2013_01
    02
    (Wed)12:00

    凍れる北辺が誘う

    みなさん、こんにちは

    今日1月2日は拙ブログの誕生日でございまして
    06年にスタートしましたので丸7年が経ち8周年目に突入です。
    しかし、良くもまぁ続いていることと主のひぐまが呆れるほどの長寿に。
    何せ、このひぐまと来たら現役蒸機に接したのが3年
    C62の復活で罐撮り復活し定期出撃したのが5年
    94年以降は99年までが年に1度か2度罐撮りする程度の不定期活動
    00年から06年までは全くと言って良いほど罐に見向きもしない状態
    そんな中で、ブログが面白そうってことで始めてみたのですが
    そりゃ、直ぐにネタにも尽きてしまい、ならば撮ってみるかと
    デジタル一眼を導入しての罐撮り復活・・・
    以降丸6年間、年平均30日以上の出撃を重ね
    遂に生涯罐撮り日数が365日を超えてしまう有様。
    半世紀の人生に於いて1年以上をそんな日数に費やすなんてねぇ~おバカですね!
    当初は雑感や鉄ネタでの話題を徒然にと思ったものの
    今じゃすっかり出撃報告&ダサ画の垂れ流し状態
    大いに反省する面が多々あり、無理して毎日更新する必要は無いと思いつつも
    昨年なんて、夏休みを数日戴いた以外は、非鉄ネタまで用いてほぼ皆勤
    今年こそ「内容充実」で行きたいと思いながら早速ダサ画の垂れ流しと
    首尾一貫のかけらも無いひぐまです~


    さて、そんなおバカが主筆する拙ブログ今日からの更新は
    昨日のお年賀に釧網線のモノクロ画を用いた流れで
    「凍れる北辺が誘う」と題して数日間数点のモノクロ画をネタとしての更新です

    20110222-IMG_0946.jpg
    C11171 釧網線 細岡~塘路 2011.02.22 G11 RAW撮影 モノクロ変換

    今年も間もなく運行が開始となる釧網線の湿原号
    例年ですと1月中旬から3月初旬までの間2両のC11による連続運行なのですが
    残念なことに今年は207号機が緊急整備入場とやらで平日はDLの牽引とか
    さてさて、今年も行けるかな?「凍れる北辺が誘う」ので行っちゃうでしょうね~

    COMMENT 6

    まこべえ  2013, 01. 03 (Thu) 00:10

    謹賀新年

    あけましておめでとうございます。

    8年目ですか。ひぐまさんとは、もう何年目になるのかなあ。
    今年もよろしくお願いいたします。

    ちなみにきょうの釧網本線、細岡~塘路といえば、現役時代から俯瞰が定番。
    ならばみんなと違って、下から葦のすきまを行くカマを撮ってやろうと、トライしたことがありますが、葦だらけでまず線路が見えない! だからどこを走ってくるのか、全くわからない! そのうちシゴハチがやってきてしまった! という、なんともオバカな絵を撮ったことがあります(^^;
    ここまで来て、そんなおバカな絵を撮ったのは、まこべえぐらいだろうなあ。

    Edit | Reply | 

    kenken  2013, 01. 03 (Thu) 09:50

       

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします

    ひぐまさんの蒸気機関車に対する思いは凄いなぁといつも感心しております。
    私ももう少し出撃できたらなぁと考えているんですが。。。
    これからの作品も楽しみにしています〜。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 03 (Thu) 22:35

    まこべえさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    まこべえさんのブログへは前身の楽天ブログ時代にお邪魔して
    急行ニセコのC62重連を拝見してファンに、さらには留萌の漁船とキューロクを
    魅せられて感動して以来のお付き合いですね~

    この立ち位置で、葦絡めの撮影ですか?
    それはまた、凄いチャレンジですね。と言うかまこべえさんの釧網の画は
    人の余り撮らないような立ち位置が多いのではありませんか?
    人とは違う切り口てのちのちいい財産になられますから、葦絡みの画も今じゃいいお宝では?
    その内、貴ブログに登場するのではと楽しみにしております。

    で、何かの手違いからか、年末の長者番付からひぐまが外れてしまい
    どうにも、次回のジャンボ系での登用になるらしく、今のところは現有勢力での撮りを
    せねば為らぬ状況になっちゃいましたので、落とし玉はそれまでお預けになりますこと
    長者番付編成委員会に成り代わりお詫び申し上げます(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 03 (Thu) 22:39

    kenkenさん  

    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    罐しか撮らない身でして、罐が走るところひぐまありを目指そうものも
    そうそう身動き自由って訳にも行かず、思いだけが強くなっちゃっていますよ
    kenkenさんもご多忙のこととは思いますが、罐撮り楽しんでくださいね。

    あまり出かけないと罐の方から来てくれるみたいで、あおなみもう直ぐですね
    因みにひぐま、あおなみの出撃計画はございませんので・・・
    kenkenさんのブログで楽しませて戴きますよ~

    Edit | Reply | 

    くろくま  2013, 01. 06 (Sun) 11:31

    ブログ8周年、おめでとうございます!

    よくもまあ続けてこられたし、お会いしてからの更新の頻度、
    頭が下がる思いがいたします。

    >半世紀の人生に於いて1年以上をそんな日数に費やすなんてねぇ……
    くろくまも計算してみようかと思いましたが、面倒くさくなって止めました(笑)
    71年から75年までの現役撮り、76年から79年までの大井川、
    その後の空白期間は、息子に見せたかった秩父が数回と真岡が1回。
    07年にkoppel-2さんと房総に出向いてから08、09年と年50回を超える出撃。
    その後、どんどん出撃回数を減らしてきた次第です。
    トータルだと、ひぐちゃんと同じくらいかもしれませんね。

    画の方、カープのアップ画よりも引き画が好ましいですねぇ。
    広大な釧路湿原、一度空撮してみたいものです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2013, 01. 07 (Mon) 22:07

    くろくまさん

    下手な横好きとでも言いましょうか何故か続いておりますが
    既に寿命は来ており、いつ逝っちゃっても可笑しくない拙ブログですよ~(笑)

    やはり、くろくまさんも人生の中で1年分は時間を罐撮りに費やしておられましたね
    もっと違うことに費やしていたらと思うこともあるのですが・・・
    こればっかは止められないみたいで、これからも続くのかなと思うところです。

    湿原の空撮・・・う~んいいかも?
    そう言えば、元湿原号の機関士さんだったKさんはグライダーで空撮されているとか
    やはり、する人は居るのですね~羨ましいわ

    Edit | Reply |