2013_03
    22
    (Fri)19:57

    早咲き桜と日章旗

    20130320-IMG_6184.jpg
    C58363 秩父鉄道 樋口〜波久礼 2013.03.20

    みなさん、こんばんは。

    桜満開の都内を後にして今週二度目の雪景色を目にしているひぐま
    今宵は北の都は札幌からの更新、ここはまだ春遠からずです。

    先日20日から今季の運行を開始したパレオエクスプレス
    そのファーストランを往路で2回、復路で1回の撮影を終えての帰り道
    長瀞停車中に追い抜いてしまったので、オマケの1ショットとばかりにパチリ
    早咲きの桜と日章旗運行を絡められてラッキーしちゃいました〜

    PCを更新して数日、モニターの照度が明る過ぎるのか
    RAW現像&レタッチした画を他のPCやタブレットで見るとアンダー気味
    PCの調整と画像処理が慣れるまでちょいとばらつきがでますがお赦し下さいね


    COMMENT 4

    ねこ  2013, 03. 22 (Fri) 22:05

    花と汽車、国道を避けていいとこだけ切り取りですね〜

    架線を受け入れるべきか、引くべきか…難しいですねっ。
    と悩むくらいなら非電化に行くのが正解なのかな…

    PCやDPPのバージョン、見え方は悩ましいですね…
    会社のパソコンは節電モードのまま…自宅で見る画面とのGAPに悩むねこでした。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 03. 22 (Fri) 22:58

    見比べると面白いねっ

    また渡道ですか?
    彼の地はそれなりの風雪ありとか、お気をつけくだされ。

    さて、画の方はひぐちゃんらしい切り取り。
    画像処理が云々と仰ってますが、しっとりといい色合いですよ。
    あっ!
    画調がうまく行かないから出た色だったの?
    そいつは失礼しやしたぁ(笑)

    あのあと熊猫で撮影されていたとは……
    撮らないって言ってたじゃん!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 24 (Sun) 10:17

    ねこさん

    思い切って雑多を排して組んでみました。
    確かに、罐と架線の被りをどうするかと悩みましたが、架線のあるのが秩父ってことで
    割り切っての構図組み。罐の置き位置をもっと後ろにすると被らないんだけどバランスがねぇ…
    結構、お手軽な立ち位置なれど、難しい判断を要するものでしたね。

    何とかモニターの照度調整をして画の濃度との兼ね合いを見出したところですが
    如何せん原画がねぇ・・・トホホでした~(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 24 (Sun) 10:55

    くろくまさん

    昼間、満開の桜を見て、夜には雪景色の北方出張
    帰路はその逆で、雪見&桜見。風情がありますなぁ~と言いながら温度差に体がダルダルですぅ~
    で、まだ路面が凍っていて、昼間溶けて夜、凍るから朝は大変。転ばぬように転ばぬようにと
    体調の痛みを我慢するお顔を思い出して慎重に歩きましたよ(笑)

    親鼻で別れ、す~っと走って来ると長瀞で抜いちゃったものでして
    「ならば金尾で撮ってく?」との会話から、予定外の一枚ってことですよ。
    ねこさんの画と見比べると、ひぐまの画がアンダー気味かなと思ったものと、RAW現像時に見る
    モニターの濃度とIpadで見る画の濃度が違っていて、しっくりこないんですよ。
    モニターの照度が明るすぎたのが原因ではと調整してみたところです。

    で、このピンクに咲く花、梅なの?てっきり回りの桜が咲いていたんで、桜だと思っているひぐまですよ

    Edit | Reply |