fc2ブログ
2006_12
16
(Sat)00:29

丸瀬布

2.jpg

6.jpg

10.jpg

5.jpg

vanagon714さんにコラボ

丸瀬布町はその昔林業で栄え
北見営林署武利意鉄道(森林鉄道)が走っていた。
その縁ある機関車
雨宮21号を復活させ保存運行している。
この機関車は雨宮と言うように
雨宮製作所で誕生した11tCタンクであり
昭和3年に製造され昭和26年まで森林鉄道で働いたのち
大切に保存されていたものを
昭和52年に復元復活させたのである。
赤い客車も道内の森林鉄道で使用された後
木曽の森林鉄道に転じて活躍した車輌を
雨宮21号の復活パートナーとして一緒に復活させ
丸瀬布いこいの村で運行している


COMMENT 8

さも次郎  2006, 12. 16 (Sat) 11:16

最近のいこいの森

しばらく、行ってないでしょ?
みくの方に現況報告書いておきます。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 12. 16 (Sat) 19:58

みんなで行ったあの時以来ご無沙汰です。
第一北海道にすらなかなか帰られない…
一昨年札幌に出張で行ったのが最後です。
ミクの長編報告楽しみしております。
西武から行ったコッペルや井笠の客車はその後どうなったのやら?

Edit | Reply | 

gamera63  2006, 12. 16 (Sat) 21:29

これは、北見の方ということですが、ひぐま3号さんの生活圏内にもあったんですか? 私は残念ながら × です。場所が場所ですからね。大阪で森林鉄道。。聞いたことないです。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 12. 16 (Sat) 23:43

そうです、北見に割りと近いですね!
私が暮らしていた十勝地方はその昔、林鉄の宝庫みたいな土地でしたが
物心ついた頃には消えていました~

Edit | Reply | 

vanagon714  2006, 12. 17 (Sun) 23:14

4年くらい前に遊びに行きました。そこで公園内に置かれている
錆びてぼろぼろの見慣れない機関車の廃車体を発見しました。
それはルッター・メラー式蒸気機関車でした(ビックリ)
たしか写真撮ったような気がしますが・・・探してみます。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 12. 18 (Mon) 00:47

それは多分元西武鉄道3でユネスコ村に保存されていたカマだと思います。西武鉄道532のコッペルと井笠の客車が移送される際に、一緒に来たものです。この西武鉄道3なるカマは
旧鉄道聯隊E103なる機関車で1925年製のコッペルです。
ゲージは600ミリですから復元しても雨宮21と一緒に走らせることは出来ませんね。

Edit | Reply | 

vanagon714  2006, 12. 19 (Tue) 20:37

あれはコッペルですか! なんかかなり朽ち果てた感じでした。
修復しても展示するのが限界かなあと思いました(^^;;;

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 12. 19 (Tue) 22:48

かなり貴重な車輌ですからせめて保存状態を良くして保存して欲しいものですね!

Edit | Reply |