2017_10
28
(Sat)06:00
201710272233421f8.jpg
C571+35系4000番台5B 山口線 篠目 2017.10.22

雨の日ゆえ・・・小駅を発する汽車に昭和の趣と煙を求めてオーソドックスに撮る。


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

昭和92年の趣は叶うも煙がねぇ…冷たい雨の日なのになぁ…残念
2017_10
25
(Wed)06:00

C571+35系4000番台5B 山口線 津和野~船平山 2017.10.21

ひと雨ごとに季節が深まり往く名賀の里山
その山裾を沿うように進む鉄の轍に白き煙を立ち上げて汽車が駆け行く


使用機材
カメラ Canon EOS 7D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM


今年5月以降は本格的な撮り出活動を休止としていた身。
北びわこ号詣で試運転を終え半年振りとなる本格的な撮りに出かけてみた。
峠路を空転をしながら盛大な煙を吐いて進む汽罐車を見ると
すっかり抜けつつあった身体中の「煙分」「鉄分」が補われ
やっぱ、この感覚が好きなんだよなぁ〜とつくづく。
この機会、転機を与えてくれたマイオさんに感謝です。

2017_10
21
(Sat)07:30

C571+12系改5B 山口線 篠目 2017.04.15

雨ニモ負ケズ汽車ハ駅ヲ発ツ


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

台風が接近し秋雨前線が泣いていると言うのに…
西に向かうってどうよと嗤われそうだなぁ…

雨ニモ負ケズ風邪ニモメゲズクマハ発ツ

2017_10
19
(Thu)06:00
20171018231637d00.jpg
C56160+12系5B 北陸本線 河毛〜高月 2017.10.15

この天気、ここに来たら煙る確率は高いだろうとの思惑的中で
スカびと揶揄される北びわこ号はモクびでやって来た。


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雨のお散歩鉄とは言え何ともオーソドックスな画を撮ったものだ (^^ゞ

2017_10
18
(Wed)06:00
20171015-5O5A8123.jpg
EF651135+C56160 東海道本線 能登川~稲枝 2017.10.15

梅小路から米原までの回送はEF65によるエスコート
途中の停車駅を発つ際は冷えたシリンダーを温める為にC56が力行するらしく
6分停車の能登川に於いてもドラフト音を響かせ電機を押し上げて往く
残煙漂う中、絶気合図のC56の短笛2声に咆応して甲高い電機の笛も二声
行がけの駄賃にしてはお釣りが出る程の満足感を頂いた。

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


2017_10
11
(Wed)06:00
20171010235552809.jpg
C571+12系改5B 山口線 上山口〜宮野 2016.11.12

とある山の岩場に立つと街路樹が色づく山口市内を駆ける汽車が見えた。
今を生きる蒸機ゆえにたまにはこんな眺めもいいのかも知れませんね。


使用機材
カメラ Canon EOS 7D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

2017_10
04
(Wed)06:00

EF651133+C56160 東海道本線 篠原~近江八幡 2017.09.24

天に届けとばかりに聳え立つ観音菩薩像。碧に白が映える
天への助走とばかりに走りゆく電蒸重単。青と黒が駆ける


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

昨年、この地を訪れるに当たり碧空をイメージするも当日は敢え無く雨模様
今回、紺碧の空に恵まれ昨年出来なかったイメージを求めてみた。

但し、出来は明らかに劣化しているよねぇ~
2017_10
02
(Mon)21:52
20171002165344ea9.jpg
C571+12系改5B 山口線 津和野〜船平山 2016.10.01

ライスアートの汽車と並走するやまぐち号
この時期限定の眺めです。


使用機材
カメラ Canon EOS 7D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

あらま、こんな日に更新?
一日遅れですが丸一年ってことで塩漬けのね(笑)