2016_03
    30
    (Wed)07:00
    20160306-5O5A1570.jpg
    EF651128+12系5B+逆C571 北陸線 高月~河毛 2016.03.06

    手前のトラス橋は一見鉄道橋風ではあるが道路の橋梁で名を「寿橋」と言う
    武骨なトラストとコンクリ製の欄干が年代を物語る。
    これでC57に連なる客車が旧客ならばベストなマッチングなんだけどねぇ・・・


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


    寿橋 1932年(昭和7年)竣工 橋長 122.5m 幅員 3.6m 齢84歳 傘寿を超え次は米寿
    C571 1937年(昭和12年)竣工 全長 20.28m 全高 3.945m 齢79歳 傘寿を迎える

    昭和ねぇ・・・さしずめ手前は「昭和枯れすすき」かな? 寂しさに負けた~いえ、世間に負けた~♪
    ん?寂しさ?貧しさじゃないのぉ~?ってご指摘される前に一言。
    この日はおひとり様出撃。それにそんなにプアじゃないもん~(笑)
    (素直に間違えました~って言えばいいのにねぇ・・・)

    2016_03
    18
    (Fri)07:00
    20160306-5O5A1651.jpg
    EF651128+12系5B+逆C571 北陸線 坂田~米原 2016.03.06

    旧き佇まいの鐘楼越に蒸機列車を撮ってみた。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    旧きにこだわり「JR」の表記を鐘楼の柱で隠してみた。
    以前、同じ構図でC56を撮っているのでC57でも撮ってみた。
    どちらも単なる自己満足でしかないなぁ・・・

    2016_03
    10
    (Thu)07:00
    20160306-5O5A1599.jpg
    C571+12系5B 683系特急しらさぎ8号 北陸線 長浜~虎姫 2016.03.06

    え~っ!! また~っ? また~っスカ?これはスカび3号だよ~


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    今度こそ駆け往くC57に棚引く白煙のつもりが・・・
    湖北の貸しは長州で返して戴きますよ貴婦人さん

    2016_03
    09
    (Wed)07:00
    20160306-5O5A1549.jpg
    C571+12系5B 北陸線 坂田~田村 2016.03.06

    え~っ!! マジ~? マジ~っスカ?これがスカび1号だよ


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    駆け往くC57に棚引く白煙・・・
    何事もイメージ通りには行かぬものですなぁ・・・トホホ

    2016_03
    07
    (Mon)07:00
    20160306-5O5A1503.jpg
    EF651128+C571 東海道本線 彦根~米原 2016.03.06

    400年の歴史を持つ彦根城に清凉寺はArchitectural beauty
    貴婦人と称される蒸機C571はMachine beauty
    どちらも日本を代表する美しさだけにJapan beauty な眺めであった


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    このお寺には【七不思議】があると言い伝えられており
    その中から「左近の南天」と「唸り門」が写っているんだけど・・・祟りはないよねぇ?

    2016_02
    03
    (Wed)07:00
    20150301-5O5A5341.jpg
    C571+12系5B 北陸線 虎姫~河毛 2015.03.01

    なななな なななな なんでだろう~
    180号機が磐西で12系原色を牽くと大騒ぎになるのに
    1号機が湖北路で牽いても然程騒がれないのは何でだろう~?
    普段はやまぐち号を牽く1号機が北びを牽いても騒がれないのは何でだろう~?
    なんでだろう?(なんでだ?) なんでだろう?(なんでだ?)
    なんでだ なんでだろう?


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    おいおい、テツ&トモって今時かよ? 古くねぇ~? 
    北びの3月6日は1号機って話はホントかなぁ~?
    因みに磐西の12系原色運行は6月11.12日です。これホント。


    2015_03
    23
    (Mon)08:00
    20150301-5O5A5508.jpg
    EF651133+12系5B+逆C571 北陸本線 田村~坂田 2015.03.01

    とあるブログで見たコメント
    「あのね、方法や形態に凝りゃいいってもんじゃねえ。
    そのうち主体が見えなくなるよっ。」
    正しく、その主体が見えない典型的なパターンですわ~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    雨の中、ホントご苦労なこった。バカだねぇ~の一言に尽きるよ。トホホ

    2015_03
    05
    (Thu)08:00
    20150301-5O5A5389.jpg
    EF651133+12系5B+逆C571 北陸本線 虎姫~長浜 2015.03.01

    北びわこ1号と3号の二本は高見から眺め
    回送の二本は神社仏閣絡めてとのミッションを遂行
    何人も入るべからずの神殿を囲む格子の間から魚の目で覗くと
    貴婦人が見えたが、覗きの定番、行水シーンではなかった(笑)


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    神様、決して冒涜した訳では・・・御赦しになられてお戻りくださいませ、我が頭に・・・おお髪よ。

    2015_03
    04
    (Wed)08:00
    20150301-5O5A5455.jpg
    C571+12系5B 北陸本線 高月~木之本 2015.03.01

    雨を圧して登った高見、見下ろすと瓦を雨で濡らす昭和の家屋がひしめき合う集落の存在。
    終点木之本に近く煙はこの集落までは持たない。ならばどう切り取る・・・
    散々迷って旧い家屋の向こうにチョンと罐を配すれば煙が無くても大丈夫だろうと。

    20150301-5O5A5401.jpg
    683系 特急しらさぎ8号 北陸本線 木之本~高月 2015.03.01

    何故このまま撮らなかったのか・・・ミスジャッジでした。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    引きで撮れば「オーソドックス」かと思ったのが敗因。迷ったら基本に戻る!これ金言格言だよね。


    2015_03
    03
    (Tue)08:00
    20150301-5O5A5308.jpg
    EF651133+C571 東海道本線 野洲~篠原 2015.03.01

    汽笛一声新橋を・・・と日本の鉄道の幕開けは東海道線から始まり既に142年
    先月、開業時の汽罐車を撮影したが、その東海道線上では電車すら撮ったことが無いひぐま
    ならばと、雨の中、送り込みの重単で東海道線上初舞台デビュー
    神楽、田楽奉納の舞台であろう神社の舞台と掛け合わせでワンショット頂きました~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    2か月半ぶりのC571対面、前赤凸の次は前青ロってか~被り物が好きな貴婦人なんだから~