fc2ブログ
2006_08
24
(Thu)23:44

781系と蒸機

昭和53年11月に誕生した781系
485系1500番代の冬季不調による
置き換えとして「北海道専用形式」として
開発設計された電車特急車輌である。
この781系と現役蒸気機関車の顔合わせが…
51年3月で蒸機は消えたはず?
そう思う方も居られるのでは。
これがその証拠写真!

S304-1.jpg

左に781系ライラック。右には煙を吐く蒸気機関車
実はこれ、室蘭本線御崎駅
そうです、鉄原コークス専用線のS-304
S304-2.jpg

鉄原コークス専用線での蒸機運転は61年7月にS-205による
1年振りの復活運転が最後。専用線も同年11月に廃止。
S-304はご存知、三笠鉄道村で動態保存中。

COMMENT 5

ひぐま3号  2006, 08. 25 (Fri) 00:37

撮影は昭和56年1月でした。記載するのを忘れていました~

Edit | Reply | 

蒸気男  2006, 08. 25 (Fri) 22:38

この頃、私も頻繁にS-304の姿を見にいってました・・・
何せ実家の近くでしたから~。
 懐かしく見いってしまいました。ネオパンSSで撮った
ネガ探してみよ~っと。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 08. 25 (Fri) 23:55

蒸気男さん
いい所に住んでおられたようで…煙のある鉄道を堪能されていたのですね!羨ましい。御崎へはこの写真を撮影した時、1度だけの訪問でした~今度、掲示板の方にでも見つけ出したネオパンSSでの画像を貼り付けて公開なさって下さいね。是非、拝見してみたいで~す。

Edit | Reply | 

vanagon714  2006, 08. 26 (Sat) 00:09

テツゲンの機関車は三笠のイメージが強いですが、
雪の中での写真は力強いですねー
迫力を感じます。781系との競演は奇跡に近いのでは?
私はほんとうに最近まで「鉄原」の意味を知りませんでした(笑)

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2006, 08. 26 (Sat) 21:00

781系の「ライラック」室蘭乗り入れはS55年10月だから約5年間、蒸機と競演はあったと思いますよ~
冬の三笠S-304走行会がありましたが、行かれたことございませんか?私は1度ですが参加して撮影しています。鉄原時代を彷彿させてくれる走りを見せてくれました。

Edit | Reply |