2013_04
    15
    (Mon)18:00

    まだUpUpです

    みなさん、こんばんは。

    昨日から始めたUpUp企画の第2弾
    昨夜のネタで皆さんのお目目を慣らして登場させるはなんと2013年モノ
    先月の磐越西線、試運転からの1枚です。

    20130319-IMG_5844.jpg
    C57180 磐越西線 日出谷~鹿瀬 2013.03.19

    出た~っ!! 日出谷のお立ち台!

    復路の1発目を舘原俯瞰して、野沢でワイドに広角使いしての3か所目は日出谷のお立ち台へ。
    ひぐま初めてこのお立ち台に駆けつけてみたものの、はて?どう撮るべ?
    なんて考えている余裕もなく汽笛が聞こえ、あっと言う間にC57が駆けて来る
    そんな訳で見たままの切り取りに・・・

    えっ!? 「せっかくの門デフが判らないじゃないか!」ですって。
    この後、迫りくるシーンも連写してはおりますが、あまりの出来に選定コードに抵触なんでねぇ~

    えっ!? 門デフが見たい? はいはい仕方がないですね
    門デフ姿は・・・



    20130319-IMG_5865.jpg

    雪原に門デフでオヤとは言えオリジナルカラーの12系を切り取り磐越西線ぽくない画を!
    なんてことは一切考えず見たままですが、
    露出が無い中での撮影につき動態ブレさせないようにカメラを振ってシンクロさせる頭は働きましたよ~

    えっ!? それでもこんな画、クマの浅知恵休むに似たりですって。アハハ、ごもっともですぅ~


    COMMENT 6

    岳人  2013, 04. 15 (Mon) 19:33

    ひぐまさん アップも良いですね。現役蒸機みたいですよ
    磐西のグリーン車は、色のバランスが合わない様な気がしますけど5月頃に出かけて見てきます。
    徳沢の459号道は、まだ通行止めなのでしょうか?

    Edit | Reply | 

    岬めぐり  2013, 04. 15 (Mon) 23:02

    ん?
    どうしたのですか?
    らしくない。

    でも俯瞰だけでなく定番写真もしっかり決める。
    長年培ってきた技術とたしかなたしかなセンスをお持ちですね。

    さすがです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 04. 16 (Tue) 18:47

    岳人さん

    今回のC57クン、一冬越して埃だらけなのか黒光りが無くて
    2枚目のサイドビュー、罐の色合いが現役ぽいかなと思っておりましたので
    岳人さんもそう見えたのかなと思うところです。

    5月は磐越西線ですか、大井川といい足を延ばされておりますね。
    楽しんで来て下さい、記事アップを楽しみにしておりますね。

    この試運転時、上野尻から日出谷まで459号道を通りましたよ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 04. 16 (Tue) 18:57

    岬めぐりさん

    アハハ、お恥ずかしい限りのネタ使いです~
    一年の計は元旦にあるなんて言いますが、今年一発目の出撃を真岡にかけ
    そこで平地から撮ったのが始まりなのか、どうにも今季は天候にも恵まれず
    いつもより低いところで、罐は大きく撮っちゃっています~
    なんてホントは、レンズを更新した関係で今はそのレンズの使い込みが主でして
    最適な絞り値を見出すようにとの思いなんです。
    そろそろ、適正絞りもわかりましたので「通常」に戻ろうって思うのですが
    天気が叶うかどうかねぇ~

    で、こんなお遊びネタで褒め殺ししちゃダメっ!ほら、木登りしちゃってますってば~(笑)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 04. 16 (Tue) 21:39

    あのねっ

    一枚目は許せるけど、二枚目はちょっくら(笑)
    前照灯とカーブ、新しくない標識と白煙はそれなりだと思います。
    現役時代を彷彿とさせる右チョンのハエタタキが泣かせますよ。

    でも、、、、
    二枚目出しちゃったら、このあとの荒廃ぶりが(爆)
    でも、シリーズだからね。
    トータルで精算させていただきますわ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 04. 18 (Thu) 15:35

    くろくまさん

    在庫一掃セールなもので〜(笑)
    まあ、こうでもしなきゃ使えないネタを今暫くは二個一、三個一でお片付けですぅ〜
    ハエ叩き、前から気にはなっていたのですが、今回は写り込む立ち位置だったもので
    標識やらなんやら、雑多なストラクチャーがあるにも関わらず入れ込んでみた次第です。
    このハエ叩き、鉄橋の付属品的な構造でガーター部から張り出す感じの取付
    ケーブル自体が生きているのかは解りませんが、碍子がいい感じですよね〜
    久方ぶりのお立ち台撮影、一瞬のこととは言え人の多さに緊張しちゃいました

    Edit | Reply |