2012_12
    19
    (Wed)21:09

    D51の肖像

    20110802-IMG_9970.jpg
    D51219 岩見沢第一機関区 1975.07.29

    みなさん、こんばんは。

    会社帰りに銀座に出て宝くじを買うつもりで山手線に乗ったのに
    気がついたらいつものパターンで大崎で埼京線へ乗り換えて
    帰宅してしまったひぐまです。
    ボーっとしていると足が自然に進んでしまうなんて・・・
    まあ、どのみち外れるから買うなとの暗示でしょうかね(笑)

    さて、今夜の更新は何も説明は要りませんね
    そう、見ての通り今日しか出せないネタとでも言いましょうか
    語呂合わせのD51219岩見沢で撮った一枚です。
    脇役がダブルルーフの救援車スエにクレーン車のソの姿も
    今となっては主役のD51より貴重な存在だったようで真っ当に撮っていないことが
    悔やまれます。
    何時の世も撮ったモノ勝ちって言うのが鉄道写真の世界
    何れお宝にとどんどん撮っておくべきかも知れませんね。

    ん?撮らぬ画は宝にならず・・・買わぬ籤は当たらぬと同義か?
    やっぱ、明日宝くじ買っておこうかなぁ~

    COMMENT 4

    あべくま  2012, 12. 20 (Thu) 21:10

       

    車両配置表が付いている「蒸気機関車」誌の増刊号で、このD51219を撮ったかどうかチェックしましたが、残念ながら私は未撮でした。
    北海道に行っても、夕張線周辺にばかり居たので、撮影していないカマがかなりあります。
    ダブルルーフのスエは珍しいですね。私は撮ったのかな?そのうちネガを確認してみようっと(^^ゞ

    7月29日は、前にも書きましたが追分から223レに乗って岩見沢に行き、そこから札幌に行って路面電車に乗って遊んでいました。
    一応ニアミスですね(笑)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2012, 12. 21 (Fri) 22:37

    これは……

    くろくまも撮ってるカマですね。
    たしか小樽築港で写しております。

    7月29日は、前にも書きましたが追分から滝ノ上へ出て、
    そこから徒歩で川端まで歩きました。
    旭川では280円の味噌ラーメンを食べております。
    岩見沢ではニアミスですね。(笑)

    あっ! 宝くじはもうダメですよ。
    くろくまが買ったヤツが6億円になる予定だからです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2012, 12. 23 (Sun) 12:23

    あべくまさん 

    この219号機は築港区で山線中心の活躍後、S48年10月の築港無煙化に伴い
    岩一へ転属となり最後の年まで生き延びた罐のようです。
    当時、救援車のスエは各地に配属されていましたよね。池田区なんかターンテーブル脇に
    鎮座していた記憶がありますが、真っ当に撮影しておらず残念です。
    岩一のソは撮った記憶があり、ネガを漁ってみようかと思うところです。

    7/29は追分で225レを撮ってから夕張分岐、古山、栗沢と北上して岩見沢へ
    追分での時間帯、ニアミスでしたね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2012, 12. 23 (Sun) 12:30

    くろくまさん

    築港時代を撮られておりましたか。それなら・・・
    来年のネタに決まりですね~それまでブログ継続ですぞ(笑)

    当日、ひぐま少年、叔父さんと言う運転手付での行動
    C57を撮りたくて追分から岩見沢へと北上コースを選択しちゃいましたが
    今にして思えば、夕張線で一日過ごせば良かったと思うところです。

    冬の出撃時、川端駅前の商店で買って食べたカップヌードルが美味しかったなぁ・・・

    6億?いえいえ、ひぐまはそんな欲張りな事はいいませんよ。
    指1本で充分、おこぼれ狙いで~す。

    Edit | Reply |