2013_01
    03
    (Thu)13:36

    凍れる北辺が誘う 2

    みなさん、こんにちは。

    お正月休みも今日までとなったひぐまです
    今回もまた年末年始のお休みが6日間あったのですが、この冬休みって
    夏休みやGWなどの大型連休と比較して時間の経つのが早く感じませんか?
    年内は掃除だの買出しだのと慌しく過ぎて行き
    年が明けてやっとノンビリも、やれ初詣やら何やらとこれまたアッと言う間に
    一日が終わってしまい気がつくと明日から平常って…
    早く感じるとは言うも時間の単位が変わるわけでもなく身体のほうは
    夜更かしして朝寝を繰り返す怠惰の上に怠惰を重ねたこの冬休み
    明日から朝起きられるのか不安なところです。

    ところで、皆さんは「初○○」と呼ばれる今年一発目の事始は何かなさりましたか?
    ひぐま、初詣は毎年、元旦には我が家の超ご近所神社へまず行って
    その後、お正月休み中に浅草寺に本格参拝するのが恒例行事
    今年も、元旦の詣では完了し、今日これから浅草寺に行く予定です。
    初○○も初詣は至極一般的な話、他の事始となると、これまた近年恒例なのが
    昔撮ったポジやネガをデジ機で接写するデジタルデュープ
    今年も昨夜、初撮りってことで実施しちゃいました。
    今回は134カットと何時に無く大量実施、何せネタ切れブログにて
    ここで備蓄を増やそうって言うのが魂胆なんですけど
    これがまた、どのカットが既出なのかも判らないほど似たり寄ったりの
    正面ドッカ~ンやS字カーブ力行の爆煙ものとかばっかり(苦笑)
    これからRAW現像にレタッチへと待つ素材が134なんですが
    果たしてどの程度の枚数がネタとして使えるかどうか?
    まあ半数でもあれば何とか暫くは凌げるかと思うところです。

    普通、こう記すると、それではその中から一枚と来るのが流れでしょうが
    如何せん、まだ加工しておりませんので、今日のネタも湿原号のモノクロ
    新夢ヶ丘からの見え始めとお見送りです。
    20110129-IMG_4233.jpg

    20110129-IMG_4257.jpg
    上下ともC11207 釧網線 細岡~塘路 2011.01.29

    蛇行する旧釧路川、潅木生い茂る湿原を囲む丘陵の脇をへばり付く様に
    汽車が駆けて行くシーンです。大自然が溜まりませんよね。

    どう?凍れる北辺が貴方を誘いませんか?


    画がイマイチだけに、誘われないって?
    アハハ、「俺ならこう撮るぜ!」って思えばそれもまた誘いってもの
    釧路観光協会から湿原撮り敢行大使に任ぜられないかなぁ~(笑)

    COMMENT 6

    キツネメ十勝  2013, 01. 03 (Thu) 21:00

    Re:

    今年もよろしくお願いいたします。
    湿原号の秀作が続きますねぇ、またお会いするのが楽しみです。
    でも、メタが進行中のキツネメ、あまり高い所は苦手ですから~。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 03 (Thu) 22:42

    キツネメ十勝さん

    こちらこそ今年もまたまたよろしくお願いいたしますね!

    その内、C62ニセコに特化してあの頃のドッカ~ンを一挙公開しますよ~ん

    で、なに?メタボだから高い所は苦手だと?
    今年のテーマは「いっぱい歩いてどんどん登って」で出撃しますから
    訓練を怠らず、足腰鍛えておいて下さいよ~

    Edit | Reply | 

    雲海の星  2013, 01. 04 (Fri) 15:40

       

    あけましておめでとうございます。
    今年も多分どこかでお会いできるかと思いますが、今度こそはご挨拶できるかと思います。
    この時期、近場では蒸機ネタを確保できないので、渡道したい気持ちはあるのですが、家の中ではそうも行かない状況です。
    よって昨年12月からネタ切れとなってしまいブログからも遠ざかっておりますが、せめてロケだけでもと思っております。
    また本年もよろしくお願いします。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 04 (Fri) 21:07

    雲海の星さん 

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

    しかし、昨年は2度も並んで罐撮りしながらお互いを認知できずだなんて
    ホント、不思議な遭遇でしたよね。
    今年こそはとひぐまも思うところです。今度こそよろしくお願い致しますね。

    北海道での罐撮り、特にこの釧網線の雪景色と大自然には完全に魅了されてしまいます
    でも、流石にさいはて北の果て遠くてそうそう行けませんよね。
    過去3年間で8日間の参戦、今年も行くぞと只今準備中です。
    この近郊の罐がオフシーズンにロケハンですか、特に磐越西はまだまだ開拓の余地が
    ありそうですからロケ結果を楽しみにしておりますね!
    今年も3月に試運転があればいいですね。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 01. 06 (Sun) 11:44

    誘われるんですけれど……

    カレンダーを見てラッキーと思った冬休み。
    4日出勤組はつらかったことでしょうね。
    サラリーマンをしている現在、9連休なんて貴重な時間を酒で潰しました。
    だらだらと時を過ごし、レスやコメまで滞ってしまったり……
    それにしても毎朝が寒くって、明日起きられるかどうか不安たらたら。

    画の方、ブラ砲で捉えたものでしょうか?
    山岳路線を行くローカル線のような、ふだんと異なる雰囲気もいいですね。
    そういえば、4人4様で写した五十石の放牧地。
    くろくまの写した場所の、あと30m先から一枚目のような画が撮れたはずです。

    さて、初ラーメンでも味わってくるか(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 07 (Mon) 22:16

    くろくまさん

    アハハ、重い腰が上がるようにもっと誘わなくてはいけませんね(笑)

    いいなぁ~9連休だったのですか。それこそ某人さんみたく海外まで行けたんじゃ?
    でも、毎日、酒びたりで怠惰に怠惰を重ねたら今日はさぞやお辛かったのではありませんか
    これを機に節制は・・・ないよね。まあ、ほどほどにと言っておきましょう~

    この時の玉は200ミリまでのズームですよ。
    如何に、ネタコマ稼ぐかとカメラ割りして臨んだ一枚です
    あの、五十石のお山からもこんな感じで見えそうでしたか?メモメモ~

    ラーメンは美味しかったかな?モチロン、ビール付きですよね(笑)

    Edit | Reply |