2013_05
    04
    (Sat)12:46

    道南パノラミック紀行・江差鴎島

    20130429-IMG_6999.jpg
    キハ40×2連 江差線 上ノ国~江差 2013.04.29

    みなさん、こんにちは。

    道南パノラミック紀行も第4回となりましたが、今回は大沼側のパノラミックを上梓する前に
    閑話休題ってことで、来年5月11日に最終運行、翌12日をもって廃止が決まった江差線からの1枚です。

    ど真ん中に見える帆船は開陽丸、その左手に続くのが江差追分節発祥の記念碑がある鴎島です。
    背後に見える雪山は白水岳、遊楽部岳、冷水岳の山並みで海は勿論日本海、おまけに特有の雲もね。
    正しく、江差をギュッと詰め込んだ一枚です~(笑)

    この江差線、45年前に使命の終えた路線としてリストされるも日本列島改造論で立ち消え
    国鉄再建法の「特定地方交通線」カウントでは木古内~函館間が松前線の乗り入れ分が加わりセーフ
    2度も廃止対象の俎上になりながらも生きながらえて来たものの、新幹線開業に向けた
    並行する在来線の3セク化と言う3度目の壁は乗り越えられなかったようです。
    まあ、一日の輸送密度が50人以下って道内ワースト1の存在ですもの仕方がありませんよね。

    えっ!? 列車の大きさが真っ当でひぐまらしくないぞですって~

    20130429-IMG_3320.jpg
    キハ40×2連 江差線 上ノ国~江差 2013.04.29

    はいはい、こうですよね。ひぐま流は。

    お目汚しで失礼いたしました~


    COMMENT 2

    くろくま  2013, 05. 08 (Wed) 17:05

    あらま、

    葬式鉄にまで足を染めましたか(笑)
    江差は無煙化後に1回だけしか行ったことがありませんでした。
    国鉄色のキハの写真でも撮っておけばよかったですね。

    開陽丸って聞けば、榎本武揚やら土方歳三が頭をよぎります。
    海の色が独特でいい感じです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 05. 09 (Thu) 19:00

    くろくまさん

    廃止一年前ですからまだ葬式まで行きませんよ。
    ましてや、染めるのは手ですからね。えっ?クマだから前足だって?アハハ、言い得てますね。

    江差線のキハは函館市民時代に数度、タラコ色時代のものを撮影していたので
    今回は是非ともと企画していたところに廃止決定の報が流れたんです。
    前日はキハ183のキロ入り3両編成が団臨で入線したのですが、それこそそれを撮っちゃ
    葬式鉄になっちゃいますのでパスして函館市電と温泉を選んだひぐまでした。

    開陽丸の見えるこの立ち位置、意外に知られていないようで撮影ガイドにも載らないんですよ。
    たまには、こう言ったご当地鉄道風景もいいかななんてね。

    Edit | Reply |