fc2ブログ
2006_09
30
(Sat)22:12

惜別YS-11

日本の空から
民間機のYS-11が今日で消えた
消え行くものに弱い性格なので
我が家に登場させてみました。
IMGP3110.jpg

これJAS OFFICIAL PRECISION MODELSのYS-11
東亜国内航空1971~1976当時の塗装バージョン
1/500の模型です。
以前アップしたYS-11の画像
その時のカラーリングタイプなので入手した一品

民間機としての役目は終わりましたが
自衛隊機としてはまだまだ飛んでくれます
幸い、近隣の基地に配属機がいるので
よく目撃遭遇します。
ただ、飛行姿をカメラに収めるのは…
如何せん相手は軍事用、いつ飛びますなんて
アナウンスが無いだけに難しそうです。

yrr03464さんにコラボ

COMMENT 4

vanagon714  2006, 10. 01 (Sun) 00:09

尾翼のマークが懐かしいです。
せめて模型で手元に置いておきたい気持ち、よく分かります。
今はTDAそのものも無くなってしまいました。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 10. 01 (Sun) 18:52

1/500のスケールなんですが結構精巧に出来ていてお気に入りです。昔むかしその昔ボーイング727やDC8の1/500モデルを羽田空港で買ってもらったのに…今は何処に?

Edit | Reply | 

gamera63  2006, 10. 02 (Mon) 22:32

YS11, 唯一の国産航空機。総ジュラルミンの車体なので、エンジンのパワーの割に重たすぎて長い距離を飛べなかったと、このあいだどこかで書かれてました。読んでて「それって、ちょっと怖くない?」って思ってしまいました。それゆえに、40年以上という長い年月にわたって活躍できたのだとも。
 なぜ日本のように高度に発達した工業国で、国産の飛行機を作れないのか? 素朴な疑問です。コスト的に合わない? それとも航空技術というのは別物なのでしょうか? 

>ボーイング727
尾翼に特徴ありましたね。あの格好は好きだった。その尾翼の両横にエンジンがあって、主翼にはエンジンがなかったんでしたっけ?

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 10. 02 (Mon) 23:23

今日、保存機のYS-11を見ました~
ボーイング727は尾翼のエンジンとその下の機体両脇のエンジン、合計3発で飛んでいて、主翼にはエンジン無しの構造です。重量バランスとかエンジンパワーの位置とかで飛行中、ウイリー状態にならなかったのかな~って思いますね。

Edit | Reply |