2013_02
    06
    (Wed)22:18

    岩保木水門の見える丘から

    みなさん、こんばんは。

    このところ雪が降るぞの予報はことごとく外れていたのですが
    遂に的中とばかりに朝から白い世界となった首都圏
    平日の通勤時間帯に30%間引き運行なんぞする強気のJR
    ひぐまの利用する駅は始発駅から2つ目なんですが
    まず定時から20分遅れて来て、車内は既に超が付く程の満員状態
    おまけにその先の駅では降りる人の10倍以上乗り込もうとするもので遅延し
    遅延すると列車間隔調整の抑止がかかり更にまた遅延と悪循環パターン
    新宿止まりの列車だっただけに山手線に乗り換えようとすると今度は人身事故で抑止
    仕方なく地下鉄に振り替えて会社に着いたのが10時って1時間の遅刻だもの
    会社に着いた時点で一日分働いたような疲労感いっぱいでしたよ。

    さて、今夜の更新もアニマルズ北方出撃からのネタ使いでこんな画の上梓です
    20130203-IMG_5283.jpg
    C11171 釧網線 釧路湿原~遠矢 2013.02.03

    どっかで見たぞ!
    そうお思いの方、正解です。
    一緒に出かけたアニマルズの一員ねこさんが既にアップなさっておりますので
    そのどっかは、ねこさんのブログですよ~(笑)
    何せ、並んで撮って使用した機材も同じ、前後左右の雑多を嫌うと瓜二つてね。
    そんな訳で、ひぐまの方はちょっと罐位置を変えたコマを使ってみました~

    実はこの立ち位置・・・
    朝の下見では損路脇の木々が多く抜けが悪いので残念賞扱いとなるも
    往路撮影後、隊長に災いが起きて釧路の外科医院まで行くことになり
    隊長を病院に残した残りのアニマルズの面々で返しの立ち位置を協議
    なるべく病院から近い立ち位置にしようとの結論から、ならば、折角朝下見したし、
    病院から一番近い高見ポイントだしとのことで復活しての撮影でした
    何せ病院から車で20分程度ですからね~便利でした。

    で、画の左側に見える2つの人工物が岩保木水門でして
    これは1990年に作られた新水門の方。旧水門も直ぐ近くに存在し
    湿原観光のビューポイントとして知られておりますが、如何せん背が低く
    この画の中には写り込みませんでした。

    ひぐまにとってこの岩保木水門を入れた撮影は今回が2度目
    最初は丸2年前に90度角度を変えた立ち位置となる釧路湿原展望台から撮っており
    その時の画がこれなんですが・・・
    20110129-IMG_4268.jpg
    C11207 釧網線 釧路湿原~遠矢 2011.01.29

    今回の立ち位置の方が後に広がる釧路湿原の広大さが見て取れていて
    誰も撮らない立ち位置からの1枚もあってお気に入りの画になりました。
    (と言っても赤点ギリギリ回避の合格点ですけどね・笑)



    以下、関係者各位様への業連
    サルルン・サルボ駐機場で脱線転覆した9690号が本日修繕入場いたしました
    損傷程度はサイドロッドを破損した程度との事での入場でしたが
    要部検査の結果、ボイラ水の泥溜に石が詰まり水質に難があるため
    水質が戻るまでサイドロッドの修繕は少々入場先で待つこととなりました。
    この際、全般検査並みの修繕を行いお召し並の調整を終えて出場を願うところです。
    なお、9690号からの伝言
    「みなさんにお見舞いの言葉、励ましの言葉をメールやブログコメントで戴き
     大変感謝しております。お返事できる環境に無く申し訳ございません
    くれぐれも皆さんによろしく」とのことでした。

    9690号の復活を皆で応援して参りましょう!




    COMMENT 10

    お名前  2013, 02. 07 (Thu) 11:54

    koppel-2

    ひぐま3号様 現役当時から道東は雪が少ないと思っていましたが、2年前と比較しても少ない気がしますね。
     9690号の検査入場は社会人になってからだと2度目なのでしょうかねぇ? 自分も大腿部を骨折した時に、バンバン叩き合う人形を対戦させるおもちゃと赤のグリップでと青パンタグラフと黄色の吸盤のマジックハンドを土産に見舞いに来ていただきました。先日探してみたのですが、この大事な時に見つかりません。 とても悔やまれます。奥歯に埋め込まれた装置で回復を祈るのみです。加速2です。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 02. 07 (Thu) 21:48

    koppel-2さん

    今回、行く前は例年より多い積雪量だったのですが
    ウヤを招いた1週間前の天候以来降雪も無く、気温も上がってしまい
    どんどん雪が溶けたり締まったりしてしまい、今まで一番少ない中での撮影でした
    まあ、そのお陰で細岡の丘登が楽でしたけどね。

    さてさて、9690号の修繕入場、今回が初かと思ったら過去にもあったのですね~
    で、修繕工場の位置を極秘とかで公表なされないもので・・・
    孫の手とTedの縫いぐるみをお見舞いにと思うも叶いません
    koppel-2さんが戴いたお見舞いをリターンさせるのは面白い企画ですね
    見出して是非実現して欲しいものです。
    9690号が加速装置を稼動させると、燃え尽きちゃうかもですよ~ん(笑)

    Edit | Reply | 

    ねこ  2013, 02. 07 (Thu) 22:58

       

    右手の山のてっぺんをカットして左は水門まで…完全に双子ですね。
    朝のロケハンでは物足りなかった風景も白煙とヘッドライトで十分な雰囲気になりました。

    昨朝の山手線、人身事故の原因はホーム上の混雑で転落したのが原因という噂を聞いております…常磐線では混雑で窓ガラスが割れたとか…30%カットの効果はスゴいですね。

    9690号の入場、損傷箇所の修繕以前に鑵体の状態改善が先となると入場が長期化、煙管も相当清浄化されることでしょう。ゆっくり磨き直して出場されることを待ちましょう。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 02. 08 (Fri) 20:53

    ねこさん 

    ここでの撮影、マジで寒かったですよね。
    風の強いこと強いこと三脚が揺れてたまらず、最短にして撮った次第でしたからね
    まあ、あの三脚の並び、高さも揃えての時点で完全3D撮影でしたものね~(笑)

    地震の時もそうでしたが、公共交通機関としての役目は何なのかを
    もっと考えて欲しいものですね。
    アキバの転落、そりゃ人災ですよね。西はあの事故で経営責任まで訴訟されているのにねぇ~

    9690号、本日無事にサイドロッドの修繕は完了とか。
    まあ、問題は蒸気管に流れるもののアルコール濃度と、ろ過器の劣化状態でしょうね。
    復帰の際にはkoppelさんにデコヘルを借りて日章旗をつけた上でプハ~してもらいたいものですよね(笑)

    Edit | Reply | 

    キツネメ十勝  2013, 02. 13 (Wed) 11:45

       

    それにしてもここは寒かったですね~キツネメは堪らず暖房の効いたクルマの中からの撮影でした(笑)。
    暴風の中、半泣きになってカメラを構える君達の姿、しっかりVTRで撮らせて頂きましたから~(爆)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 02. 13 (Wed) 12:44

    キツネメ十勝さん

    ええ、朝に昼にと2度とも風が強い中、車から出て晒されましたからね〜
    で、この画を撮る際なんか風でカメラが揺れてたまらず、三脚の足を縮めて最短にし
    手すりの間から抜いたんですよ。しかもIS(手ブレ補正)を作動させてね。
    車に戻ったらヌクヌクと暖かく車内から撮る貴君を見て
    だからメタキツネになるんだと言ったのは聞こえたかなぁ〜(笑)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 03. 05 (Tue) 19:50

    人形もマジックハンドも要りません!!

    ここ、寒かったですね。
    くろくまが病院でやたらと待たされている間、ここで撮ってたんだぁ。
    ひぐちゃんの放ったくの一、やってくれましたよね。
    なんともビミョーな立ち位置ですが、煙があってラッキーでした。

    朝はここでラガーを飛ばされて、昼にはサルボでラガーの落下。
    2度もラガーに嫌われてりゃ、怪我もするわな。

    9690号機の業連、ありがとうございます。
    一刻も早くロッドを治したいのですが、いまだ空転を繰り返すばかり。
    ボイラの方は、運行が可能になってから点検に回したいと思っております。
    3/10、20に出撃ができるのはか甚だ疑問なのでございます。

    ちなみに8GBのCFカード、購入しましたよ〜ん♪

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 06 (Wed) 16:42

    くろくまさん

    ふぅ〜4発目行きます〜ぅ!

    午前中の下見が功を奏するして、外科医から一番近い高見へとなりました。
    この立ち位置を見出し、くの一にメールで指示を出すと「そんなとこ見える訳ない」との返信
    ならば、この地のHPを見よと打電すると、あらま?とくの一が驚くって展開でした。
    行って見て木々が少々、いや、一杯かな?邪魔しましたが、納得の一枚ですよ。
    何せ、一人欠席にて被りは一人だけですからねぇ〜(笑)
    で、午後はもっと風が強くて三脚すらブレてブレてで、脚を伸ばさず、手摺の隙間から抜いた次第です
    そうそう、某クマさんが居なくて、観音様の表情はしてやったりって感じでした〜

    リハビリで一番効果的なのは無理してカメラを構える姿勢をすることだとひぐまの辞書には
    書かれております。まずは3/10の真岡重連からですよ。

    8GCF購入?アハハ、心配ご無用でしたね。やる気マンマンですものね!

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 03. 06 (Wed) 17:33

    間違えました!

    購入したのは32GBのCFでした。
    これなら1週間分記録できまっせ〜っ!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 03. 06 (Wed) 17:43

    くろくまさん

    32G?あらあら、そんなに大きな容量だとPCが逝かれてもリカバリー出来そうじゃないせすか。

    って、絶妙なタイミングで延長かけてくれますね〜10回投げ切りましたよ〜ん。

    業務連絡
    3/10は電車でGOの予定です。

    Edit | Reply |