2013_01
    22
    (Tue)22:59
    20130103-IMG_4698.jpg
    C623 函館本線 倶知安 1989.12.03

    なでしこJAPANの佐々木監督の名言
    「成功の反対は失敗では無く、やらないことだ」と言う言葉がある。
    敢えて吹雪の中を高見を目指して玉砕しても悔いなどないのだが
    今から40数年前のあの日のことは未だに悔いが残る

    北海道における蒸機牽引の急行運用の最後は夏臨の急行狩勝52号であった
    札幌~滝川間だけ岩見沢一区のD51が担当していたのであるが
    C62を小樽築港で見た札幌旅行の帰り、乗車するからまつ号を待つホームから
    その狩勝52号の蒸機牽引急行を向いのホームに見たにも関わらず撮らなかったこと
    もっとも、夜間で手持ちじゃ撮れないとでも思ったのだろうがカメラはあったのである
    夜行急行らしく10系寝台などを従えたD5111が印象的だった。

    そんな後悔の念を思い出させたのが、このエバーグリーン受賞記念列車の回送待ちシーン
    恰も夜汽車の如くの佇まいであった。