2013_03
    27
    (Wed)19:32

    黄昏迫る中を

    20130319-IMG_5834.jpg
    C57180 磐越西線 野沢~上野尻 2013.03.19

    みなさん、こんばんは。

    大騒ぎしたインフルエンザ騒動も熱が下がりどうやら陰性
    大事をとって仕事をお休みしたのですが、気分的にはズル休みしたような感覚です(笑)
    それにしても昨日の夕方時点では症状は完璧にインフルエンザ
    咳も鼻水もなくても風邪ってこともあるのですね。
    まあ、この処の桜、雪、桜、雪、桜って季節感ワープを繰り返したことで
    身体に疲れが溜り、悲鳴をあげたのが発熱の理由でしょう。
    三寒四温の日々が続いておりますので皆さんもお気をつけ下さいね!

    さて、今夜の更新は…
    復路を舘原で高見して追っかけを開始、野沢停車で追い抜き線路端でパチリの一枚です
    この立ち位置、国道がオーバークロスする処に皆さんお集まりですが
    敢えて参集せずに横からワイドに収めてみたものです。

    白煙引きずるC57も、ここでぷっつりと煙はお終い
    オーバークロスで撮られた方々は煙を逃がしたようでしたので横狙いで正解だったようです。

    COMMENT 6

    雲海の星  2013, 03. 28 (Thu) 12:14

    須刈岳

    舘原でのたかみを撮り終えて、隊長とそれじゃ~帰るかとのんびりしていると目の前を素晴らしいダッシュで行く車。
    刺激を受けてこちらも追っかけ体制。
    追っかけ二本目は同じ場所でした。
    罐の真後ろの白く抜けたところが気になります。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 28 (Thu) 21:14

    雲海の星さん

    先行車、ハンパない走りだったでしょ!
    この野沢の次に日出谷に間に合ってお立ち台でも撮っちゃいましたよ(笑)

    須刈山には4年ほど前の4月に単独登頂しております。
    当時の抜けは銚子の口を出た辺りから群岡、そして上野尻の駅の処まで追えました
    野沢側は残念ながら木々で抜けずでしたが、山頂手前の尾根で分岐があり左手に進めば
    野沢側の抜けが得られる罐上の斜面に出られるかも知れません。
    桜の季節にはいいかもですね!

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 03. 28 (Thu) 22:03

    この手の

    引き画、大好きです。
    空の階調がいいですよねっ。
    背景に溶け込んでしまいそうな感じですが、白煙がそれを救ってくれたようです。

    >背景の山……
    う〜ん、勾配の問題もあるし、縦長のはげ地は苦労するだけかもしれませんね。

    Edit | Reply | 

    popoman  2013, 03. 29 (Fri) 05:51

    初めましてpopomanと申します
    こういう画好きですよ
    かつての磐越西線電化区間を彷彿させます

    白煙が雪景色に流れて良い風上ですね

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 29 (Fri) 20:22

    popomanさん

    ようこそ、拙ブログへ。コメントありがとうございます。

    popomanさんのブログ、常々拝見させて頂いておりましたがご挨拶もせず失礼しておりました。

    郡山〜若松の電化区間、冬の名物だったのですが、このところ設定が無く寂しいところですね。
    猪苗代や東長原辺りですとこんな雰囲気も確かにありますね。
    今回の試運転、罐を大きく撮る狙い方ばかりだったもので、ここぞと広角使用したもので
    本人的にも好みの撮り方で納得の一枚です。

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 29 (Fri) 20:28

    くろくまさん

    今回唯一のTOKI玉使用(正確には2回使うもの企画を外してノーカウントね)
    望遠で寄せばかり撮った一日だっただけにいい色物となりました〜

    空の階調いいでしょ!この雰囲気は撮らねばってね。
    この後のコマ、煙が切れて背後に罐が呑まれて真っ黒け。
    改めて白煙の威力を思い知らされました〜

    Edit | Reply |