2013_04
    05
    (Fri)18:00

    空機?

    20120902-IMG_2109.jpg
    49671 北見機関区 1975.05.04(滝川区へ転属の回送待ち状態)

    20120902-IMG_2127.jpg
    49671 滝川機関区 1975.07.27

    もう幾つ寝ると~動き出す~♪

    移設搬入も終わり只今整備中とか。
    こいつ入換機だったから動力逆転機なんだよなぁ…
    整備は出来るのだろうか?
    入換同様に前に行ったり後ろに戻ったりは得意の動きかな?

    空気機関車としての復活に敬礼~っ!!

    COMMENT 6

    くろくま  2013, 04. 07 (Sun) 07:03

    復活してほしいよね

    このカマ、くろくまが遠軽で写したときはゼブラ模様でした。
    こうやって形式写真っぽく見せられると、改めてキューロクの魅力が伝わってくる感じ。
    短い化粧煙突も前照灯も配管も、全部が好みであります。

    川越線は無理でしょうけど、米坂辺りで復活させて欲しいよねぇ。

    Edit | Reply | 

    あべくま  2013, 04. 07 (Sun) 10:08

    このカマは写していませんが、なかなか味が有って良いですね。
    継ぎ足しの無い化粧煙突に大型前照灯の姿って、ほれぼれします。
    右側運転台に動力逆転機装備ですか。 キューロクとしては珍しくないけど、これも魅力ですね。
    この姿で復活するんですか? それなら見に行かないと・・・(笑)

    キューロクの動態保存機も欲しいですね。
    今泉駅に転車台を新設して、米坂線で復活してくれたら最高です。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 04. 07 (Sun) 23:54

    くろくまさん

    たまたま、真岡で保存されているこの罐の北見時代と滝川時代の画を撮っていたんで
    今回の空気復活に敬意を表してみた次第です。
    デフ無し機だったのに保存の際に装備しちゃって、今回外せばいいのにね。
    迫力とか生きた感じとかは期待出来ないけど、今度一緒に見に行ってみましょうよ。

    烏山あたりで動態復活なんてあったら、近くていいのにねぇ~
    J東さん、考えて欲しいな。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 04. 08 (Mon) 00:06

    あべくまさん

    はい、この罐が今回真岡駅の横にできるキューロク館でエアーによるチョッピリ走りする罐です
    デフ無しが現役当時の姿なれど、なぜか保存整備でデフが付けられて搬入されちゃったんですよ
    動力逆転機が動くのかどうか?ここが疑問のひぐまです。

    米坂線は現役時代キューロクの路線でしたから似合うのは間違いなしですが
    あべくまさんには近くて最高なれど、ひぐまにはちょっと遠いな~(笑)
    まあ、もしキューロクが復活して走ればどこでもOKなんですけどね

    Edit | Reply | 

    popoman  2013, 04. 10 (Wed) 07:19

    49671の現役写真感激しました

    私は真岡の石頭公園へ復活前の写真を撮るべく行ったのですが下半分シートにくるまれていて残念でした

    そうですか、現役時にはデフなかったんですね

    9600は39696を幌内で見たのが最初で最後でした

    ですから今回のデフ付きは個人的には賛成です

    いずれにしても今回の空気復活大いに期待している一人です

    どこかで本当の復活は無理なんでしょうねぇ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 04. 10 (Wed) 21:18

    popomanさん

    キューロクは我が蒸機人生のきっかけになった罐でして毎日駅で眺めていました。
    それだけに一番好きな罐なんですが、なかなか動態復活が叶わなくてねぇ~
    今回、真岡で圧縮空気なれど可動させるってことになり、久々に動くシーンや野太い汽笛が聞けるかと思うと
    わくわくしちゃっております。
    popomanさんのブログで搬出前の状況は拝見しておりましたよ。
    そうそう、この罐、北見から5月に滝川へ移動し滝川区無煙化の最後まで働いていたようです。
    あの頃、検査費用を抑えるために期限の残った罐を玉突き移動させており記録に残らない移動もありました。
    それで8月の配置表に記載がなかったものと思われます。
    現役撮りで北海道に渡ったことがあるのですね。39696は私も三笠で撮っておりますよ。
    デフの有無は個人的な趣向としては切詰デフだけに賛成なんですが、この罐49671自体のことで言うと
    現役時代はデフ無しゆえに、なくてもいいかなぁ~と思うところです。月替わりで装着の有無があれば
    それもまたお楽しみってなるのですけどね。
    復活するならJ北でやって欲しいものです。宗谷、留萌、富良野なんかで冬に走らせたら…
    希望転勤出して北海道に帰っちゃうかも(笑)

    Edit | Reply | 

    « PREV  Home  NEXT »