FC2ブログ
2018_09
28
(Fri)13:00

58654+50系改3B 鹿児島本線 新八代〜千丁 2018.09.22


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

と或るお山の中腹、5合目にある展望所から八代平野を一望
八代海の向こうには宇土半島とそこに座する倉岳、さらに遠く島原半島に座する
雲仙普賢岳の威容までもが望まれる。
黄金色に色づきかけた田園を横断して行くように九州新幹線が走るようになったが
鹿児島本線も地域の足として存続しており人吉号も熊本までの区間を走っている。

八代〜熊本間での好撮影地は無いものかと検索していて見つけたこの眺め
たとえ豆粒になろうがこの中に汽車を配するぞとの思いが叶った一枚です。


本来なら土曜日に更新をと思っていましたが一緒に行った面々が本日ここの眺めを
用いた更新をなさっているので1日前倒しで更新です。
三者三様の眺め方をお楽しみ下さい。

・稲穂の海と八代海と長~く続く黒煙 - 2018年・鹿児島本線 -
・肥薩川線へ(その2、光る海を横に)

撮影後に行ったここから約7kmほど熊本方面に行く小川町の温泉
いい温泉でしたので、ご当地へお出かけの節は是非お立ち寄り下さい。
お薦めです!
・なごみ温泉 やすらぎの湯
2018_09
26
(Wed)06:00

58654+50系改3B 肥薩線 一勝地〜那良口 2018.09.24

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF28-70mm f/2.8L USM

折からの雨の中をホワイトアウト覚悟で向かった一勝地を見下ろす立ち位置で
10時48分に一勝地を発するSL人吉号を狙う。
定刻となり甲高い汽笛が谷間にこだますると同時に左側から雲が湧き上がって来る
汽車が来るのが先か、湧き出る雲が視界を遮るのが先か、凌ぎ合う雲と汽車。
辛うじて汽車が先に駆け抜けてくれた。


やまぐち号の走らない三連休、する宛の無いおじさん3人で「おやじ旅」企画の肥薩線詣
壮年が少年に戻っての三日間、ご参集のおじさん、お疲れ様でした。
参集メンバー ※年齢順
マイ・オールド・スティーマーズ (マイオさん)
kogechatora (ねこさん)

2018_09
19
(Wed)06:00

C571+35系4000番台5B 山口線 仁保〜篠目 2017.10.21 (画像処理にて電柱に消えて頂いております)

使用機材
カメラ Canon EOS 7D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

田代トンネルまであと僅か。
緩やかな足取り、立ち上げる煙、その奮闘する姿が蒸機の魅力である。


2018_09
12
(Wed)06:00

C571+12系改5B 山口線 徳佐〜船平山 2016.09.10

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

今年はこの彩の中を往く汽罐車が牽く列車は見られないのが残念。
もっとも煙のない汽罐車はもっと残念なんだけどねぇ…

2018_09
05
(Wed)06:00

9654 根室本線 帯広駅東入換仕業 1973.12.28


使用機材
カメラ MINOLTA SRT101
レンズ MC ROKKOR 55mm f/1.8
フィルム 上)フジカラーf100 / 下)コダックトライX

更新は毎週水曜日なもので1日早いキューロクの日として9654の入換シーンです。
この9654、大正4年1月生まれで廃車が昭和51年の3月と車齢61年を数えた
現役キューロクで一番長生きした罐(保存機となった9633は除く)である。
右運転席改造で本線運用は皆無であったが広尾線のサヨナラ列車で次補機に就いたのは
長生きした老兵への計らいだったのであろう。

20180904233041aee.jpeg
19671+9654 広尾線 愛国〜北愛国 1975.05.03

2018_09
01
(Sat)09:00
20180901090943ef4.jpeg
EF651128+12系5B+逆C571 北陸本線 長浜~田村 2018.08.26

琵琶湖へと続く十一川。
かつては水運の路としてこの地の繁栄に一役。
此処はその船場址であるが川草が茂ってしまい
その面影が偲ばれないのが残念。


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ SIGMA AF15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

今回もまた洗濯物を干す民家の生活感が堪らなくって
前回同様の画になるようググッとワイドに撮ってみた次第です。

3年前に此処で撮ったC56160運用をC571の運行を用いてセルフカバーです。