2012_12
    25
    (Tue)20:28

    ピンポイントのローカル風景

    20121224-IMG_4325.jpg
    C1266 真岡鉄道 北山~益子 2012.12.24

    みなさん、こんばんは。

    世の中、3連休を終えて今日から平常だったようですが
    変則休日のひぐまは今日までが3連休
    初日はこのところのお疲れを取る休息日、二日目は真岡へ撮り出
    そして今日のお休みは昨日の撮り出の疲れを癒す日ってことでノンビリ在宅
    部屋の掃除に、年賀状作りにと思っていたのですが怠惰なモードには勝てず
    結局何もせずにダラダラだけの一日にしてしまいました~

    さて、今夜の更新は昨日の往路からの1枚
    花山稲荷のプチ高見から、望遠レンズで人工構造物を排除して
    ピンポイントで切り抜いてみた一枚です。
    ここからの眺め、背後には真岡の町並み、左右には北山の工場や住宅
    そして手前には益子町の水道施設など構築物が結構あり雑多に悩む眺め
    おまけに何の造成か知らないけど重機やダンプも入っての工事までありでして
    一応、それらが写り込んだ引き画も撮ってはみたものの(その内公開しますね)
    如何に構造物を排除して切り取ろうかとチャレンジしてみた次第なんです。
    それでも唯一、白いガードレールが排除しきれずして、まあいいやと妥協するも
    普段なら完全スカのポイントで煙が出ちゃいまして、その煙でガードレールが隠れることに
    いいお天気に、こんな煙やラッキーがあるなんて日頃の行いの良さかしらね~
    なんて思うも画的にはイマイチのダサ画、そうそう上手くは行きませんね(笑)

    COMMENT 4

    くろくま  2012, 12. 26 (Wed) 22:55

    なるほど……

    ここは本来煙のない場所ですよね。
    そして、この 寄席 寄せですから、狙っていたとしか(笑)
    しかしまあ、よくここまでの構図を作ったものです。

    もしかして、昼飯は例の台湾料理屋さんだったのかしら。

    あっ、千葉の麻呂号さんがひぐちゃんと同期だったんだって!

    Edit | Reply | 

    ねこ  2012, 12. 26 (Wed) 23:51

       

    この場所での煙、ラッキーですね。
    雑多の目立つプチ俯瞰ポイント、人工物を排するとここまでアップになっちゃいますか…
    雑多が少なくなる市塙以北にいい高みが欲しいですね。

    さて明日こそ年賀状を書かなきゃ…

    昨日も今日も忘年会でヘロヘロのねこでした〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2012, 12. 27 (Thu) 13:01

    くろくまさん

    真岡最終日、もしかしたらサービスで煙有るかも?なんて甘い考えでいたら
    ホントにサービス煙がありました〜
    とは、言うものの花山稲荷で一回は撮っておくか程度のプチ俯瞰
    全然、画にならない見晴らしでしたので思い切って寄せまくりでした。
    このあと、超が付くようなオマケも撮ってますよ〜

    昼は茂木へそそくさと移動したのでコンビニ弁当でした。

    千葉の麻呂さん、大阪の麻呂さん時代があったようですね。
    高1で、関西から北海道への罐撮りとは、いいとこのボンじゃないかなぁ〜(笑)
    ドンパなのに並ぶとひぐまの方が老けて見えちゃうのが辛いなぁ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2012, 12. 27 (Thu) 13:09

    ねこさん 

    連日の忘年会お疲れ様です!隊長より呑んでいたりして〜(笑)

    そうなんですよ。ここの雑多を回避したら、なんと500mmでの撮り
    ここは開き直りで雑多を入れながらどう切り抜くかですよね。とは言うものの
    本来はスカポイント、まあ、撮りました〜の一枚でネタ稼ぎですぅ
    往路を煙ありで撮れる市塙以北の高見…中村寺の裏山伐採入らないかなぁ〜ってね!

    本日現在、年賀状未着手。ソフト本まだ書店に有るかなぁ〜ってとこからスタートです(笑)
    まだまだ納会もあることでしょうから、ご自愛なさって下さいね!

    Edit | Reply |