暮れかかりアンダー目になってきたところなので電車に当たる夕日が
    一段と冴えてくれたのがラッキーでした。今年の冬も道南乗り鉄旅は如何ですか?

    因みに谷地頭温泉が400円で銭湯が420円の価格です。

    Edit | Reply |