fc2ブログ
2006_12
09
(Sat)00:36

いしかりライナー

20061209002039.jpg

快速いしかりライナー
1988年11月3日快速いしかりライナー誕生
この時は快速区間は札幌駅~江別駅。
ただし江別駅止まりの列車は2000年3月11日の改正までなく、
岩見沢駅・滝川駅・旭川駅のいずれかまで運転されていた。
2000年3月11日快速区間を手稲駅~江別駅に拡大
2001年7月1日より名称を快速から区間快速へ変更

現在は721系731系にて運行
快速区間の停車駅は
手稲駅、琴似駅、札幌駅、大麻駅、野幌駅、江別駅である。
JR発足時の札幌圏快速3兄弟の1員(マリン、空港)
画像は711系で使用した愛称板

vanagon714さんにコラボ

COMMENT 3

vanagon714  2006, 12. 09 (Sat) 16:57

コラボありがとうございます(^^)
先日、岩見沢から普通列車に乗って帰る途中、江別でたくさんの
乗客が「いしかりライナー」に乗り換えてました。
便利な足として定着しているのだなあと感じましたねー
大麻から札幌までは10分足らずで行くので便利でよく利用します。
711系字時代もよく乗りましたが気が付くとなくなってました。
できれば快速なので731系よりは721系に乗りたいですね。

Edit | Reply | 

gamera63  2006, 12. 11 (Mon) 20:58

**ライナーという場合、本州では特急車両の間合いというか、車両区までの回送にお客さんを乗せるような場合が多いようですね。 北海道では近郊型が専らこの任に当たっているのでしょうか?

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 12. 12 (Tue) 00:01

vanagon714さん
大麻から10分で札幌になら、やはりライナー利用になるのは頷けますね!
私もたまに通勤快速をこちらで利用しますが、普通料金で特急に乗った気分になります。
ほとんど停まらないで通過する訳で物凄く得した気になりますよね。
gamera63さん
確かにホームライナーとか間合い運用がライナーって感覚がありますね。
札幌圏では「来る来る電車ポプラ」以来、普通列車の快速にはライナーがつけられ
小樽方面がマリンライナー
千歳空港方面が空港ライナー
江別方面がいしかりライナーとなりました。
マリンがニセコライナーとなり空港ライナーは新千歳空港開業から
エアポートライナーに変更されておりますが
普通快速はライナーってイメージがしっかりと定着していますよ。

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »