2013_01
    07
    (Mon)21:53
    20130106-IMG_4847.jpg
    C11325 真岡鉄道 七井~益子 2013.01.06

    みなさん、こんばんは。

    今日から世の中は一斉に正月明けとなったようで
    朝の通勤列車の混みようと来たら半端無しの状態
    ドアが閉まりますのアナウンスがされてもまだまだ乗り込もうとする人などで
    定時運行に狂いが生じ始め、やれ急病に救護だのホームで非常ボタンが押されたなどで
    ひぐまの乗った列車は17分も遅延しちゃいましたよ。
    帰りの電車もいつもの光景通りにそれなりの混み具合
    こうして日常が戻り、また一日一日が矢の如く過ぎて行くのでしょうね。

    さて、今夜の更新は・・・
    昨日の初罐撮り出撃となった真岡の復路編です。
    ねこさんにピックアップして頂き、返しは何処で撮ろうかとの話から
    N山からF山をバックに入れて撮ろうかとの話になり移動を開始するも
    道中、いっそのこと逆にF山から逆光後追いとなるけど行ってみようかとの話になり
    進路を変えて目指せF山へ

    以前一度だけ登頂の経験を持つひぐま、記憶では左程の登山では無かった筈
    案の定、熊野神社の参道階段を登り数分で頂上に到着
    勿論、このいい名前の熊野神社では今年の高見の安全祈願で手を合わせましたよ。
    頂上からの抜けは七井手前の一瞬を含めて3箇所で汽車を補足なれど
    今回のひぐま、お散歩鉄だなんて言って持参していたレンズに長玉は無く
    70-200mmに1.4のリアコンを着けて撮ってみた次第
    汽車の大きさはいつものひぐまらしい大きさに纏まったのでは思うところです。
    でも、もう一箇所の抜けは距離があってねぇ・・・まあ、その内恥を晒しますね。


    COMMENT 6

    あべくま  2013, 01. 07 (Mon) 22:09

       

    逆光の白煙が輝いて、とっても穏やかに拝見できました。
    良いですねぇ。
    逆光は難しいけど、決まると嬉しいですね。

    私の初カマ撮りは何時になるんでしょうかね?
    恐らく、ばんもの運転初日になるのかと思いますが・・・。
    鉄ちゃんの撮り初めは、磐越西線の国鉄色485系でした。

    私も今日から仕事でして、身体が鈍ってしまいえらく疲れました。
    少しリハビリしておけば良かったです(笑)

    Edit | Reply | 

    ねこ  2013, 01. 07 (Mon) 23:29

       

    何故かほとんど全く同じ画がねこのパソコンにも入っています(笑)
    サブカメの200mmで撮ったのでもう少し引いていますけど、左側の野焼き?の煙りの入り方までそっくり。

    今朝はあっちもこっちも最後は山手線まで急病人救護が入ってズルズル遅れていく朝でしたね…
    まだリハビリモードのまま1日が終わり…気付くと今週末も世間は3連休(今週のねこは土曜勤務ですが)。あっという間に時間が過ぎていきますね…

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 01. 08 (Tue) 22:36

    げっ!

    この位置も捕捉できたんですね、美味しいじゃありませんか。
    この後、駅で右に100度カーブしてから後追いになるんですね。
    この季節ならでは、天気白煙ならではの秀作だと思います。

    真岡はC11だし、信越はぶら下がりだし……
    一番のネックは、やる気のないところだけれどもね。

    今年も盟友たちのアップ画から目が離せませんわ♪

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 08 (Tue) 23:48

    あべくまさん  

    逆光の白煙は綺麗なれど、回りが雑多、背景もねぇ〜
    ホント、真岡の高見はしんどい沿線環境です。
    磐モノで初狙いですか?その前に雛街道があるんじゃないかなぁ

    あべくまさんも9連休だったのですか?羨ましいなぁ〜
    新婚さんのお正月は如何でしたかな?
    夫婦で共通の趣味って言うのはいいですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 08 (Tue) 23:53

    ねこさん 

    あらま、奇遇ですね(笑)
    そう言えば手持ちで2カメ目を稼働させていましたものね。
    でも、ここの眺めは引き気味の方が画的には纏めやすいですね。
    何せ、雑多が目立ちますからね。
    正月明けて早速出張の始まりのひぐま、今日から大阪、戻ると仙台
    連休明けは札幌です。いつものリズムに戻りつつかな(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 09 (Wed) 00:01

    くろくまさん

    ほらほら未踏の高見が待ってますぜ〜
    二度と行かない宣言していたF山、往路でこけたひぐまとしましては
    F山から復路を狙うと言う、これまたお馬鹿な事をやっちゃいました〜
    天気が良く、逆光に白煙は狙い通りでしたが、雑多が多いのが悩みの立ち位置ですよね

    で、凄いお方がおりまして、往路を433m 復路を272mって2山制覇
    ホント、ねこさん若いっすよ〜

    F山なんて記すると、またぞろクンクンと嗅ぎつけて行く輩が出るのかなぁ〜(笑)

    Edit | Reply |