2006_09
    26
    (Tue)18:36

    特急「ニセコ」?

    20060926182331.jpg

    昭和61年11月1日改正で
    登場したのが「特急・ニセコ」
    これは、前日まで走っていた14系PCによる
    急行二セコからの格上げで登場。
    当時、既にキハ183系の登場で余剰となっていた
    キハ82系が運用を担当。
    山線においては「特急・北海」が183系で運行しており
    3往復体制の運行となった。
    ヘッドマークは14系のデザインをそのまま流用したものである
    な~んて真っ赤なウソであり
    現実は厳しく、急行二セコも特急北海も11月1日で消え
    夢の中だけの特急ニセコとなった。
    皆さんの期待に応えウソコラしてみました~

    COMMENT 9

    vanagon714  2006, 09. 28 (Thu) 20:32

    おみごとですねー(^^)
    特急「ニセコ」、いいですね。
    「ニセコ・エクスプレス」と意味は一緒でも全然違いますね。
    キハ82はやはり非電化単線が似合います。
    素晴らしい写真、ありがとうございます。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2006, 09. 28 (Thu) 21:22

    この元画像、ちゃんと山線のワイスで撮影したもの。本館のHP、RAILWAYにアップしています。今回はトリミングしましたが原版は天地が広く縦撮影のものです。
    そうそう、vanagon714さんKATOのHOお持ちですよね。いっそ、その模型も特急ニセコにしてみては?(笑)

    Edit | Reply | 

    vanagon714  2006, 09. 29 (Fri) 23:41

    KATOのキハ82を特急ニセコに・・・
    いいですねー(^^)
    私が最初に乗ったキハ82系は「エルム」だったので
    同じカタカナ3文字のニセコも似合いそうです。
    やはり全盛期の文字だけマークが好きですねー
    そうなるとC62重連急行から特急に格上げという感じで
    時代を遡って物語を始めなければなりませんね(^^)
    1970年代中頃の話ですかね?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2006, 09. 30 (Sat) 00:10

    C62重連からDD51重連に替わったのが71年9月改正です。因みに北海が2往復設定になったのが81年の改正で「宗谷」の格上げですね。
    ブログにキハ82の特急ニセコモデルが登場する時に間に合うようにこっちもC623を耐寒仕様改造を急がなくては!
    その前にED76500があるし…与野製作所ピッチを上げねばです~(^^ゞ

    Edit | Reply | 

    vanagon714  2006, 09. 30 (Sat) 12:49

    >与野製作所ピッチを上げねばです~
    休日返上で工期を圧縮してください(^^)
    あ、休日のみの操業でしたっけ??
    私の場合、部屋はぐちゃぐちゃ、押入を片づけていたら
    ホビーモデルのワフ22000のプラキットが出てきました。
    頑張って作ろうかなあと思ってる次第ですが・・・
    その前に机の上を整理整頓からですね(笑)

    Edit | Reply | 

    N市のT  2006, 10. 01 (Sun) 11:59

    80系の『ニセコ』いいですね。
    DD51重連『ニセコ』は修学旅行の帰り『北斗』が取れなかったそうで乗車しました。いつも思っている「あと5年早く生まれていれば」ですと、C62重連だったのに(泣)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2006, 10. 01 (Sun) 18:01

    vanagon714さん
    本日、休日返上で工場稼動でした~火傷2箇所、労災申請しようかなぁ~(^^ゞ
    机の上、整理してから…ってここにコメントあったのにね~
    本日の反省となりました。

    N市のTさん
    ホントあと5年早く…っていつも思いますね。ただ5年早いとどんな機材を使っていたのか?って思いますね~

    Edit | Reply | 

    マミー  2017, 08. 05 (Sat) 13:18

    特急ニセコ

    2017年夏に臨時特急で運転されるみたいですね

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2017, 08. 05 (Sat) 21:06

    マミーさん

    コメントありがとうございます。
    11年前のウソネタが遂に実現です。ヘッドマークデザインが急行ニセコ時代のものを使うと聞いていますから
    82系から183系に変われど正しく「嘘から出た誠」です〜

    Edit | Reply |